※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔が長くて心配。母乳とミルクを飲まず、眠り続ける。脱水や低血糖か不安。対処法を知りたい。

生後22日目の新生児です🥲︎

21時に母乳+ミルク60cc
23時に母乳(おやつ感覚の授乳で、多分10ccくらいしか飲めていません)

そのまま一緒に寝てしまい、起きたら深夜2時でした…
この場合、23時の授乳は量も少ないのでカウントせず、21時の授乳が最後だという認識で合ってますでしょうか?
そうなると5時間も間隔が空いてしまっていて脱水が心配です。

とりあえずすぐに水分補給してほしくて、普段より少し多めにと母乳より先にミルク80ccあげましたが、間隔が空いていたのにも関わらずすごい勢いで飲んだりもなく、飲みながら寝てしまいました。(寝ながらもミルクは完飲しています。)
先日、産院の助産師さんから、母乳と合わせて100ccは飲めていると言われていたので、80ccだとまだ満腹でもないしと思っておっばいも近付けてみましたが、吸う素振りも全くなく口も開けず寝続けています。
大泉門も確認してみましたが、今のところ陥没もしていませんでした。
低血糖?脱水?それとも眠いだけ??
心配です🥲︎

コメント

🫶🏻

21時がラストで合ってますよ🙆‍♀️
眠いだけだと思います😌下の子その頃ミルクも60とか母乳でも70しか飲んでませんでしたが4時間半とかあく時はあいてたり、全然飲んでないのに授乳すると寝ちゃう感じでした☺️