※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

隣の入院患者の面会中に不快な言動を感じ、相談するべきか迷っています。皆さんならどうしますか?

皆さんならどのレベルで相談しますか?
退院まで我慢しますか?

切迫で既に1ヶ月半入院中で2人部屋です。
36週での退院は決まっており、あと1週間です!

10日程前に隣の方が入院されて、最初は挨拶をして
私は前の隣の方と仲良かったのもあり、3回ほどこちらから話しかけました(暖房や電話もお気になさらず〜という感じで)
その会話の中で相手から子どもの性別を聞かれて、それに対する答えに少しモヤッとしてしまう事がありました。
ただ入院したてで相手の方の方がメンタルしんどいだろうなと思ってあまり気にせず、その後は相手からも話しかけられることなかったのでお互い無言のまま過ごしてます。

面会が結構自由な病院なのですが、隣の方の旦那さんと実母がよく来ます。
そして短くても2時間〜5時間は居ます。
うちは主人が忙しくて中々来れないのもあり、週2,3上の子を連れて1時間以内くらいで来てます。
子どもなのでうるさくしちゃう事もあるのでお互い様だとは思いますが、聞きたくなくても会話は聞こえてしまい。
その中で被害妄想かもですが私の悪口を言っているように聞こえます。
小声で喋ったり、私が電気やテレビを付け消しした時に鼻で笑われたり、トイレから戻ってきた瞬間に話がピタッと止まったり、、
気にしないと思いたくて過ごしてましたが、相手の面会中は息が詰まりそうになり私の勝手ですが、トイレに行くタイミングや寝返りや呼吸さえ気にしてしまいます。
面会時間以外の時も電話で「上の子と電話してたよ」とか「とっつきにくい感じ」とか私の話かな〜と思います。

助産師さん達への対応は別に普通の人って感じなので、相談もしにくく私の勝手な妄想だと思って我慢してきました。
でも、今日の午後もお母さんが来るそうです。
それを考えただけで苦しくなります。

あと1週間で私は退院できるので、もう我慢するかと何回も思ってますが毎日誰かに話したいって思っちゃいます。
でも話しても被害妄想だと思われるでしょうか。
長々とすみません🙏🏻
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我慢しますね、
気になるならイヤホンとかして聞こえないようにします。

ママリ

私も2人とも切迫で入院経験しましたが、同室の方の事って気になりますよね〜🥺
合う合わないあります……

「とっつきにくい感じ」は、看護師、助産師、医師にも当てはまりそう…💭

あと1週間ならイヤホンでもして我慢するかもです💦
ほんとにムリ!だったら、個室に移ります🥺

ぽよ

本当に自分のことなのか分からないので我慢しますね。
それか個室にしてもらいます。