※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で、出勤は徒歩5分→電車10分→徒歩20分。電車は混雑し、8ヶ月から9時間労働。労働時間を7時間に変更できるが、給料減で悩んでいる。体力的には問題ないが、キューと張ることも。仕事は児童館職員。経過が心配。

妊娠後期の出勤について質問です。

現在妊娠6ヶ月です。
職場まで、徒歩5分→電車10分→徒歩20分です。
電車は混雑していて座れません。

妊娠8ヶ月の時、一日9時間労働×週5日間なのですが、
経過順調なら大丈夫でしょうか?

労働時間を一日7時間に変更できるようなのですが、
給料が下がるので、今まで頑張ってきたのに
産休育休手当の平均値が下がるのが悔しいです(笑)

身体のキツさが全くイメージがつかないので、
参考にさせていただきたいです。

6ヶ月の今は仕事終わってバタンキューですが
体力的にキツイとは感じず。
たまに、夜ごろごろしてるとお腹がキューと張る程度です。

仕事は児童館職員で、乳幼児〜高校生と関わっています。
多少動きますが、妊娠して事務多めにしてもらってます。

コメント

ママリー

電車通勤1時間のところで臨月まで働いていました。
なので私的にはできるといえばできます😃
個人差あるとは思いますが。

労働よりも徒歩20分がきついかもしれませんね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨月まで!!凄いです!!
    経過良好なら、私も臨月までは無理そうですが、
    産休までは頑張ってみます😤✨

    徒歩20分、良い運動になりそうです……
    夏じゃなくて良かったです(笑)

    • 2月3日
るい

看護師です!職種が違うので参考になるか分かりませんが、、、
万歩計を持ち歩いており1人目妊娠時に日勤で1万歩、産休まで月6回夜勤1万4000歩を勤務内で歩いてました🫠

やっぱり仕事中はアドレナリンが出て気付きませんが帰って横になるとお腹カチカチでしたね😰💦
ですが切迫なく予定日の2日前に無事産まれてます

歩くスピードや休憩を挟んで歩くだけでも張りが違かったのですが、上記の通勤時間や手段であれば適度な運動にあたいするかなぁ〜と個人的には思います
ですが無理のない様にお仕事頑張って産休入りできるのを願います🥺💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんはものすごく動きますよね😥
    精神的には意外と仕事してた方が楽で、
    (家だと暇だから色々考えてしまい…)
    確かにアドレナリンと勢いで仕事はあっという間です!

    あとは歩くスピードとかですね💦
    妊娠前の癖で慌ただしい出勤をしてるので、
    時間に余裕を持つところから始めます(笑)

    お腹の張りとか病院で問題なければ、
    わたしも頑張れそう!と勇気持てました☺️✨
    ありがとうございます🌟

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は
自転車10分⇨電車30分⇨徒歩20分くらいの通勤して立ち仕事重労働してました!

でもしんどかったので1ヶ月早く産休はいりました!笑

切迫とかしんどさは人によって違うし、子供達と関わる系はなにか感染病とかもこわいですよね😭

2人目の今は尾てい骨痛くて20分も歩けないです🤤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自転車も!!凄いです😲💓
    わたしはすでに徒歩で息切れしてます……
    余裕持って家出ればいいのに、
    妊娠前の癖でギリギリなので(笑)

    そうなんです……感染症に日々怯えてます😭
    この職も長いので免疫はある程度ありますが、
    やはり妊娠して免疫落ちました⚡️

    尾てい骨も痛くなるのですね😳
    みなさんも頑張って出勤されてるので、
    無理せず頑張ってみます!!

    • 2月3日
メル

経過順調だったので産休まで働きました!
通勤1時間。仕事より通勤の往復の方がしんどいと感じてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに通勤1時間だと帰りはグッタリなりそうですね。
    わたしもできれば産休まで頑張ります☺️👍

    • 2月3日
□emiyu□

1人目の時ですが、
片道車25分→徒歩15分、週6×10時間勤務、ほぼ立ち仕事を産休入るまで続けてました!
私は経過順調で腰痛や張りなどなかったので大丈夫でした😃

今思うと頑張ってたなーと思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいーっ!!
    立ち仕事っていうのがわたしはもうすでに無理です(笑)
    妊娠前あれだけ仕事中動いていたのに、
    今では偉そうに座ってることの方が多く😅

    腰痛と張りがこわいですが様子見ながら、
    私もいけるところまで頑張ってみます💪

    • 2月3日
YSmom

私も1人目は保育関係の現場仕事で、徒歩10分→都内満員電車30分→徒歩20分で仕事してましたが、大丈夫でしたよ!
でもお腹の張りや体調に関しては一人一人違うので、その日の体調と相談しながら、最悪休憩しながら遅刻していく、とか早退するとかですかね。
私はお散歩の時間やテーブルの出し入れは代わってもらってました!

2人目は現場ではなくオフィスワークになりましたが、都内満員電車40分が全然座れず1番キツいかったです。在宅多めにしてもらい、34週まで働きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育は現場も張り切って頑張ってしまうし、
    それに通勤となると、通勤の方が疲れそうです🥱
    満員電車大変でしたよね💦
    わたしは40分なら、体力は分からないですが、
    まず心が折れてしまいます💔

    後期は張りが出てくると聞いてるので心配ですが、
    頑張れるところまで頑張りたいです!!

    • 2月3日