※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が原作者の死に対して冷たい反応を示し、自分の考えを理解できない女性。同じような経験をした方のコメントを求めています。

旦那の考え方について。。冷たいというか心がヒヤッとしてモヤモヤしてしまいます。

漫画の原作者が亡くなったとの訃報があった日、
夫に朝イチでその事を話しかけたところ、
なぜか夫は原作者に対して怒っており、「なんなら卑怯にも感じる」という捉え方をしていて驚きました。

私としては、、想像するしかないですが原作者が魂を込めた作品、いわば自分の子どものような存在を踏みにじられたと感じて絶望してしまったのではないか、原作者が自死を選ぶまで追い詰められてしまったのなら気の毒だなという考えでしたので、端的にそう伝えて、夫とはそれ以上の会話はしませんでした。

もともと他人には本当にドライというか、そういう人なんだとは知っていましたが、、

旦那のこの考え方についてでも、他にもし同じような考えの方が周りの方でもいらっしゃれば、コメントいただけたらと思います🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

怒ってるのがびっくりです。知り合いでもないのに、、、
逆に、私は有名人の訃報について何とも思わないのですが、旦那はすごく悲しいみたいで誰かが死ぬたびにニュース見ては凹んで泣いてます。

いろんな人がいますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    旦那としては、死ぬという最終手段を使ってまで自分の考えを通そうとした事が、という解釈(たぶん)なんだと思いますが、それに至るまでの葛藤などは考えないのかと私もびっくりで…自分がメンタル強いので分からないのかもですが。

    回答者様の旦那さんは感受性豊かな方なんですね。
    R but w

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめてのママリ🔰さん
    ↑すみません、入力途中で子どもが来て相手をしているうちに誤入力して送信してしまっていました💦

    その優しさを旦那にも少し分けていただきたい位です。

    • 2月1日
はじめてのママリ

実際死んでしまったからこうやってよく言われてると言うか、可哀想と言われてるところもあると思います。

なので、実際死んでしまったもん勝ちと思う人がいるのも仕方ないのかなぁとは思ってしまいます。

私たち夫婦でその話をしてましたが正直誰が悪いとか誰が悪くないかは当事者しか分からないし、双方嫌な思いをしただろうし、でもそれを公にしてしまったらもうそれは負けよねぇって感じです。

視聴者からしたらその物語だけを楽しみたいのにそうやって裏のことをあれこれ言われたらなんかなぁって言うのはありますし、、実際こうやって公にでてなくて嫌な思いしてる人たちは沢山いるから今回の件で色々みんなが嫌な思いしないような作品作りができるといいねって感じで話してました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    回答者様方ご夫婦のように、建設的な話し合いができる関係性に憧れます。
    夫は、自分の考えが一番正しい!みたいな子どものような人なので…あまり聞く耳がないというか😓

    死んでしまったもん勝ち、まさにそういう事を言っていました。たしかに構図的に加害者と被害者に見えてしまいますよね。
    私たちが知らないだけで色んな理不尽な事が業界にはあって、原作者の方は意図せずか分かりませんがそれを明らかにする一石を投じてくれたのかもしれませんね。

    どこの世界も辛い事が溢れていますが、みんなが切磋琢磨する中では難しいのかもですが、少しでも平和な方向に向かうと良いですよね🥲

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ただ、好きな事をしてそれがドラマ化って本当にすごいことだと思うんです。だからこそ、周りにも完結してないからこそ自分の望み通りに作品をつくりあげたかったのでしょうね…

    ただ、もうきっと世間は亡くなった方の肩を持ち逆に何気なく世間に発信してしまった脚本家はバッシングを受け続けて仕事にも打撃することは間違いないでしょう。

    多分、そういう全ての背景を現実的に見てしまうのは男性脳あるあるなんだと思います。

    なので、誰が間違ってる合ってるはなくてでもそうやって今後脚本家は誹謗中傷という地獄を見ていかないといけないのでそういう部分でも旦那さんは色々思う部分があったのかと思いますね、、

