※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘が20歳になっても仕事しない場合、養育費や手当は受給できなくなります。発達障害の場合も同様です。

シングルになるべく扶養内パートからフルタイムに変えました。18万くらいのお給料の見込みだけど、今は養育費、母子手当児童手当貰えるけど娘20歳になっても仕事しなかったらどうなるの?娘は発達障害です。

コメント

さおりん

児童扶養手当(母子家庭向け手当)は18歳までですが、娘さんに障害者手帳が出ているとなると、特別児童扶養手当が認定されれば20歳まで手当がもらえます
また、娘さんご本人が受給する障害者年金もあります
もし詳しくおしりになりたかったら、市役所の障害担当の係りまで問い合わせると詳しく教えてくれると思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか娘は軽度なので障害年金おりないとかなんとか言われまして障害手帳取りに行く検査が嫌だとずっと言ってて連れて行けないんです😭

• 2月2日