※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-na-k
妊娠・出産

出産時の義両親の立会いについて、LDRの産院での陣痛や分娩時に旦那以外の立会いに不安があります。義両親が同居予定で、陣痛時に誰が立会うか悩んでいます。助産師相談に迷っています。

出産時の義両親の立会いについてです。

LDRがある産院なのですが、陣痛時と分娩時は旦那以外の人に見られたくないなーという気持ちがあります💦

義両親、実両親共に遠方なのですが、産後数ヶ月してから今私たちが住んでいるあたりで同居を開始する予定があるため義両親2人とも身動きが取れる状態です。

旦那が夜勤やら帰りが遅いことやらが多く、義両親も心配して予定日近くにうちに何日間か泊まりに来てくれるそうです。
それはとても安心できるのでありがたいのですが…

もし陣痛時に旦那がいない状態で、義両親のどちらかが病院まで付き添ってくれているのに、その後帰ってくれというのは失礼な気がしてしまっています>_<

かといって陣痛時に気を遣える自信もなく…

この場合みなさんだったらどう対処しますか⁇

バースプランを書く紙があったのですが、そのときは深く考えずに特に書かずに提出してしまいました( ;∀;)

助産師さんとお話するのに5000円かかる上に期限の週数を過ぎてしまっているので、どうしようか悩んでいます💦

コメント

ぎちゃまま

5000円で義両親への悩みがなくなるのならば安いと思いますよ(^ー^)
ただでさえ大変な出産に余計な心配したくないですからね!

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    そうですよね>_<
    集中して産めるよう、このときばかりは申し訳ないですが自分優先にさせてもらおうと思います(`・ω・´)

• 3月14日
i♡mama

助産師さんに希望を伝えるだけなのに、5000円払わないとダメなんですか?
検診時に言うのも無理ですか?
私なら絶対嫌なので、病院側にお願いしておきます(>人<;)

• i♡mama

i♡mama

お産に対して嫌な気持ちを残したくないので、絶対払わないと伝えられないなら、5000円払います!

• 3月14日
  • hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    助産師さんとのバースプランやおっぱいケアなどの相談をするのにかかるみたいです( ;∀;)
    健診時にささっと伝えてみたらいいですかね💦

• 3月14日
ゆうママ

どこかのタイミングで旦那さん以外は部屋に入れないでほしいとお願いしたらいいと思います。
例えば、陣痛来て病院に電話する時とか。

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    やはり病院に伝えておくのが確実ですよね>_<
    旦那とも相談してみようと思います💦

• 3月14日
にこにこK

義両親の立ち会い私なら絶対お断りです。

出産は助産師さんが居てくれるし、義両親なんて気を使うだけて邪魔なだけ。

ハッキリ断る自信がないのでしたら、助産師さんに言ってもらうのがいいのですが、相談に5000円ですか?

助産師は家族の事も考え調整していくのも仕事ですが、お金とるのですか?!?!

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    個別にバースプランやおっぱいケアについてなどの相談にかかるみたいです>_<
    病院はいつも流れ作業のようなので、どのタイミングで誰に伝えたらいいか分からず…💦
    とりあえず健診時に伝えてみようと思います!

• 3月14日
ちぃ

5000円でスッキリするなら言いたいです。
義両親にも、旦那さんから伝えてもらえたら、気持ち的には楽だと思います。
痛みで叫んでしまうかもしれないし、そんな中ではとても気を遣えないので…陣痛の時から退院まではそっとしてほしい、と。
退院したら、またよろしくお願いいたします。って

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    やはりまずは旦那に相談するべきですね>_<
    それから健診時にも伝えるだけ伝えてみようと思います💦
    義両親には申し訳ないですが、この時ばっかりは自分を優先させてもらおうと思います(^^)

• 3月14日