※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
子育て・グッズ

生後6日目の男の子が泣き止まず、授乳に時間を要し、疲れている様子。赤ちゃんが吸いながら寝る状態を維持するのが難しいと感じています。他の子も同じ状況なのか、子供に何か問題があるのか不安です。

生後6日目の男の子を育ています。
もう本当に寝てくれなくて、一日中泣いて、ずっとおっぱい飲んでます。
ご飯もトイレも家のことも何も出来ず、もうどうしていいのかわかりません。
病院では授乳は30分以内でと言われているけど、終わらせたらギャン泣きで手がつけられません。
一睡も出来ていません。
赤ちゃんは吸いながら寝るのに離すと泣く。
吸わせ続けてはいけないのはわかってるけど、もう泣かさないようにするにはこれしかないし…。
みんなこうなんですか?
うちの子が異常なんでしょうか?
オムツ変えは20回位だし、病院にいる頃と違い過ぎて辛いです。

コメント

とうあ

お疲れさまです。
母乳は、充分でていますか?
オムツ替えは新生児なら20回くらいは、普通かなと感じます。

• アヒル

アヒル

母乳は出ているのですが、ゲップさせる前に飲みながら出してしまう事が多いです。
    オムツ変え普通なんですね、良かったです(^^)

• 3月14日
  • とうあ

とうあ

飲みながらげっぷするってことですか?

• 3月14日
  • アヒル

アヒル

吸ってる途中で吐くんです。
    片方5分でゲップさせるように言われてるんですが、飲みながら出しちゃうので延々と飲ませなきゃ行けなくて終わりがありません…

• 3月14日
  • とうあ

とうあ

飲ませすぎなんじゃないですか?
    吐いたらすぐまたオッパイあげてますか?

• 3月14日
ミワママ

上の文読みました❗
吸ってる途中ではいて延々と飲ませてると書かれてますが、その後ゲップはしてるのですか?

どのくらい出てるのかわかりませんが、逆に飲みすぎてかゲップがでてなくてお腹はってるとかじゃありませんか?

うちの子はお腹はってるとめちゃ泣いて更におっぱい飲もうとしてました!
うちも最初はわからずおっぱいあげてたんですが、苦しくてかな?と思ってからは飲ますのやめて縦抱きにすると苦しくないのか泣かなくなったりしました!

足りない可能性もありますが😅

赤ちゃんは泣くのが仕事です!
少しぐらい泣いていても大丈夫です!
少しでもいいので、何か食べて下さい!
食べないとおっぱい出なくなりますよ❗
旦那さんに少しみてもらって横になってください!

うちも一人目の時にずっと泣いてることがあって、何をしてもダメで精神的にしんどくなって、赤ちゃんと泣いたこともあります😭
抱っこしたまま壁によりかかって目を瞑ったりして一晩過ごしたこともあります!

その事もありましたが、上の子は元気に育ってます❗

大丈夫です✨異常ではないですよ🎵

• アヒル

アヒル

ゲップをさせるのが本当に下手で赤ちゃんに苦しい思いもさせてしまってると思います。
    縦抱きためしてみます!
    辛いのは私だけじゃないですよね!
    同じような悩みで泣いたママさんがいるとわかって少し落ち着きました。
    今夜はソファーで過ごそうと思います。赤ちゃんと一緒に寝ちゃおう。

• 3月14日
  • ミワママ

ミワママ

グッドアンサーありがとうございます😊

あれからどうですか?
    ご飯食べたり少しは寝れるようになりましたか?
    ゲップも上手にでる子もいれば下手な子もいますしね❗

プロフ見ました❗
    うちも31歳で大阪住みです✨

• 3月19日
  • アヒル

アヒル

ゲップ軌道に乗ってきました!
    最近は色々手を抜いて添い乳で寝かせて一緒に寝ちゃってるので睡眠時間は小分けながら取れるようになりました(^^)
    ご飯は相変わらずキチンとはとれてないですが、なんとかなってます。

もう32歳になっちゃいましたが…、大阪住みなんですね!
    なんだか嬉しいです♪

• 3月19日
キティ

母乳で育てたいならごめんなさい。ミルクは飲みませんか?

• アヒル

アヒル

ミルク作りたいのですが、寝てくれなくて手が離せず消毒が出来なくてまだ使えてません…。
    本当は完母で行きたいけど そうも言っていられないです…

• 3月14日
  • キティ

キティ

手がはなせないんですね‼消毒してミルク試して見てください。ミルクで寝てくれるようなら足りてないのかもしれません。私は2ヶ月まで混合でそれから完母です。お母さん無理せずミルク試して様子見てはどうですか?

• 3月14日
s

おっぱい足りてないとかですかね?
暑いか寒いか機嫌が悪いのか
泣いて伝えるしかできないからですね
赤ちゃんは(T_T)

• アヒル

アヒル

泣くしかできない事も理解はしてるけど、理由がわからなくて私が泣いてしまいます。
    温度は適温にしてるはずなんですが…

• 3月14日
みーちゃ★〇゜

ミルクは足してますか?(^o^)
私は、病院では母乳だけでいけると言われてましたが泣くので、ミルクも足してました!

