※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰🔰
産婦人科・小児科

妊娠検診と出産する病院は同じ方が良いですか?家から遠い病院で出産したいが、検診は近くの病院で受けるとき、問題はありますか?

妊娠検診と、出産する病院は、同じ方が良いですか?

家から近い病院の口コミが良くない(&入院費用が高い)ため、出産は市内の他の病院でしたいなと考えているのですが、バス乗換有りで1時間以上かかるので検診で通うのは嫌だなと思い、、

もし出産する病院を市内の他の病院にする場合は、検診で通っている病院に嫌な顔されたりしますかね😔

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌な顔はされないと思いますが、出産間近で1時間以上かかる産院はちょっとつらいような気がします…
陣痛が始まったり破水したりしたらタクシーで行くことになるのかなと思いますが、違った場合何度か家に戻されることも多いです💦
お腹が大きい中、また陣痛が来ていた場合お腹が痛い中何度も1時間かけて行き来するのはしんどいかもしれません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと転院するのであれば早めにその産院に出産の予約を入れないと産めない可能性もありますので注意してください!(すでにこの週数で締め切られてしまうところもあります!)

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

県外の実家に里帰り出産した時は、20週までに紹介状を持って一度来院、34週までに紹介状を持って里帰りする。
34週以降は毎週里帰り先の病院に通う感じでした!
紹介状は1回3000円とかでしたし、臨月近くなると出産する病院に通わないといけないと思うのですが、そこは大丈夫ですかね??(´A`;)

はじめてのママリ🔰

里帰り予定で妊婦健診と出産する病院が違います。
他の方も回答している通り出産の予約をするためにはいつまでに初診が必要と決まっていて、〇週までに妊婦健診で通ってる病院からの紹介状と血液検査などの検査結果を持っての初診が必要です。私が出産する病院は12週までに初診を終わらせないと分娩予約ができないようになっています。

あとは33週頃には分娩先の病院に転院が必要なので、その先の2週間健診、1週間健診は転院先の病院に通わなければいけません。1時間以上かけて通うのは大変だと思いますが、転院をするのなら初診のこともあるので早めに調べたほうがいいですよ😊