※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

転倒防止グッズを使っている方、お子さんがお座りから倒れるので心配しています。同じ状況の方やアドバイスを求めています。

みなさんは、転倒防止クッションやヘッドガード等使用されてましたか?

生後8ヶ月になり1人座りが出来るようになったのですが、まだ完全ではない為後ろにひっくり返ったりよくします。
目を離してる時に自分でお座りをしてる時が多々あるのですが、後ろ向きに倒れたりするのが心配で自分で座ってる時は走って子どもの後ろに座ったり手が離せ無い時は毛布などを置き代用してます。

お座りの状態からうつ伏せになろうともするのですが,まだなかなか上手く片足が抜けなくて出来ないんですけど、力が結構強いため勢いで行こうとして一緒に見てあげておさえてあげないとお顔を打ったり胸などを強く打ったりしてほんと目が離せなくなって大変ひなってきました💦💦

同じくらいの月齢の方や、同じ感じの成長過程のママさん何か良い方法や対策あれば教えて頂きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

背中に背負わせるのは
やってましたが
結局違う方に倒れてだったので
床をとにかく柔らかく!!
に徹してました🥺
プレイマットの厚いのを敷いて
今はまだ寒いので
その上からカーペットも敷いて
って感じです😓
倒れて強くなれ!って
息子に頑張ってもらってました笑

はじめてのママリ🔰

1人目は1〜2回🐝を背負わせて、意味ないな〜と思ってその後使わなくなりましたが特に困らず。
2人目はガンガンぶつけても平気で顔がアザだらけになり、つかまり立ちが安定してこけなくなるまでヘルメット型のを常に被せてました。
ヘルメット嫌がる子もいるみたいですが、我が家では神アイテムでした🥺

ママリ

1人目の時、頭打ちすぎてたので買ったんですが、バランスが上手く取れないのと背負ってると邪魔らしく、本人が嫌がったので全然使いませんでした😂
上の子がそんな感じだったので、家にはまだありますが下の子も使ってないです!

⋆͛🦖⋆͛ママ

うちの子はおすわりじゃなくてつかまり立ちから転けて頭ぶつけるのでヘッドガード買いました🙋‍♀️

ママ

とりあえず、子供に着いていれない場合は毛布敷きまくってます笑
ヘルメットや、背負うのも試しましたが、全部拒否でした笑
なので、ぶつけたらぶつけた時!できる範囲で、こけても大丈夫なようにしてます笑笑