※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅわしゅわ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初産婦が、おりものに血が混ざり、血液検査で炎症反応があることがわかりました。先生から処方された薬に不安があり、風邪の影響を考慮して金曜日の受診まで薬を飲まない方がいいでしょうか?

妊娠5ヶ月に入りました初産婦です。
先日からおりものに薄く血が混ざっており、本日受診し、血液検査も行いました。

血液検査の結果、白血球の数値と炎症の数値が少し高いと言われました。しかしこれについては、先生に説明し忘れましたが、土曜日に風邪で熱が37.5度まで上がり、今現在も鼻づまり、鼻水が改善していないからでは?と今になって思いました(T_T)

先生は、原因は分からないけど、お薬出しておきますね、また洗浄と経過を見せに金曜日来てくださいと言われました。

そして帰ってお薬を見ると、いつもの張り止めと止血剤に加えて、チニダゾール錠という内服薬が出されていました。

調べるとチニダゾール内服薬は、トリコモナスになった場合にも用いられる薬のようで、妊娠中にはあまり好ましくない薬のようです。好ましくないだけで、安定期に入っていれば飲んでもいいようなのですが、そもそも先生は血液検査の結果を見てチニダゾールを処方したようなので、これで治るのかな…?胎児に少しでも影響があるような薬なのであれば、控えたいなと思っています(T_T)細菌検査は先週行い、結果が出たようなのですが、特に異常は見られなかったようです。

風邪のことを言わなかった私が悪いので、今回は飲まずに、金曜日の受診時に再度風邪のことを伝えて処方して貰おうと思っているのですが、それでいいと思いますか?(T_T)それとも飲んだ方が良いのでしょうか…
ご意見お願い致します。

コメント

ゆくり

電話して確認するか再度、診察にかかるほうがいいと思います。勝手な自己判断は医師が一番きらいますよ。

• ゆくり

ゆくり

お大事にしてくださいm(__)m

• 3月14日
フィマン

トリコモナス菌にかかってしまってるって事ですよね?
トリコモナスは出産時、赤ちゃんにも感染してしまうから治す為に処方されたのでは??

でも、なんで内服薬なのか、私も気になりますね…

• しゅわしゅわ

しゅわしゅわ

トリコモナスに掛かっているとは言われず、調べていると、トリコモナス以外の細菌にも効くようなのです(´・ω・`)ですが、細菌検査では異常なしと言われているので、飲む理由が分からず(;_;)

• 3月14日
  • フィマン

フィマン

確かにそれでは、飲む理由が分かりませんね(^_^;)
    心配なので病院に電話して、チニダゾールってなんで飲むのか理由聞いてみてはいかがでしょうか?

処方された以上、自己判断で飲まないのも怖いので…

• 3月14日
  • しゅわしゅわ

しゅわしゅわ

そうですね!膣に入れるタイプなら分かりますが、飲むのはやっぱり恐いので、営業時間に聞いてみたいと思います!

• 3月14日