※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の産院選びや母乳育児に後悔。準備やサポート不足で辛い経験。陣痛や面会でのトラウマも。悩みが尽きない。

優しい方、慰めてください。
メモ書きみたいで読みづらかったらすいません😂

妊娠発覚したのが、私求職中で夫は転職直後だったからバタバタだった。
準備も調べごとも全部1人でやった。
育児も落ち着いてきて、余裕が出てきた今少し後悔してます。

後悔してることが大きくふたつ。
産院選びと、母乳のこと。
病院は、家から一番近い総合病院にした🏥
分娩は出産直前に夫のみ入室で立ち会えたけど、陣痛中は陣痛室でひとりで叫んでのたうち回った。
激痛の中、助産師さんも時々様子を見にくる程度で本当に心細かった。
無痛分娩の予定だったけど、土日の為自然分娩になった。
面会も妊娠後期に入ってから、ルール変更があってほぼ夫にすら会えなかった。
赤ちゃんはガラス越し対面のみ。
家族が遠方でこっちには友達もいない為、産後も病院に来てくれる人は夫と親戚のおじさんだけ。
部屋は大部屋に1人で、夜中の病室は本当に怖かった。
毎日泣いてました。😢

母乳よりの混合にしたかったけど、「夜は頑張らなくていいよ」と助産師さんに言われたので日中のみにしてたらほとんど出なくなってしまった。
産後は実母が来てくれてたけど、帰った後に「頻回授乳しないとオッパイは出ない」ことを知り、後悔。
そこから頑張ったけど、あまり量は増えず現在ほぼ完ミ🍼

どちらもよく考えると知らなかった自分が悪い😢
たくさん事前に調べたつもりだったのに、今思うと穴だらけです。
夫にも調べて欲しかったけど、転職直後で強く言うとケンカした。
他にも、夜中に破水したのにタクシー来なくてトラウマになった。🚕
陣痛タクシー登録してて、「準備できたらまた電話して下さい!」って言ったくせに10分後にかけたら電話受付の人に運転手帰らせちゃいましたーと言われ最悪でした。
まじでは?でした。
病院は病院で、陣痛で救急車は呼べませんとか言ってて、じゃあどうすりゃ良いの?状態。
本当にトラウマで何度思い出しても恐ろしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です♡

ミルクに関してはよく寝てくれるし私は二人育ててますが二人とも退院してからすぐ完ミです!ちなみに次ものその予定です!!よく寝るのでお母さんの寝不足がへりメンタルは安定しやすいかなって思います♡

陣痛中のたうちまわりますよね!わかります!もしまた次お産があるなら、次の出産からまた調べてしたらいいとおもいますよ♡もう終わったことだし、前向きに♡♡

いまママが生きてるだけですばらしいし、大丈夫です♡
まいにち、あ~やらかしたと思って育児してます(笑)(笑)(笑)

無理せず頑張りましょ♡

• ママリ

ママリ

ミルク便利ですよね、外出の時大変だけど。
    今日もお互いがんばりしょう!👶
    返事をくれてありがとうございました!😭

• 2月1日
AKATAS

色々辛かったですね😭

おっぱいに関しては、夜預けてても出る人もいるし、体質の問題も大きいと思いますよ〜。私は1ヶ月完母だったのに、1ヶ月検診で子の体重が500gしか増えてなくて慌ててミルク足して混合にしました!
おっぱい出る人は子がミルクを受け付けないから人に預けられないとか、乳腺炎(かなり辛いらしいです!)に悩んだりもありますし、完ミなら完ミなりの良さもあります🙆‍♀️
子供を産んで元気に育ってたらそれでハナマルです😊

産院選びについてはなんとも言えないですね。。。子を産む機会はそうそうないので実際に自分の感覚で比較できないですし、各産院、良し悪しも相性もありますからね。
無事に産めて帰って来れて万々歳、嫌なことは忘れるのがいいかもしれません。
実際、私自身1人目の産院では不満もありました。現在通っている産院は今のところとても気に入っていますが、口コミを見たりすると失敗したかな?もしかして前の産院の方が良かった?と思うこともあったり、、、難しいですねぇ。

ただ、タクシーは酷いなって思いました!
結局どうやって産院へ!?
気になります😳

• ママリ

ママリ

花丸ありがとうございます😭😭😭
    母乳は母乳で大変ですよね💦
    分かってるんですけど、オッパイ飲んでる姿が可愛すぎるのに、最近ますます出なくなってきてもう完ミになりそうで寂しくて笑

産院は助産師さんが本当に優しくてそこは良かったです!
    実際のとこは入院してみないと分かんないですよね😮‍💨
    でも無事に出産できたのでよしとします笑

最終的には、タクシーで行けました。

帰らせたと言われた後、他のタクシー会社も手当たり次第電話しましたが、その時間帯はどこも空きがなく夫は電話と外を走り回りながら、タクシーを探しましたが全然ダメで、仕方ないので再度陣痛タクシーに繋げたら「いつになるか分からないですけど、どうしますか?」と言われ、もうどうしようもないので「お願いします」と言うしかなく。
    でも待ってたら10分くらいできました。
    結局すぐ来たから良かったんですけど、破水してるし陣痛始まりかけてて、、あの時の恐怖は忘れられません。😮‍💨😢

電話口のおばさんが「40分以上かかるかも知れません。いつになるかはわかりません。」と言っていて何のための陣痛タクシーだよ!💢となりました。
    終始態度が悪かったのも最悪でした。

• 2月1日
AKATAS

タクシー、結局来たんですね、よかった〜😌
でも陣痛タクシーの運営方法としてはありえんですね!!
クレーム入れていいレベル!

• AKATAS

AKATAS

すみません、返信にしそびれて新しいコメントになってしまいました!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

出産後、夫が正式にクレーム入れました。
    謝罪の手紙が届きましたが全然許してません笑
    同じようなことが二度と起きないようにしてほしいです。🥲

• 2月1日