※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

長女がうさぎを飼いたいと言っており、お世話をしているか悩んでいます。反抗期で生活態度も悪く、悩んでいます。どうすべきか教えてください。

お子さんがペットを飼いたい、自分でお世話をするからと言って、ペットを飼いはじめた方いらっしゃいますか?その後お子さんはお世話をしていますか?

小三の長女がうさぎを飼いたいとずっと言っていて、貯めていたお年玉でうさぎも飼育用品も全て買うからお願い!と言われています。
お年玉は10万くらいあり、お金を使うのに慎重な子なので本当に飼いたいんだなという気持ちは伝わりますが…。

私自身ハタチ前にトイプードルを飼っていて、16年程お世話をしました。生き物を飼うって大変なことですよね…。

長女は最近反抗期気味で、妹たちにちょっかい出してばかり。生活態度(学校の遅刻や宿題をやらないなど)も悪くなっていて、私は怒ってばかり。
なにか叶えてあげたい気持ちもあるけど、本当に悩みます。

もちろんご家庭によって、お子さんの性格によって違うのは承知の上ですが、みなさんだったらどうするかお伺いしたいです。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

子どもではなく私がそう言って犬飼ましたが散歩なんて全然行きませんでしたし結局親が世話しましたよ。
可愛がりましたがやっぱりそこまでしっかり世話はしてないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。結局お世話は親が…ですよね。
    私が専業主婦で時間もあるのでお世話するのはぶっちゃけ構わないのですが、ある程度はしてくれ!と思ってしまいそう…💦
    Dオタでアニオタさんのお子さんが少し大きくなって自分のお金でペットを飼う!と言ったらどうしますか?

• 2月1日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

飼いません!!!
    絶対世話しないし死んでしまうのが私は辛くて耐えられないので…。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生き物の死って辛いですよね…😣
    次女は旅行に行けなくなるなら断固反対と言い始めました😅

• 2月1日
✩sea✩

私自身も「犬飼いたい!」と近所で生まれた子犬を貰ってきましたが、散歩なんて行かず、外犬だったので、ちょっとした可愛がることしかせず…で、親が全部お世話してました💦
子どもの「私がお世話するから」は絶対信用しないと誓っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね😂💦
    飼うとしたら自分がお世話する気で飼わないとダメですね💦💦

• 2月1日
       チョッピー

私もうさぎを幼い頃飼ってもらったことがあります。親は本当めっちゃ厳しかったです。熱が40℃あっても外に出て入れ物の水洗いのお掃除、ご飯、水換えは必ず、室内で飼っていたので、お散歩は親がしてくれましたが…あと、ペットが居ると一泊しかお泊りにいけないとか…
エアコンかけても停電するかもしれないし…お隣さんに私から停電になってないか連絡入れたり、、
10年間凄く性格が可愛い子でしたが…同時にペットを飼う厳しさも学びました。ただ、ウサギって個体差が凄くあるんで、噛む子やオシッコを走りながら飛ばす子とは10年は辛いかもしれないですね😂トイレの躾ができる子出来ない子も居ますし…

はじめてのママリ🔰

私自身小一くらいの時に飼いたい!とハムスターではありますが飼いましたが一切面倒見てなかったです😓
実家では二匹うさぎ飼ってましたが10年は生きたので子供ながらに相当な覚悟がいると思います。

飼ってみて命がどんなに大切なものか分かるいい機会ではありますが、反対にお願いすれば手に入れられるもの....になってしまっては....と思います。
4歳相手に何を....と思われるかも知れないですが、可愛いね....🥺と言われても命はそんな簡単に飼えんよといつぞやに備えてずっと伝えてます😅