※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

産後手術で母乳を止める必要がある場合、手術後に再開できるか不安です。入院中は搾乳機で対応できると思っていました。

産後に手術のために入院をしなくてはいけないのですが、その間は赤ちゃんと離れてしまうため母乳を一時的に薬で止める必要があるから心配…と看護師さんから伝えられました。

産後に手術した方で一時的に母乳を止めた方はいますか?
手術後はまた母乳を再開することができるのでしょうか。
てっきり入院中は搾乳機で定期的に出してればいいのではと思っていました😅

コメント

ママリ

心配…と看護師さんから伝えられても不安になるだけですね😂
何がどう心配なのか、どう対処したら良いのかを示してもらいたいですね😅

その手術がどのぐらいの大変なもので何日ほどの入院なのか分かりませんが、まぁ手術の時はおいといてその他で3時間ごとに搾乳ができるならそれで良いと思いますけどね😊
私は生後1ヶ月と少しの時に、ヘルペスになって服薬したので1週間授乳できず💦でも搾乳機で乗り切れましたよ!
ただ母乳は血液なので手術となると出血もあるだろうし、身体に負担がかかるかもですよね😣
手術する病院や産院双方でよーく相談した方が良いと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、不安になっちゃいました😓
    別日に産婦人科の先生に聞いた所一度母乳を止めたらもう出てこないと言われたのでママリさんの仰る通り搾乳することになりそうです。
    ヘルペスが出ると色んなことに気をつけないといけないので大変ですよね、治療お疲れ様です😣

• 2月3日