※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

医療機関の何科を受診すべきか、アドバイスください。私でなく、父(55歳…

医療機関の何科を受診すべきか、アドバイスください。

私でなく、父(55歳)です。本人は病院に行く気がないので、私が無理矢理引っ張っていくつもりです。

少し前から、ふらついて立てなくなることがたまに見られます。椅子に座っていても、床に倒れる?ような形です。その時でも意識ははっきりしているのか、受け答えできます。
また、普通に歩いているときに急にしっかり歩けなくなり、よたよたすることもあります。
以前トイレが間に合わなかったことも数回あったようです。
喫煙歴は長く、今も毎日吸っています。飲酒は以前かなり多く、一時アル中を疑って通院していました。今は1週間に何回か、仕事に支障のない日のみ、1日1合程度のようです。
去年の健康診断では、肝機能と他いくつかの結果が悪く、医療機関を受診せよとなっていましたが、放置しています。
傍目には中肉中背、私には足がガリガリくらいに見えますが、健康診断の結果ではメタボリックシンドロームとなっていました。

とにかく立っていられないほどのふらつきがあるのが本当に心配です。本人だけが死ぬならまだしも、もし運転中にでも何かあって誰かに迷惑をかけたら...と考えると、本人に任せておけません。

伝聞や推定ばかりの情報ですが、何科を受診させればよいのでしょうか。脳神経外科?神経内科?それともかかりつけ医らしき近所の小さい内科...?
詳しくなくどこに相談すればいいか全く分かりません。

コメント

ももたろー

お父様自身の自覚症状的にはどうなのでしょう?
ふらつくとか、目がまわる感じがするとか、何かありますか?
とりあえず脳神経外科受診してみて、脳に異常が無いか診てもらうで良いと思います。
(神経内科って受診先の数が少ないので、まずは脳外科で)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。不安でそわそわしてしまうので、コメントいただけてとてもありがたいです。
    本人は自覚症状とかも教えてくれません。「なんともない、心配するな、構うな」といった調子です。今日しつこく聞き出して、脳があかんような気がする...とようやくぽつりと漏らしたところです。
    脳神経外科ですね。急ぎ受診できる距離の病院を探してみます。ありがとうございます。

• 2月1日
pipipipipi

肝機能引っかかってるならとりあえず近所の内科行って、紹介状貰って先生が行った方がいいと言った科に行きますかね。
めまいとかでのふらつきなら肝機能の可能性もありますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    肝機能でめまいが起こることもあるんですね。教えていただけて大変勉強になります。無知を猛省しています。
    父の休日が来週に1日、次が翌週なのでなるべく最短ルートをと思っていましたが、確かに結局紹介状もらうのが最もスムーズなのかもしれません。ありがとうございます。

• 2月1日
  • pipipipipi

pipipipipi

朝一受診して紹介状もらう、紹介してもらった所にすぐ電話すると、午後から診てもらえる可能性もあるので早いかなと思います。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう技があるんですね。抜け作な父に迅速な動きができるか心配ですが、そのようにしてみます。ありがとうございます。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私もまず近くの内科にとりあえず連れて行き、見てもらった上で紹介状くださいって言います!
精査したいので、、と!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。近くの内科なら長くお世話になってるので、父も受診しやすいかもしれません。

• 2月1日
ももかっぱ

肝機能でふらつきが出るくらいだと、黄疸が出るくらいかな💦と思うので、白目みて黄色くなってなければ、脳神経外科(脳神経内科)がいいかなと思います。
でも行きやすいのであればかかりつけのクリニックで相談してから、必要な紹介状貰って大きな病院で検査とかでもいいと思います!
医師から言われたらお父様も行く気になるかと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素人の自分が見て黄疸って分かか自信がないのですが、白目見てみます。分かるかな...。
    脳神経内科というのもあるんですね。詳しい方におしえていただけて感謝します。ありがとうございます。

• 2月2日