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ連載途中の作品、映像化されるのは喜ばしい事であるはずが、不幸な結末にはなってしまいましたよね…

    たしかに仰るとおり、脚本家側からしたらこれから地獄となる訳で、自死を手段として正当化するのは良くないですし、現実的に見ているといえばそうなのかもですね。
    全くもって男性脳な人なので、少し理解というかそういう背景を考えたのかなと考えを共有できました🙇

    私自身も視野が狭かったのだなと反省させられました。
    気付きを与えてくださりありがとうございます。
    ベストアンサー贈らせていただきます🙏

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ベストアンサーありがとうございます。

    頭が固いというか考えを曲げない人だと難しいですね、、
    私も夫がそうです。

    きっと、言い方が下手くそなんだと思います
    もう少し旦那さんも、相手の気持ちを肯定しながら自分の気持ちも発してくれたらこうやって主さんもモヤモヤしなかったんだと思います。

    なので、こういう議論って本当に時にそんなつもりじゃないのにって喧嘩が我が家もあります笑
    何気なく言った一言が否定されてみたいな、、笑

    私も今回色々な方の意見を見てそういう考えもあるんだなぁって考えさせられました!

    • 2月1日
ママリ

旦那様なんかテレビ局とかそちら関係の方ですか、、?
女性は共感力も高い方多いし今回は女性の漫画家というのもあって私は主様寄りの気持ちです、、、

何が普通の感覚とは言いませんが、最終的な手段しかないものに手をかけてしまうぐらい追い詰められていたと思うと、やはり心が苦しくなりますよね。。
ただ、周りに残された人は一生心に残りますし、自死も罪だと感じます。そういう意味では、自分のことだけを考えているのではという捉え方も出来なくもないです。特に家族や親友は辛いです。

経緯や背景は全く違えど、りゅうちぇるが亡くなった時には少し旦那様寄りの気持ちも思いましたね。。悲しいことです🥲

  • ママリ

    ママリ


    補足ですが、私も親族をそういう形で亡くしているので、上記はその立場としての意見です。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    旦那はテレビ業界とは全くの無関係な会社員です。。

    回答者様もご親族の方と辛いお別れをされたんですね。

    たしかにこういった事には何が普通の感覚というのは無い事ですね。残された側にとってはそれこそ一生癒えない傷になるでしょうし、、
    旦那の方は、そういった周りへの配慮という事ではなく、最終手段を使ってまで自分の考えを通そうとする、いわば逃げたのような事を言っていて、共感力や想像力のなさに愕然としました。。

    りゅうちぇるが亡くなった時も私も色んな事を思いました。
    残された奥さんやお子さんの事がすぐに思い至るからこそ、怒りの感情が出てくるのも私も同感です。。それでも悲しいとしか言えないですよね😢

    • 2月1日
deleted user

私もそのニュースを見てとても悲しい気持ちになりました。

うちの旦那はドライという訳ではないのですが「自殺する人の肩はもたない」という考えなので、きっとこの話をしても作者に同情はしないだろうと思います。
確かに自殺した人を残った人たちが「あの人はとても繊細な人だった」と美化したり変に崇めたりしてしまうのは良くないので、それも一理あります💦
けど、なぜこの人はここまで追い詰められてしまったのか、もっと早くに多くの人たちがこの人の訴えに耳を傾けていれば結果は違ったのではないかということに向き合うのは大事なことだと思います。

小学館が怒り、コナンやフリーレンを取り上げられたら日テレはピンチだとか、
脚本家を攻撃して追い詰めようとする人が現れてるのはだいぶズレた世の中だと思います😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    旦那様の考え方も教えていただき、たしかに自殺をした事で美化されたりするのは良くない流れだというのが再認識できました。
    それに至るまでの苦悩などをもっと分かってあげられたらという再発防止が図られる事が一番大事な事ですかね。

    コナンやフリーレンを取り上げるとか、そらはお門違いですよね💦原作者の方もますます悲しいのではないかと思います…

    • 2月1日