• アヒル

アヒル

私も母乳だけで大丈夫だと言われましたが、夜は長く寝てもらいたくてミルク飲ませる予定でした。
    いざ使おうと思ったら哺乳瓶を消毒する暇すらなくて、まだミルク飲ませられてないです…

• 3月14日
ema

毎日寝不足ですよね
お疲れ様です
母乳は病院どのぐらい出てると言われましたか?
片方10分吸わせても泣くようなら、もしかしたら母乳が足りてなくて泣くのかもしれませんね。
お腹いっぱいになれば赤ちゃんも寝てくれると思いますよ!
うちの子もおむつは15~20回ぐらい変えてましたから気にしなくて大丈夫だと思います。

• アヒル

アヒル

母乳だけでいけると言われました。
    5分づつを2セット、途中で寝たらオムツ替えたりして起こしてしっかり20分以上は上げてます。
    満腹で寝はするんですが、ベッドに移すとギャン泣きなので手が離せません。
    なにも出来ずもう昨日のお昼から御飯も食べれていません。
    旦那は可愛がるだけで手伝ってくれないし、頭痛いです

• 3月14日
  • ema

ema

ご飯食べれないのも辛いですね。お部屋暖かくしてるとは思いますがベットに温度差があったり平らな所だと寝れなくなってるとかあるかもしれません。
    うちの子も全然寝てくれなくて落とさないようにクッションなどでガードを作って抱っこしたま自分も一緒に寝てました。
    旦那さんに手伝ってもらうことは無理なんですかね?

• 3月14日
どらもっち

うちの子は、新生児の頃ずっと泣いてて母乳・ミルクあげてもずっと泣き止まないのでどうしようと思ったら、泣きのピークに達した時にいきなりストンと寝た事がありました💦寝る間もなく飲ませてるってことは、赤ちゃん自身も寝てないってことではないでしょうか?

• どらもっち

どらもっち

抱っこでしか寝ないなら、抱っこしたままソファに寄りかかって仮眠は出来そうですか?
    食事もとってないと旦那さんは分かってるのかな💦その間だけでも抱っこを代わってもらいましょう!

• 3月14日
  • アヒル

アヒル

抱っこで仮眠試してみて20分寝ることが出来ました。
    凄い腰痛にはなりましたが…。
    旦那が帰ってきたら沐浴頼んで少し休みます(^^)

• 3月14日
ゅき

もしかするとおっぱいが足りてないのかも⁈
産まれたばかりだと飲むのが下手だったりするみたいです。うちの子は飲むのが下手だったのでよく起きてました。
おっぱい絞って飲ませたりしてましたよ

• アヒル

アヒル

ほとんど吐いちゃうしゲップも下手なので足りてない可能性もありますね。
    入院中は助産師さんがゲップさせてくれてたから寝てくれてたのかな…?

• 3月14日
みぃ

コメントを読むとおっぱいは足りてるみたいですね(^^)
うちの2番目もずーっと30分おきくらいに泣いていて、おっぱいは足りているからよく吐いてました(T_T)大変ですよね…ママも泣きたいよね…
好きな抱っこを探してみたり、赤ちゃんのお気に入りになりそうな匂いの物を探してみるのはどぅですか?

• アヒル

アヒル

泣いたら少しスッキリしました。空腹は満たされませんが…。
    抱っこで寝てくれたのでソファーにもたれて少しだけ休めました(^^)

• 3月14日
ヘリポクター

ママのお腹の中が、快適過ぎたんでしょう(^^)

逆に飲み過ぎてお腹苦しいんじゃい‼でも泣くので、やはり適度がいいと思います。

泣かさない。と気負う事ないです。
何したって泣くなら何したって泣くんです。
私は「ちょっと待っててねー。」と声かけてご飯食べたり、トイレ行ったりしてました。そうしないとママが体壊しますよ。心も疲れちゃいます。
ご飯だけはなんとか食べましょう。赤ちゃんを泣きっぱなしにさせてもです。
そりゃ赤ちゃんが最優先ですが、それが出来るのはママしかいないんですから、ママだって最優先ですよ。

• アヒル

アヒル

近隣には挨拶に行きましたが、古いマンションなので泣かせてると響いてうるさくて苦情が怖くて すぐなんとかしなくちゃ!と焦ってしまいます。
    強くならなきゃいけないですよね…

• 3月14日
ひまわりさん

哺乳瓶毎回消毒が面倒だったので1日で消毒するのやめました!(笑)でも元気に育ってます!
消毒しなくても洗うだけで大丈夫だと思います!

• アヒル

アヒル

さすがに、まだパッケージも開けてなかったので最初だけでも消毒しないと…。
    でも、次から切羽詰まった時は そのまま使っちゃいます!

• 3月14日