※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィナンシェ
妊娠・出産

第二子の計画無痛分娩について、前回早産だった経験から計画無痛が可能か不安。38〜39週で設定されるが、その時期まで持つか心配。経験や意見をお聞かせください。

第二子 計画無痛分娩について

一人目は自然分娩で産んだのですが、予定日より2週間早く破水してしまい、陣痛促進剤を使って出産しました。
それから1年半経過し、第二子を妊娠することができました。
次は産後に余力を持ちたいので、第一子とは別の産院で計画無痛分娩を考えているのですが、前回予定日2週間前に破水してしまったことを考えると、計画無痛にならない可能性の方が高いでしょうか…?
産院では、計画無痛の場合は大体38〜39週で設定されるとのことですが、それまで持つのだろうか…と不安に思っています。

ご意見、ご経験談があればぜひお聞かせください!

コメント

ます

2人とも自然に陣痛ついて、無痛で出産の流れでした。

1人目問題なく妊娠期間を過ごし39週3日
2人目23週で切迫診断、シロッカーうけて絶対安静。39週で計画しようと思ってましたが37週で陣痛。お産の進みも早く麻酔間に合いませんでした😅

私の場合、という1パターンと思ってください。

• フィナンシェ

フィナンシェ

貴重なご経験談、ありがとうございます。2人目の時、大変だったのですね。なんとなく2人目の時に切迫になってしまう方が多い印象です。(やはり上の子のお世話などあるからでしょうか)
    参考にさせていただきます。

• 2月1日
あじさい💠

第二子は予定日の1週間前に計画してましたが、11日前に生まれてしまいました😂
第三子は2週間前、38週のアタマ辺りに計画して、計画無痛分娩できました😊

その時になってみないとわからないとは思いますが、計画のお願いをしておいて損はないと思います!

• フィナンシェ

フィナンシェ

貴重なご経験談ありがとうございます。やはりその時々なのですね…。
    「計画のお願いしておいて損はない!」の考えで、無痛でできたらラッキーぐらいの感覚でいようと思います。

• 2月1日