※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の息子の発達について悩んでいます。発達相談で半年遅れがあったが、療育が必要か迷っています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

3歳半になる息子がいます。発達障害なのか、グレーなのか、療育に通わせるべきなのか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください🙇

3歳になったばかりの頃に保育園で楽しいことがあると我慢できなかったり(外に遊びに行くとき他のみんなが靴を履くのを待てず先に行ってしまったり)気持ちの切り替えが少し難しいところがある、私が育休中のこともあり時間があるうちに発達相談行ってみてもいいかもしれないと言われ発達相談へ行きました。
結果は半年遅れでした。しかし検査してくださった人も息子がやらない!といって手もつけてくれなかった項目もいくつかあり、「やったら絶対できるのに、て思いとてももどかしい気持ち」とは言ってくださいました。
半年遅れは発達障害なのでしょうか?療育に通わせるべきなのでしょうか?

周りに子供のいる友達がいないのもあり、3歳児の男の子はこんなもだと、少し元気すぎるだけだと思っていたのですが保育園で発達相談を進められたのも、半年遅れの結果をもらったのも私にはまだ気持ちが追いつかず悩んでばかりいます。

似たような経験をされた方や皆さんのお子さんの3歳児の頃のどのような様子だったか教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も発達相談へ行った方がいいと言われ(アメリカで言われました)行きました。
そして通った方が良いという診断がおりて通っていたのですが、途中で本帰国。
日本では行く暇が無く通わなかったのですが、今問題なく学校へいけてます。
療育に通わせてマイナスな事はないのでとりあえず通わせようという私の考えなのですが、どおでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答してくださりありがとうございます。療育に通わせてマイナスなことはない、確かにそうですね。療育に通わせるべきなのかなと思いました。アメリカで実際どのくらいの期間療育に通ってましたか?差し支えなければ教えてください🙇

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4回しか行ってません 笑

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4回で日本では問題なく過ごせたのですね!療育て凄いんですね!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちはタイプの違う子ですが療育通ってました。

療育に通わせるべきというか、もし切り替えが苦手なまま4歳、5歳と成長すると日々注意されることが多くなりそうですし、そうすると親子ともに辛くなったりしないかな?と心配です。

検査の場でやりたくないからやらない!というのも、今のお子さんの課題ではあるのかな?と思いました。

そういうことは療育で練習させてもらえますし、親の接し方等も相談したり教えてもらえますよ。
(事業所選びは重要ですが💦)

うちは3歳時点で一年遅れでしたが、療育に通って今は追い付き、小学校も普通級に通ってます。

とりあえず通わせておいて損はないんじゃないかなと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答してくださりありがとうございます。
    確かにその通りかもしれません、クラスがあがるにつれ注意されることが多くなるかもしれないというのも発達相談で同じ事を言われましたし、やりたくないからやらない!というのも一番の問題なのかもしれません。

    療育にかよって追い付いたのですね!凄いです!療育に通い追い付くこともあるのだと少し気持ちが楽になりました。
    ちなみに3歳から3年間療育に通い小学校1年生から普通級という感じだったのでしょうか?差し支えなければ教えてください🙇

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    一回90分の療育に、週3回で3年半ほど通ってました。

    最初は個別のみでしたが途中からは集団療育も通い、就学前は小学校での過ごし方の練習をしてもらって、落ち着いて入学出来たと思います。

    うちの子が通った所は保育所等訪問支援を使えたので、それも良かったです。
    療育の先生が幼稚園を訪問し子どもの園での様子を観察し、幼稚園にアドバイスしたり親へも報告してくれ、三者で子どもをサポートできました。

    必要なくなればやめれば良いだけなので、親の相談の場も出来るし、習い事感覚で通うのもいいんじゃないかと思います😄

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます。とても参考になります🙇保育所等訪問支援というのがあるのですね、幼稚園でも支援の方向性を統一することが出来てとてもいいですね。私もそれがあるところを探してみたいと思います。

    必要なくなればやめればいいだけ、という言葉を聞いて私が思っていたよりももっと療育というものを楽に考えていいのかもしれないと思いました。ありがとうございます🙇

    • 2月2日
花☆

療育、早いうちに通ったほうが、できることが増えるし、仮に発達障害だったとすると、どんな声掛けで動けるかとか、園と共有できるから、行ったほうが絶対に良いです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答してくださりありがとうございます。
    やはりそうなんですね、今療育行く人が増えてて待ってる人とかも多いと聞きました。早めに行けるように動こうと思います!

    • 2月7日
  • 花☆

    花☆

    うちも療育に通っていて、やっぱり、きになる所がある時に相談できるので、安心です!!もっと早くから繋げてあげられたらよかったのになと、思うくらいです。

    • 2月10日