※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

牡蠣とかあさりとか食べられないようになればノロウイルスって激減する…

牡蠣とかあさりとか食べられないようになればノロウイルスって激減するのかな…

先日夫が胃腸炎になって激しい嘔吐と下痢が半日ありました。最初はノロだと思っていたのですが違ったようです。
ちょうど2人目の妊娠が判明したばかりのときだったので、本当に精神的にも身体的にもやられました…
結局私と息子は移らなかったですが、嘔吐系の感染症がとにかく無理すぎて…

まだ自宅保育中ということもあり感染症とは無縁なのですが、これからが怖いです💦

ノロウイルスとか牡蠣やあさりがなければもっと減るのかなとか思ったり…牡蠣好きな人には申し訳ないけど…
それでも食べたいと思えるのがすごい…
せめて牡蠣とかあさり食べた人だけで済めばいいのになとか思ったり…😢

不意に疑問?とつぶやきでした😂

コメント

はじめてのママリ

確かに…。
生で食べるのやめたりしてくれれば、ありがたいですよね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😢
    食べてる人だけが苦しむならいいんですけど感染力高くて大流行するのがほんと嫌すぎて…

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身も、学生の時に生牡蠣なんて食べてもないのに突然ノロになって散々な目に遭いました…
    駅のトイレかどっかで貰ったのかもしれないのですが、本当大迷惑ですよね…

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

大変でしたね💦
    出先のトイレとか怖くて使えなくなりそうです…
    私は逆に社会人になってから初めてインフルにかかったくらいで、それまでは乳児期の水痘くらいだったので、どうやって今まで乗り切ってきたのか本当に謎です😅

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

当時高校生だったんですが、
    夜中に母と一緒に夜間救急行って点滴してもらった記憶もあります…😞2〜3日くらい嘔吐下痢高熱で苦しんだような…そして家族にも移りました😞

私も小さい頃はとても元気でした!!
    今の子達はすごく感染症に苦しんでて悲しいです…。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そんなにノロきついんですね😢
    しかももらってくるノロが一番嫌ですよね…被害者でしかない…

やっぱりそうですよね!
    免疫力が下がったのか、ウィルスが強くなってるのか…😢
    年中何かしら流行ってますよね…

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当最悪でした…あれが人生で初めての胃腸炎です…。
    本当に地獄で…😞

そうなんですよね💦うちの子も自宅保育なのにやたら風邪引くようになって…熱出たら痙攣出ちゃうので毎回心臓に悪いです…

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

熱性痙攣ですか💦
    それは毎回風邪引くとドキドキしてしまいますね( ; ; )
    ほんと園に入園してからがもっと怖いですよね…

• 2月2日
AI

本当そうですよね!
本人だけ苦しむならいいのにっていつも思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• ママリ

ママリ

レバ刺しとかは生食禁止されたのに牡蠣は禁止されないの本当謎すぎます…
    せめても生食は禁止にしてほしいですよね😢

• 2月1日
ぐちぇ

嘔吐恐怖症なんでめちゃくちゃわかります!
息子さんと主さんに移らなくて良かったですね😭
大人だと無症状で保菌してる場合もあるし、この時期飲食店でノロ集団感染とか見ると外食するのもちょっと不安になります💦
旦那は好きなんで牡蠣食べたいって言いますけど、万が一当たって子供たちに移るのが怖すぎるので禁止してます😂

• ママリ

ママリ

同じく嘔吐恐怖症です( ; ; )
    ありがとうございます…
    ノロの場合も考えて徹底的に除菌しまくりました…
    たしかに飲食店も怖いですよね…
    旦那さん……ほんとこっそりでも食べないでほしいですね😢幸い我が家は夫も牡蠣などの二枚貝が嫌いなのでどっかでもらって来ない限りないかなという感じです…

ちなみに上のお子さんが5歳とのことですが、保育園や幼稚園児でやっぱり感染症たくさんもらってきたりしますか?💦
    下の子にも移ったり…
    2人目妊娠中で、今後のことを考えるとずっとそわそわしてしまってます…

• 2月1日
  • ぐちぇ

ぐちぇ

嘔吐恐怖症なんですね😭
    妊娠中だしそれはなおさら怖かったですよね💦

うちは年少から幼稚園に入ったのですが、風邪はもう何度も引きましたが胃腸炎は入園した年はかからず去年の12月に初めてなりました💦
    割と軽症だったのと、消毒や換気もかなりやって下の子にも親にも移りませんでした!
    わたしも冬場は毎日そわそわしちゃって、クラスに嘔吐で休んだ子がいたりすると子供も休ませちゃったりしちゃいます🥲

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😢
    本当に…もしも今罹ったらと不安で不安で除菌しまくり不眠になりました…笑

そうなんですね!
    私も来年の4月から幼稚園に入れようと思っているので参考になります😢
    なんともない時は早く預けて働きたいな思ってたんですけど、最近は2人目も無事産まれて幼稚園に入って落ち着いてきてから働き出した方が精神的にもいい気がしてきました💦

• 2月1日
  • ぐちぇ

ぐちぇ

本当気持ちわかります💦
    うちも来年下の子が入園で、息子さんと同い年ですね✨
    本当は今年の9月入園を考えてたんですが、冬を乗り越えるのが怖くて来年に伸ばしてしまいました…笑
    自宅保育だともし上の子の園で感染症が流行ってきたら休ませたりもできるし、精神的にゆとりができるのは間違いないと思います😭
    周りにはやり過ぎとかキリがないとか言われますけど、嫌を通り越して恐怖を感じるから辛いですよね🥲

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

おー!本当ですね✨
    分かります😢今まで保育園の子達は洗礼洗礼で大変そうだなと思っていたんですけど、いざ自分の子の番が近づいてくると……
    年中何かしら流行ってそうですけど冬は特に怖いですよね💦

子供と私も色々落ち着いたタイミングがいいのかなあと思い始めてきました…

• 2月2日
  • ぐちぇ

ぐちぇ

そうなんですよね…💦
    でもうちの園はまだ大流行まではいったことないので、オムツの子が少ないからなのか低月齢の子がいないからなのか、幼稚園だと保育園よりは流行らないのかなと感じてます🤔

うちは上の子が胃腸炎なった時洗面器にいけたので被害も最小限だったので、年齢が上がるほど処理も楽になるし移しあう可能性も少しは減るかなと思うので…
    2人育児するだけでもなかなか余裕が無かったりするので、ママリさんの気持ちが少しでも落ち着く様な形にできるといいですね🥲

• 2月2日