※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
妊娠・出産

34w6dで体重1991g。小さめだけど問題なし。予定日まで1ヶ月。同じ経験の方、話を聞きたい。

34w6dで体重が1991gでした。
小さめだと毎回言われてましたが
普通に食べてゆっくりして生活しているので
これ以上どうしたらいいのか分かりません😭
予定日まであと1ヶ月ありますが
小さめなので毎週一応見てもらっていて
体重以外は特に問題ないようです…

同じような方、経験した方いましたらお話聞かせていただきたいです。

コメント

あおいくまさん

似てると思うのでコメントします!☆
36週の検診で、2100しかありませんでした。他には全く問題はなく、ただ小さいね〜と。
私の場合はそのまま管理入院を1週間しました!正産期に入るまでの数日は張り止めの点滴を打ちましたが、 ただただなるべく動かずに、ご飯をもりもり食べる。という入院でした。笑
1週間で、赤ちゃんの体重は300増えました!!

白米200グラムは妊婦の基本だよ!
と言われましたが、
妊婦の体重増えすぎるとダメだし、難しいですよね😂💦

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    小さいねーとは言うのですが先生もどうしようもないですよね😭
    焼肉食べなって先生に言われました!
    1週間で300ですか!?
    羨ましい😭!
    実家に帰ってきたのでそんなに動くことはないのですが何故でしょう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    増えすぎても言われるみたいですね!
    どうもコントロールが難しいです😰

    • 3月14日
deleted user

糖分を摂ると大きくなるらしいです。
うちの子は逆に大きいので糖分控えるように言われました😅

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    大きくて羨ましいです😭
    果物苦手なのであまり食べれないのでそれも原因ですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 3月14日
かっか

ずっと小さめ小さめって言われて、産まれた時は推定体重より700グラムくらい大きかったです。小さくても体重以外に問題なければあまり心配しすぎなくても大丈夫だと思います◡̈*✧
でも心配ですよね💦
わかります。
残りのマタニティライフ大事にして下さい❁*·⑅

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    誤差はあると先生にも言われたのですが
    やはり気になります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 3月14日
★奈緒☆

懐かしくなりエコーを確認したら34w5d見たら2068gでした。私はこの頃赤ちゃんが細身でこのままだと保育器になるから、と未熟児に対応できる病院に転院になりました。
赤ちゃん小さめなので週2回通ってましたよー。
産まれたのは予定日5日前で2476gと低体重でしたが保育器は免れました❤
体重以外問題ないのでしたら、私のように低体重で産まれちゃうかもですが一緒に退院できる位元気で産まれますよ🎵

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    今日で個人的に2000gあって欲しかったのですが
    ギリギリ足りませんでした😭
    保育器に入るからとか言われると余計心配しますよね😭
    そう言ってもらえて嬉しいです❤️
    あと1カ月あるのでなんとか頑張りたいと思います!

    • 3月14日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    できるだけお腹の中にいてもらうようなるべく動かないようにして、ご飯もりもり食べてました。私も推定体重見るとき毎回ドキドキでしたよー。

    • 3月14日
  • えるも

    えるも

    そうですよね!
    できるだけ長くお腹の中にいてもらいたいです!
    エコー見るときいつもg数見てます😭
    また来週までドキドキですが安静にたくさんたべます!

    • 3月14日
NaMi

あたしは逆に予定週数より二週くらい大きめだと言われました😓
上の子も予定日より5日早かったのに3340㌘あり、難産だったので今回もビビってます😅(笑)

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    大きめなんて羨ましいです😭
    大きくても産むの大変ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    初産ので何も分からず先生のこと信じるしかないですが😭
    お互い無事産まれますように!

    • 3月14日
S★M

私もずっと小さめ小さめ言われてました!ちょうど母子手帳あったので見てみました☺️
34wで2054gでした!
38wでやっと2672gでした!

が38w6dで産れましたが
2576gでした。

誤差もあるしこれからグウんと
増えると思いますよ💓

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    わざわざみていただいてありがとうございます😊
    個人的に今日て2000gあって欲しかったんですがギリギリ足りませんでした😭
    やっぱりエコーと誤差はありますね!
    予想より大きければいいのですが😰

    • 3月14日
  • S★M

    S★M

    2500gなれば安心できますよね!

    ちょーど今日、予防接種に行って近くに母子手帳があったので…笑

    • 3月14日
  • えるも

    えるも

    2500gはほしいです!
    低体重だと大変ですよね😭

    そうだったんですね(^^)
    ありがとうございます❤️

    • 3月14日
ゆらゆら

うちの上の子もずっと小さめだと言われていて、
母子手帳見てみたら34w1dで1923gでした!
37週での出生体重は2170gでしたが、小さい意外は問題無しでNICUに入ったものの一緒に退院できました😊
生まれてからもずっと小さめでしたが3歳過ぎてからほぼ平均の大きさになりました(^_^)

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    同じ位です!
    2000越えればNICUに入っても大きくなるのは早いんですかね🤔
    一緒に退院できて良かったですね❤️
    体重も心配ですが異常なく育ってくれればいいですね!

