※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u_ki
住まい

借金経験者の住宅ローン審査についての情報を教えてください。借金額、完済後の経過年数、ローン名義について知りたいです。消費者金融での借金がローン審査に影響するか知りたいです。周囲に聞きにくいので参考にしたいです。

借金と住宅ローン審査について

過去に、プロミスやアコム等で借金していた方で、
完済後、住宅ローン審査に通った方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

どのくらいの額の借金で、完済から何年後に審査に通ったか、
また、ローンは借金した方(旦那さんor奥さま)単独名義なのか、共有名義なのか。

私自身借金した事がなく、その辺が全くわかりません。
1度でも消費者金融からお金を借りると、5年経とうが、何年経とうが、一生ローン審査はダメなものだと思い込んでいました。

今スグすぐにでもマイホーム計画があるわけではないのですが、目安を知りたく。

周りに気軽に聞ける話でも無いため、参考までに教えていただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぽん

夫の消費者金融の借金完済後、すぐに住宅ローン組んだと思います。

延滞などをしていると信用がないのでダメかもしれませんね。

住宅ローンは夫婦で借りてます。

• u_ki

u_ki

早々にご回答ありがとうございます😊

消費者金融から借りた時点でアウトだと勘違いしていたのですが、
    延滞していなければ完済後すぐ借りられる例もあるのですね!

教えてくださりありがとうございます。

ローン審査自体は通りにくかったり金利が高くなったりということも特に無かったですか??差し支え無ければ教えてください。

• 2月1日
  • ぽん

ぽん

地方銀行でローンを組んでいますが、完済が条件でした!

夫婦共に勤続年数が長かったり、安定した?仕事なのが理由なのか、審査が通りにくいとは思わなかったです。
    金利は10年固定で、0.65です。当時マイナス金利の時代?だったので、低いと思います。

• 2月1日
  • u_ki

u_ki

またまた早々にご回答ありがとうございます😊

詳細教えてくださり、大変参考になりました。

今回、夫の消費者金融からの借金が発覚し(金額はさほど大きな金額ではありませんが…)、
    今すぐにでは無いとはいえ、マイホームの夢があったのにと絶望的な気持ちになっていたので、少し希望が持てました。

ありがとうございます😊

• 2月1日
るーちゃん♡

完済後すぐに組めましたよ!

• u_ki

u_ki

教えてくださりありがとうございます😊

すぐに組めたという事は、
    延滞は無く、完済されたということでしょうか?
    差し支え無ければ教えてください🙏

• 2月1日
  • るーちゃん♡

るーちゃん♡

住宅ローン借り申し込みの時に、貸し入れ全部返済条件で組めましたよ!
    演題なしです

• 2月1日
  • u_ki

u_ki

お答えいただき、ありがとうございます😊

• 2月1日