※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

生後0ヶ月から猫を飼っている方、猫の毛について気をつけていることや注意点を教えてください。

赤ちゃんが生後0ヶ月の時から猫を飼ってる方いませんか?🙋猫の毛などどうですか?気をつけてることや、気をつけた方がいい事教えてください👶🙏

コメント

あいり

こまめに掃除機かけて、クイックルワイパーしてます!
それでも猫の毛って細くて絨毯などだと中々取れないし服にもつくので息子のヨダレが出でくる頃にはベタベタした手や口に猫の毛がついてたりします(>_<)
トイレやエサの場所は子供が入らない部屋に移動しました!!

• T

T

毛が付いていてなにか問題が出たことありますか😥?

• 3月14日
  • あいり

あいり

今のところ問題ないです!
    ただ1、2ヵ月の頃に乳児湿疹がでて薬塗ってたのでその時は肌が弱ってるかな?と思って猫を隔離して全く近づけてなかったです😣💦猫ちゃんの毛気になりますよね💦今はある程度諦めてます💦もし凄く気になるようなら猫ちゃん専用の部屋があると気持ちが楽になるかもしれません☆*。
    ママ友などが子供連れて遊びに来る時などアレルギー起こす子もいるかもしれないので気休めかもしれないけど猫ちゃん部屋に入れたりしてます(>_<)

• 3月14日
  • T

T

赤ちゃんの部屋には入れないつもりなのですが、わたしに毛がついて赤ちゃんにつくからあまり意味がないですよね(笑)
    アレルギーは産まれたらすぐあるものですか?😥

• 3月14日
  • あいり

あいり

私の行ってる皮膚科では1歳になるまではアレルギーかどうかわからないって話してました(´・_・`)
    私も最初は赤ちゃんの部屋をつくって猫ちゃん抱く時はエプロンつけたりしてたんですけど毛ついてました(´・×・`;)

• 3月15日
  • T

T

1才になるまで分かんないんですね😥症状が何も出なければいいのですが。
    教えてくださりありがとうございます!

• 3月15日
りいやん

現在里帰り中で、実家に猫が数匹居てます。

毛は普通の掃除機では吸いきれない気がして、こまめにルンバ使ってます。そしてコロコロも!

あとは、猫が触れる場所(床とか)に触れた手では絶対に赤ちゃんに触れないし、赤ちゃんを直接置かないようにしています(おトイレに出入りする猫の足を警戒しているため)

…それでも赤ちゃんの首のシワやグーをした手の中に猫毛が挟まっているのは何故でしょうね(笑)

親がアレルギーだと遺伝しやすいようで、掃除をしっかりしていても姪っ子たちが目が痒いやら鼻が出るやらでお薬飲んでいます。(確か発症した3才くらいから、実家に来るときだけ飲んでいます)

• T

T

猫アレルギーは生まれつきあるんですか?それとも生まれてから発症するんですか?🤔教えていただけたら幸いです!

• 3月15日
  • りいやん

りいやん

生まれつきの人も、後からの人も居ますよ😃

私の話になるのですが…
    私が小学生の頃に猫を飼い始めて、その時初めて私がアレルギー持ちだということに気が付きました。初めは目鼻が痒く蕁麻疹や喘息も出ましたが、今は出ません。でも、大人になってから飼った猫には酷いアレルギーが出ます。なので、長年一緒に暮らしていると慣れるようです。他人の家の猫にはアレルギー症状出ますし…😢

私も詳しくはありませんが、後天性の人はある一定以上のアレルゲンを取り込んでしまい発症するのだと思います。なので目には見えない猫のフケにまで注意を払い過ごしていれば、今はアレルギーが出ていない人は発症しないか若しくは軽度で済むのかな?と思っています♪

• 3月15日
  • T

T

なるほど!赤ちゃんが生まれつき猫アレルギーだった場合怖いです。
    今まで以上に猫のシャンプーなど念入りにしたいと思います!
    教えてくださりありがとうございます!

• 3月15日
ゆかまま☆

妊娠前から3匹います!

猫の毛めっちゃ付きますね〜💦
うちは子供の洗濯物はネットに入れて洗って取り込む時にコロコロかけてました(*´꒳`*)
もぅ全然していませんが(笑)

ただマメに掃除機とコロコロはしてますよ!
ブラッシングもしてあげると抜け落ちる量も気持ちましになります(*^◯^*)

あとトイレは1番気をつけてます!
掃除した後の手洗いは勿論ですが私はビニール手袋付けて掃除してますよ(^^)

• T

T

やっぱり毛つきますよね😥
    赤ちゃんの部屋には入れないつもりですがコロコロなど念入りに頑張ります!(笑)

• 3月14日
ママ

1匹飼ってます!

トイレの世話以外は特に気にしてないです!
でも猫が赤ちゃんの布団とかクーファンに入らないようにダメって言います!
毛まみれになって掃除が面倒なので😂
退院した日から同じ部屋で過ごしていましたが問題ないです〜。

• T

T

安心しました( ¨̮ )
    ありがとうございました😆🙏

• 3月14日
たまはる

コロコロと掃除機とブラッシングはマメにするようにしてます。
…マメにはしてるんですが、ハイハイして猫の毛をぎゅっと掴むので、湿っぽい手のひらはいつも猫の毛だらけです(笑)
あと猫追っかけて背中に乗っちゃうので服も猫の毛だらけになっちゃうので、子供を寝かせてコロコロ〜ってあやしながらコロコロしてます。

月齢が小さいうちは猫が上に乗ったりしないか、厳重注意してました。

• T

T

コロコロたくさんして猫も赤ちゃんも可愛がります!ありがとうございます!

• 3月14日
スーさんスーさん

うちも妊娠前から3匹(短毛)飼ってます(*’ω’*)

ベビーベッドに入らないよう教えて(入る子が2匹いたので💧)
あとは掃除、布団干しをマメにするようになった位ですかね〜
たまたま夏前生まれだったのでそんなに抜け毛は気になりませんでした。

これからは大変そうですね(>_<;)
ケトリーナっていうスプレーでブラッシングするとかなり取れるのでオススメです💨

最近、バケツ型の猫トイレを見かけて、掃除は大変そうだけど砂が飛び散らなくていいなぁ〜󾭠って思いました☆

• T

T

ケトリーナ買ってきます!ありがとうございます( ¨̮ )

• 3月14日