※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
お出かけ

旅行資金の積立方法について相談です。子どもの習い事費用もかかり、海外旅行を考えていますが、思うように貯められていません。

旅行が好きな方、よく行かれる方
旅行資金はどのように積立されていますか?

私は旅行好きなので、子どもにも自分の目で見て感じて欲しいと思っています。

出産後は国内のみなので、子どもも小学生になり海外も検討中ですが、習い事の費用もかかるようになり、なかなか思うように貯めれてません。

コメント

ぶっつん

うちはボーナスを積立ててます。
6割貯金、3割旅行費、1割はそれぞれのお小遣い、です。

• さと

さと

ありがとうございます!
    毎月は旅行費への貯金はされてないのでしょうか?
    行く範囲も広く(遠く)なったこと、小学生料金になったこと…で、ボーナスだけでは、回数も減ってしまったり、海外も行けそうになく…
    夫は自営のためボーナスがなく、私のボーナスだけになります。

• 2月1日
  • ぶっつん

ぶっつん

小学生の方がピーチとかの格安航空が使えませんかね?ホテルも和室・部屋食とかじゃなくても良くなったので、安く済むなぁ、と思ってたのは…うちだけかもしれませんが😂
    質より量って感じかもしれません。近場で数行こう、って年の方が多いですかね。
    確かにボーナスがひとり分だと、毎月の積立が必要かもしれませんね。

• 2月1日

旅行の積立はしていません!
うちは旦那の給料で生活費、貯蓄、私の給料は貯蓄や積立NISAなどに利用していて私の給料から旅行費を出してます!
年に1度は必ず海外か国内旅行してます☺️

• さと

さと

ありがとうございます。
    そうなんですね!

今までうちは国内一泊旅行が年2回、日帰り遠出も数回、帰省(飛行機代のみ)と、割と出かけてますが、海外も視野に入れると全然足りず…😅
    ちなみに海外はどの辺りによく行かれますか?

• 2月1日

退会ユーザー

海外は近場だと香港、遠くてアメリカのディズニーやイギリス周辺のヨーロッパに子供は行きましたよ☺️なかなか夫が仕事が忙しく年にまとまった休みがとれないので上手く有給を使い連休にしてます☺️どうせ旅行に行くなら我が家はケチケチしたくないので海外では毎回結構な金額になります(笑)でも子供もいい経験になり毎回思い出話をたくさんしてくれてこちらも嬉しくなります☺️

• 2月1日
  • さと

さと

失礼ですが、お子さんおいくつでしょうか?
    けっこう連れて行かれてますね!
    私も現地でケチケチしたくないです(笑)
    経験って大事ですよね☺️

• 2月1日

退会ユーザー

上が7歳で下が4歳です☺️
    私も夫も独身時代から海外旅行好きで(笑)下の子はまだアメリカしかないですが😅経験は宝です☺️何にお金を使うかはそれぞれの家庭によりますが我が家は子供の経験には惜しまないです😂

• 2月1日
  • さと

さと

ありがとうございます。
    私も国内外問わず旅行が好きで、独身時代は海外もかなり行きました!
    でも家族となると、どうしてもけっこう費用がかかってくるのでうまく貯めれず😅

経験には惜しまない!
    めちゃくちゃ分かります!
    何でもやってみないと分からないですしね。

• 2月1日

退会ユーザー

今は物価も上がりに上がり家族4人でアメリカに行った際は3桁普通にいきました😂海外慣れしてるのならばツアーなどでなくご自身で色々予約をしたら安く行けますよ!

• 2月1日
  • さと

さと

やっぱりそれくらいいりますよねー😂
    もう8年近く海外行ってないです(笑)
    子連れとなると、変に構えてしまって格安なホテルや飛行機はやめておこう…とか考え、また高くなって(笑)
    こちらで良い貯金方法を教えてもらおうと質問しました😆

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ハフでホテル代は積み立ててます。
交通費などは日々の生活費から出してます。

• さと

さと

ありがとうございます!
    ハフ、初めて知りました。
    調べてみます!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハフ(HafH)は今友達紹介キャンペーンが手厚いので夫婦で登録すると更にお得ですよ。
    どちらかが先に登録して、もう1人を招待したらお互い約10,000円分お得になるみたいです。

ホテル代が貯まってくので、いつもなら日帰りの距離でも「泊まっちゃおかな!」ってできたり楽しいですよ☺️
    対応してるホテルが少ないのが難点ではありますが、山のようにある中から選ぶより見つけやすいってとこが私としてはメリットです。

VFQZAX

• 2月1日
  • さと

さと

そうなんですね。
    情報ありがとうございます。
    確かに多すぎて決めきれない時もあるので、それはメリットでもありますね。

• 2月1日
さらい

特に旅行積立はしてないです

• さと

さと

ありがとうございます!
    旅行の費用はボーナス等で補われてますか?

• 2月1日
  • さらい

さらい

我が家はボーナスもないので、日々貯金してるものから出しています。それと旦那のポケットマネー

• 2月1日
  • さと

さと

旦那さんのポケットマネーいいですね☺️
    日々の貯金の仕方を見直してみます!

• 2月1日
  • さらい

さらい

用途別に、口座を変えているんですか?

• 2月1日
  • さと

さと

遅くなりました。
    口座には長期的なものですぐには必要のないものを管理していますが、あとは封筒です(笑)
    旬のものを食べに日帰りで出かけたりとかも多いので、そう言うのを細かく分けてしまってます😅

• 2月1日
  • さらい

さらい

すみません。
    返信ありがとうございます!

単純に気になってしまって、、

うちは現金普通口座がひとつしかなくて、
    引き出せないといえば投信ぐらいで、、

• 2月1日
ママ

旅行資金の積立はしてないです。貯金から出してます。
国内、海外、年一回ずつは行けるように頑張ってます😊

• さと

さと

ありがとうございます。
    貯金からと言うのは、何でも使える貯金という事でしょうか?
    私はけっこう分けて貯金してるので、何でも用の貯金を旅行に使うことに抵抗?がありまして😅
    多分普通には貯金できてるのですが。

• 2月1日
  • ママ

ママ

うちは用途を分けて貯金してないので、なんでも用といえばなんでも用の貯金です。その中からこれくらいなら使っても大丈夫という金額決めて旅行費用に当ててます😊

• 2月1日
  • さと

さと

そうなんですね。
    私が分けすぎなのかもしれませんね😅

• 2月1日
  • ママ

ママ

でもそのほうが無駄遣いはしなそうですよね。
    海外旅行はなかなか高額なので、ほんとは積立したほうが、使う時気持ちよく使えそうですね。

• 2月1日
ゆり

年1のディズニー旅行の為に毎月積み立てしています。
毎月1万円、夏冬ボーナス4万円の合計20万です。

はじめてのママリ🔰

旅行いいですよね。
私も大好きです。

主にボーナスで行っています。
毎月の貯蓄はしていますが、旅行用としては積立してないです。

両親ともに旅行が趣味で子どもの頃から国内外へ旅行へ行っていて、その血が入っている私ももちろん旅行好きで独身の時は年に2回(ボーナスが2回なので😂)海外旅行いってました✈️
国内は2ヶ月に1回行ってました。
今は、マリオットヴォンヴォイカードのポイントでほとんど旅行しているのとタイムシェアを2つ所有しておりそのポイントで泊まってます。
子どもたちも赤ちゃんの頃から色々刺激になればと連れて行ってます!