※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ワクチン接種後の副作用で発熱が出ています。症状が続く場合は受診を検討し、冷やすことも考えられます。

生後4ヶ月 ワクチン接種後の副作用について
1月31日に肺炎、ヒブ、4種混合を打ちました💉
その日は特に熱は出ず、
今日2月1日午前中から7.1度→7.8度→7.9度と
だんだん上がってきてます😨
ミルクの飲みは悪くなく ニコニコもあり手足良く動き
おしっこ、うんち出てます☝️
ただだるいのかいつも寝ぐずあるはずがすぐ寝て、すぐ目を覚まして また寝て…を繰り返してます😞可哀想

副作用だと思うのですが
1-2回目のワクチンでは発熱なかったので
3回目ワクチンで発熱で少し戸惑ってしまいました💦
これからどんどん上がるようなら受信した方がいいのでしょうか…?
また腋窩 鼠径 冷やした方がいいのでしようか😭💦

コメント

mama

副反応だと思ってもしんどそうで可哀想ですよね😢
うちの子は1回目と3回目はぐずぐずだけでしたが、2回目の時は熱も38℃ちょっとまで出ました💦
ミルク飲んで、おしっこうんちが出ていれば、今くらいの体温なら様子見でいいかと思います😌

その後の診察で小児科の先生に伺ったんですけど、もし可能なら保冷剤にタオル(ハンカチとかでも)巻いて、脇の下とか足の付け根を冷やしてあげるのも良いそうです🙋‍♀️
(体温を少し下げて楽にしてあげると言う意味で)
動いたりするので難しいと思うけどね〜と仰ってましたが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての育児で
    分からなくて😭
    副作用が出るのは自分もワクチン打ってて分かるのですが 可哀想だしやっぱり心配で😭💦
    ミルクも朝から180.180.180と飲めているので様子見て見ます💦早く解熱して欲しいです😞💦

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

看護師です💉
恐らく発熱の原因は肺炎球菌のワクチンなのですが
肺炎球菌のワクチンは回数を重ねた方が副反応が出やすくなります☺️病院で説明ありませんでしたかね?
1回目、2回目でついた抗体が
菌と戦うためです🦠

ミルクが飲めていて、おしっこがしっかり出ていれば特に受診の必要はありません🍀
受診しても特にすることがないです🙂

ミルクが全く飲めない等あれば
脱水になる可能性があるので
点滴をしたり
他に怪しい症状があれば(咳をしている、鼻水が出ている)
他の感染症も疑って検査したりはします

特に何もする必要はありませんが
可哀想でママが何かしたいと言うのであれば、腋窩や鼠径を冷やしてあげても良いです🙆‍♀️

ちなみにうちの子も
2回目、3回目と38℃以上出ましたよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明何も無かったです😭💦説明あったのは3ヶ月の時に打ったロタの副作用のみでした😨💦色々教えてくれてありがとうございます😭原因がわかるだけで安心します💦
    左腕に打った所が赤くなってて 左脇で測ると高く出ます…38度とか…右だと36.7度とかで…脇まで赤くなってる感じは無いのですが そこもなんか不安で😞💦
    咳も一日数回はしてますが昨日より悪化してる感じもなく 寝ててゴホゴホする様子もないです😭ワクチンの副作用だと思って様子みてみます💉
    にしても不安です😨早く解熱してほしいものです😞💦

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    注射部位の腫脹や発赤·熱感も7割くらいの子がなります😉過剰に心配しなくても大丈夫ですよ☺️触ってあまりに痛がるなどがあれば、ワクチンにアレルギーを起こしてる可能性もあるので、注意です⚠️
    発熱は一日で治まることがほとんどです😌長引くのであれば、副反応ではない可能性があるので
    受診してください🙌

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注射部位を触ってギャン泣きするようなら受診って感じですかね😭💦??
    今日の午前中から出たので明日の午後には熱が治まるといいのですが…土曜日朝まで続くようなら小児科再度受診しようと思います💦
    色々教えてくれてありがとうございます😭心強いです🥲❣️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!そのくらいで大丈夫だと思います☺️
    最初は不安ですよね😥看護師の私でさえ、自分の子となると
    ちょっと熱出ただけで不安になりました😳
    すぐ治まりますように🙏☺️

    • 2月1日
のぼりべつ

上の子も3回目肺炎球菌ワクチンで38度出ました!
病院に電話したらワクチン後だからもしかしたら副反応だと思うから次の日も熱下がらなかったら受診してと言われ翌日には平熱に下がりました!
小ちゃい体で高熱ってほんと可哀想ですよね😱

お子さん早く元気になりますように😭❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに小さい体で38度は可哀想で…😭💦
    できるなら変わってあげたいくらいです😭💦💦
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️
    早く良くなって安心したいです🥲お散歩行きたいです…🥹

    • 2月1日