※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が反抗期で困っています。怒り口調で振る舞い、妹に乱暴を働いたり、保育園でも問題を起こしています。自己責任感が強く、対応に悩んでいます。

5歳の息子の反抗期がすごくて困っています。

常に怒り口調だし、二歳差の妹のおもちゃを無理やり取って泣かしたり、保育園でも荒れているようです。

怒ると「僕のこと嫌いなん!?僕ばっかり悪い!」と自分を責めたりして
どうすれば良いのかさっぱりわからず、、、。

私も最初は優しく叱ったりできるのですが、
話を聞かずに無視されたりするとイライラして普通に怒ってしまいます。

どう対応するのが良いのでしょうか。

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です。

例え「優しく」でも、「叱って」いるわけですよね?

叱る前に、なぜ妹のおもちゃを取ったのか、
息子さんの気持ちを共感したりはされてますか?

優しく言われたとしても、自分の納得がいかないことなら反発するのは大人でも同じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳児育てられたことありますか?
    自分が納得いかないも何も、自分でも悪いことと思いながらいたずらとしてやるので
    共感するところなんてないんですよ笑
    そういう育児で通用するのは3歳児までですかね😅

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    5歳児育てたこと3回あります。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    「自分でいたずらとしてやる」

    なぜいたずらをするのか、そこに共感できているのかな?と思いました。

    でも答えは明確ですよね。


    「僕のこと嫌いなん?僕ばっかり悪い!」

    つまり、

    「僕のこと1番好きでいて!
    僕のこといい子って言って!」

    ってことですよね。


    いたずらしたらママが注目してくれるから、
    いたずらしちゃうんです。

    「共感するところなんてないんですよ」なんて言い切らないであげてください。

    ママに見ていて欲しくて構って欲しくて必死なんですよ。

    3歳児でも5歳児でも大人でも、
    理由のない反抗は無いです。


    私の初めのコメントにイラッとしましたよね?
    叱ってるんですよね?
    共感できてますか?って言われて。

    口調が激しくなくても、
    自分の納得がいかないレスポンスだと、

    大人でも反抗してしまいますよね。

    は?!5歳児育てたことあるん?!って思ってしまいますよね。

    息子さんの場合はママの愛情を確かめたいという明確な理由があるので、そこに共感して寄り添ってあげたらいいのかな、と思いますよ。

    • 2月3日