※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のはる
妊娠・出産

29週の双子妊娠中で切迫早産の経過中。お腹の張りが頻繁にあり、お薬の効果が短い。頸管長は安定しているが心配。NICUがある病院で早産しても対応可能か不安。

双子ちゃんママに質問です。
全く痛く無いけれど、お腹が硬くなる程度(キューっという絞られる感じはなし)の張りが頻繁にあった方、教えてください。
何週ごろから張りがあったり増えたりして、何週でご出産されましたか??

現在29w双子妊娠中、切迫早産で24wから入院中です。
リトドリンの点滴からスタートし、頸管長縫縮術も行い、1.5cmまで縮まった頸管長が2.8cm程度で安定するようになりました。
今は飲み薬(リトドリン6錠4時間おき、ニフェジピンL10×2朝夕食後)で対応していますが、今週はお薬を飲んでも午前中のモニター中は、15分に一回、お薬の効果が切れてくると5分に一回張ります。午後は1時間に1〜2回に落ち着きます。
先生方はお腹は臨月並みだから張るのは仕方ないし、頸管長が短くなっていないから、切迫早産が進んでいるわけでは無いと仰います。
ひとまずニフェジピンを増量する運びになったのですが、
現段階で5分に一回の張りがちょっとでもある人が、まだまだお腹は大きくなるのに、37週まで保つのか心配になってきました。
NICUがある病院だから、早く産まれても仕方がないという考えなのでしょうか…

コメント

25週でお腹の張りが強く子宮頸管2.5cn、1人が骨盤に頭がはまってしまっていたので入院し35週6日に出産しました!

ニフェジピン1日5回服用し、リトドリンとマグセントの点滴で張りを抑え、ステロイドの注射も打ちました

2人とも推定体重が2000を超えたのと、薬が多く私の体に負担が多かったので35週6日の午前に全て辞めました
その日の午後モニターで100ぐらいの張りが5分に一回あったのですが全く痛くなくて
下側に居る子の心拍が落ちてきてしまったので緊急帝王切開になりました。

• 森のはる

森のはる

ご回答ありがとうございます!
    ニフェジピン、リトドリン、マグセント、ステロイドとあらゆるものを使い果たして、乗り越えられたのですね。
    本当にお母さんの体への負担はかなりのものだったと、今の私だから凄く思います。
    25週から35週まで耐えられたのすごいです。
    赤ちゃんの心拍で、時期を判断することもあるのですね。
    参考になります、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

張ってる感じがあるなぁってのは後期になってから増えました。30w超えたあたりからきになります。立ってたりご飯作ってる時硬いかなって感じることが増えました。シロッカーもしてあり、管理入院等の予定はないですが、30wの健診の後は毎週NSTをやりに来てくださいと言われて毎週病院に通ってる状態です。私の通ってる病院はnicuが無いのでギリギリまでお腹にいてもらうって方針みたいです。体重もまだ1200とかだったのでまだまだお腹の中で頑張ってほしいなって思ってます。

• 森のはる

森のはる

シロッカーされてて、現在ご自宅で安静にしつつ病院でNSTをされているのですね。
    毎週通うのも、安心する反面、体には負担かかりますよね。
    30週を超えた頃からですと、シロッカーの時も張りはすぐおさまったのですね。
    あと数日ですが、30週をまずは私も超えられるように頑張ります!
    お互い、気が抜けない日々かと思いますが、お腹の中に1日でも長くいてもらえるようにがんばりましょう!🙇‍♀️

• 2月1日
とも

24週頃からお腹の張りが増え、33週にNSTをやってもらったところお腹が張る度に片方の子の心拍が一時的に下がることが分かったので緊急入院しました
入院初日からリトドリンの点滴を24時間打っていましたが、入院3日目の夜に7分間隔くらいで痛みのある張りが起きてしまったのでマグセントの点滴で張りを抑えて翌朝に34週3日で緊急帝王切開になりました
赤ちゃん達は1682グラムと1936グラムで産まれたのですぐに同じ病院内にあるNICUに運ばれて今も入院中です

• 森のはる

森のはる

24週ごろから張りが増えたけれども、お家で管理だったのですね。
    心拍の問題で、ご入院されたのですか。
    7分間隔で痛みのある張り、マグセントで張りを抑えても翌朝に帝王切開だったのですか。入院早々、大変だったのですね…
    やはり赤ちゃんの心拍が出産の決め手になるのですね…
    NICUがあると安心とは思っていますが、色々な事を考えると34週は何とか私も突破したいです…
    日々祈って過ごしていくしかできませんが、頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日