※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ないことはなく、添い寝で寝かしつけているが、一人で寝れるように何か始めた方がいいか不安。問題があるか教えてほしい。

今生後もうすぐ4ヶ月で、抱っこじゃないと寝ないというのは元々ない子なんですが、布団に置いて添い寝で10~30分くらいなでなでしてると寝る感じです。
特に不自由してないしこの寝かしつけの時間が幸せなので(グズって暴れながらだんだん寝ていくのが可愛い)、ネントレ?とか何も考えてなかったのですが、
本人の為には、一人で寝れるように何か始めた方がよいのですか?今の感じで何か問題ってあるんでしょうか??
先輩ママさん方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ネントレとは?←な3児の母です🤣
上2人は特にネントレせず。抱っこで寝かせたり〜添い寝したり〜添い乳したり〜お腹に乗せて寝かせたり〜…いろいろしました。
現在8歳と6歳になりましたが、寝る時間になったら「おやすみー!」と勝手に2人で寝ます😊
結局のところ、ママが不自由していないなら何でも良いと思います☺️
なでなでしてるとグズりながらも寝ていくなんて可愛い時、今しかないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    やっぱりネントレの目的ってママが大変だから楽できるようにする為なんですかね🫡✨
    なんでもよいとのこと安心しました😳一人で勝手に寝るのは偉すぎるし心強いですが寂しくもあるから今だけの時間楽しみます😭♥️

• 2月1日

退会ユーザー

そうだと思います😊なかなか寝てくれないとママの睡眠不足や家のことをやる時間が無くなることにも繋がるし、自分ひとりで寝てくれない時期はセルフでもトントンでも抱っこでも…ママの都合に合わせて寝てもらったら良いと思います👌

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにセルフねんね出来たら手がかからないですよね🥺私もしんどい時期が来るかもしれないしその時は考えたいと思います!💪🏻

• 2月1日
もこママ🔰

何も問題ないと思います😊

添い寝とセルフねんね
どちらが子供の為になるかは
正直わからないで😅
お母さんがどうしたいかで良いと思いますよ✨

私は私の時間がほしかったので
セルフねんねを選びました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    参考になります🥲そうなんです、いわゆるセルフねんねは全く出来ないのでそれが本人の為でないならあれだなと思ったのですが、母主導で考えていきたいと思います💪🏻✨

• 2月1日
  • もこママ🔰

もこママ🔰

あ💡
    ちなみに、補足なのですが
    私は自分の時間がとれた事で
    毎日楽しく子育て出来ています😂
    そう思うと自分だけでなく子供の為にもなっているかもしれませんね😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!ほんとに子それぞれだし、ママの負担がないのが一番ですよね🥰

• 2月1日