※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入所結果待ち。2人目妊活中。働きながら2人目の育休取得を検討。保育園入れずに体制整えるか悩み中。幼稚園は選択肢か。アドバイスを希望。

息子の保育園についてと2人目の妊活について

もうすぐ4月入所で申請した保育園の結果がわかります。

息子は今月で1歳5ヶ月になります。
保育園に入れて働く気満々だったのですが、2歳差(2学年差)の兄弟が欲しいねと夫婦で話しています。
今年の6月の中旬あたりまでに妊娠すると2歳差の兄弟を産むことができます。
4月から働いたとして、1年以上働いていれば2人目の育休が取れると思うのですが6月に妊娠しないと育休とれないですよね?🥲

息子が4月に保育園入れたとして6月までに2人目がお腹にきてくれるのを望むか、息子を保育園に入れず2人目がいつでも来てくれるように体制を整えるか…

息子の時はつわりが出産まであったので、産休まで迷惑かけずに働けるかも不安です。

2人目が一歳になってから保育園入れるとすると息子はまだまだ保育園に入れません。幼稚園しかないでしょうか…🥲

自分で調べれることは調べ尽くしましたが、
タイミングが微妙なのでどうしたらいいかずっと考えています。
もしよろしければアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から復職ではなく新規に働き出すっていうことですか??
6月に妊娠しないと育休取れないですよね?ってどういうことでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    復職ではなく求職で申請していて新しく働き出します。
    分かりづらくてすみません🙇🏻‍♀️
    たしか育休ってその職場で一年以上働かないと取れないですよね?
    なので4.5月で妊娠しても産まれたとき一年たたないので育休取れないのかな?と思って…
    無知ですみません😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解力不足ですみません🥹
    でもそういうことですね。
    ただ早産になる可能性もありますので6月なら絶対オッケーってことでもないですね💦
    新しい環境で悪阻ありながら働くとなると相当ストレス感じると思いますし😭
    まずはどうして2歳差が良いのか、それがどの程度絶対かによります。私はリミット的に2学年差になりましたが、できれば上の子ともゆっくり時間を過ごしたかったのでもう少し離したかったです。
    私は2人ずっと自宅保育無理なので🥹ママリさんの状況だったら2学年差は諦めて、復帰していい頃合いで妊娠して育休もとります。2人目の育児も産後もゆっくりとした気持ちで過ごせるので☺️

• 2月1日
rimama

2人目が6月に妊娠しましたが、3月出産でした😌
4月から新しく働く職場ということなので、一般的な協定結んでる会社では3月出産だと1年働いていないので育休取れないかと思います😣
もし新しく働きながら2人目の育休も希望するならら1年後の4月以降出産になるかと思いますが、育児休業給付金の受給も希望されるようでしたら産休入るまでに1年雇用保険をかけてないともらえないと思います😭