※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月に練馬に引っ越す予定です。保活に関して疑問があります。練馬で不承諾通知をもらうにはどうしたらいいでしょうか。

3月に練馬に引っ越す予定です。

少し不躾な質問しても良いでしょうか。
育休延長のための不承諾通知はもらえるかどうかについて。
気分を害された方がいましたら申し訳ありません。また保活に関して認識が甘い点があります。申し訳ありません。

引っ越しの時期は大体決まっていたものの、引っ越し先がどの区になるか不明でした。
※先週練馬に引っ越すことが決まりました。

保活の時期に今の区では保育園は申し込まないで最初から不承諾通知申請を出せるのでそうして欲しいと言われていました。

しかし引越し先に決まった練馬はそもそも保活をして保育園申し込みしてない人は不承諾通知もらえないとHPに書いてありましたが、やはりその通り、申し込みしていないともらえないのでしょうか。
今の区で不承諾通知をもらっても意味ないですよね?💦
どこに問い合わせれば良いのか…。

コメント

あき

4月の不承諾通知が欲しいのでしょうか?

板橋区のHPに4月2次の申し込みは2/21までとありますよ。
申し込みの案内のP.27に転入予定者はまず、現在の住まいの市区町村に問い合わせてくださいとあるので、明日、至急、現在の市区町村に問い合わせしましょう。

私も以前この時期、保育園申し込み必要なのに引っ越ししなければいけませんでした。住んでいる市区町村経由で、転入予定先に書類を送る必要があるから、本来の締切ギリギリでは申し込みが間に合わないと、言われました。正解な日数は忘れましたが、最低一週間以上余分に時間がかかると言われたと思います。

なので、明日、即問い合わせしましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!あきさんも引越し経験者なのですね💦大変心強いです。
    私の引越し先は練馬区なのですが、転入予定者の扱いがどうなるのか調べてみます!
    七月に一才になるので、四月ではないのですが、申し込みがないと不承諾通知がでないというのをみて焦っていました💦
    早め早めに動こうと思います!

• 2月2日
  • あき

あき

7月なら転入後の申込みだと思いますよ。念の為確認してみてください。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

練馬区も不承諾通知もらえますよー!
ただ一旦形だけの申請は必要になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり申請必要なんですね💦本格的な保活の前に、練馬区の保育園について調べてみます!ありがとうございます!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

形だけの申請なので保活しなくてもできますよ!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!

• 2月2日