※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
産婦人科・小児科

子どもからうつった胃腸炎、病院に行くべきか悩んでいます。症状が続いているため、薬を貰うか、市販薬を買うか、保育園に預けるか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

ご自身が胃腸炎になったことのある方、病院に行きましたか?
行かなくても大丈夫でしたか?

3歳の子どもからうつりました。
火曜日に下痢し、それだけで済んだかな?と思っていましたが昨日からまた何度も下痢、嘔吐は少し。
夜中にも起きて、下痢、吐き気。
ただ、今はお腹が気持ち悪いくらいで落ち着いています。
病院に行くなら3歳と0歳を連れて行くか、3歳の子は保育園に預けるか。(昨日子ども達は病院受診し、登園可と確認しています)

今週来週は夫が出張でおらず、完全ワンオペです。
病院に行って薬を貰うか、市販薬を買いに行くか近所の両親に買い物を頼むか‥。
症状の度合いや人によって違うのは承知していますが、経験されたかた、回答いただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うつったと言うことはウイルス性なので薬もらいに行く方がいいと思います。
自分の受診関係なく、子供元気なら登園してもらいます。

(^^)

行っても下痢でも嘔吐でも出し切るしかないと言われたので、2回目移ったときは行かなかったです😇
吐き気が辛くて吐き気止めとかもらいたいときは行ったら良いかもしれませんね!😭

haru

吐き気が1週間続くようだったら病院、基本的に胃腸炎は2.3日は治るので行かなくていいですよ。
OS1のような経口補水液を飲みながら全部出し切ることが大切です。

治ってきたかな?と思ったら整腸剤飲んで、ご飯は消化に良いものから少しづつ。
これで大丈夫ですよ🙆‍♀️

もなか

回答ありがとうございました🙇
あのあと下痢は続きましたが、子どもを連れて行くのも気が引けて、整腸剤だけで何とか体調戻せました。
ありがとうございました🙇