    • 3月14日
deleted user

小さめbabyの話題だったのでコメントしました😊✨ウチのbabyも34w3dで約1900gと先生に小さめだけど問題ないと言われました✨
ただ問題が1つ💦赤ちゃんが逆子なので帝王切開の可能性が高いんです😑どうにか38wまでに2500g以上になってもらいたいです😖

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    同じ位の時に同じくらいの体重ですね(^^)
    体重以外は特に言われないので問題ないんですよね😅
    他に何かあれば体重よりそっちが気になるんだろうなと思います(´・_・`)
    逆子なんですね😭
    予定帝王切開だとちょっと早まりますよね😭
    2500gほしいですね!
    お互い頑張りましょう❤️❤️

    • 3月14日
ぷに子ママ

私も赤ちゃん小さめで
毎週の健診に通ってます。
34週0日で1,670グラムでした。

2月頃から
入院も視野にと言われながらも
今のところ大きな問題も見られないため免れてますが
毎週冷や冷やしてます。

私の場合は
上に二人の子供がいて
春から1年生と年中さんで新しい幼稚園への転園が決まっており入院は避けたいところです。


先生からは毎回
よく食べ、休めるときに休む
としか言われないので
えるもさんと同じように
他に出来ることはないのかと
不安です💨

予定日までお腹にいてくれれば
2,300グラムくらいって言われたのですが、上二人が37週で生まれてるので、、、

妊婦健診の助成券がなくなり
3割負担になるのも
辛いとこです。。。

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    入院って言われたらドキっとしますね😭
    3人目なんですか?
    凄い!
    食べて寝て動かなくても中々思うように増えないですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    本当に不安です…
    上のお子様と一緒位だと2300ギリギリな感じですかね?

    毎週だと補助券使えないし
    里帰り先では結局使えなかったので全て実費です😭
    払い戻ししても微々たる返金かなと思います。
    我が子のために頑張りましょう❤️

    • 3月14日
いちは♡

34w4dで1800g後半と男の子の平均が2300gなので小さいと言われました。ただ、頭は2週間大きくて胴体が小柄の体系でした。先生からは食べて2時間は横になっていると、立っている時より圧迫がないぶん血液循環も良くなって栄養が行きやすいとの事で食っちゃ寝してます。今は自分の体重増加は置いといて、よく食べるようにしています。これしかできないかなと。しかも子宮口が1cm開いているので張り止めのお薬を飲んで安静にしています。

  • えるも

    えるも

    お返事遅くなりすみません😭
    同じくらいですね!
    うちは女の子なのですが平均は聞いたことないのでよく分からないです🤔
    頭も全体的に小さいけどあんまり小さかったらもう出しちゃってるから大丈夫だよと言われました。
    自分の体重も今は増えても気にしないですね(^^)

    張り止めも飲んでるんですね。
    お大事になさって下さいね。

    • 3月21日
  • いちは♡

    いちは♡

    出しちゃってるとは、子宮口が開いてるという事ですか⁇ 先生が大丈夫というなら心配いらないのかもしれないですね。妊婦としては
    心配になってしまいますが(>人<;)。今は自分の体重より赤ちゃんですよね。一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね

    • 3月21日
  • えるも

    えるも

    もう生まれてるってことです!
    分かりづらくてすみません😭
    小さく産んだ方がお産楽だからね〜って
    言われてます。
    予定日までに2500欲しいので頑張って食べるのみですね。
    お互い頑張りましょう❤️

    • 3月21日
  • いちは♡

    いちは♡

    もぉ産まれたんですね。おめでとうございます。確かに小さいとお産は楽と聞きますが体力がないぶん母乳も疲れて飲んでくれないとかも助産師さんからきいてふくざつです。2500は超えて欲しいです。頑張って食べます‼︎

    • 3月21日
ゆかりん

私も小さめで、昨日34週5日で2068gでした。
果物たべるといいとか、ミロ飲むと良いとか、食後もゆっくり横になるとか、してるんですが効果あるのか分からないです。
2週間で150〜200gづつ増えてるので問題ないと言われてますが。
37週に予定帝王切開なので、生まれたら保育器かもと、言われてます。
私もお腹の赤ちゃんが大きくなる方法しりたいです!

  • えるも

    えるも

    うちのこより少し大きい位なんですね^ ^
    本当何したらいいのか分からないですよね😭
    ゆっくりしてたいけどある程度動いとかないとお産が辛くなるからと言われるとゴロゴロもしてられないです😭

    予定帝王切開なんですね!
    逆子ちゃんですか??
    それまでにできるだけ大きくしてあげたいですが大きさもだけど週数が大事だからと先生に言われたことあるのできっと大丈夫です(^^)

    • 3月23日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    逆子ではないのですが、子宮筋腫の手術をしていて子宮破裂の恐れがあるので、早めに予定帝王切開です。
    子宮頚管はしっかりあるのですが、お腹がよく張ってそろそろ子宮が伸びるのが限界なのかなって感じがします。
    とりあえず毎回体重は少ないながらも増えてるし、2000gあれば大丈夫とも言われてますが。やっぱり少ないのは気になります!
    大きさより週数が大事なんですね、ありがとうございます(*^▽^*)

    • 3月23日
  • えるも

    えるも

    そうだったんですね(´・_・`)
    あと3週間ありますし今2000あるので
    大丈夫と思います!
    知り合いが早産で1300gと小さく出産でしたがNICU1カ月ちょっとで退院で3000近くあったので大きさよりもどれだけ長くお腹の中に入れるかが大事なんだなーと思いました!
    お互い頑張りましょう♡

    • 3月23日
mini

私も、検診のたびに小さめだと言われてます
前回の検診は、34wの時点で1900gでした!
でも、ギリギリではあるけど、平均線の中にあるし、赤ちゃんも特に異常があるわけではない、
そして、先生も、特に注意喚起してくるわけではないので、私は気にしてないです😃

小さく産んで、大きく育てる
という言葉があるから、大丈夫だよ
って、周囲の人たちにも言われます😌
赤ちゃんが健康で元気なら、気にしなくてもいいのかなと思ってます

  • えるも

    えるも

    そうですよね!
    私も先生に言われました😂
    大きいと産むの大変だからと(^^)
    1週間後の検診では2100あったので予定日までに2500いけそうかなー?と思ってるところです^ ^
    お互い健康な赤ちゃん産みましょう♡

    • 3月25日