※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
子育て・グッズ

布オムツについての質問です。写メのものはどうか、素材は綿とリネンで肌触りや乾きやすさはどうか、サラシの布は良いでしょうか。

今、妊娠してる子はとりあえず新生児の間だけでも布オムツにトライしようかと考えています。(頑張れそうならそのまま布を続けますが、寝返りするようになったら漏れそうなので卒業かな?と予想しています。)

色々種類があり、どれが使いやすいのか迷っているのですが、写メのものはどう思いますか?

素材は綿とリネンなので、肌触りや乾きやすいでしょうか。

それともサラシみたいな布のが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

布オムツで2人育てました🙌
新生児期の布オムツ本当にオススメです🙆気がねなくオムツ替えできますよ。

最終的には好みですが、サラシの輪オムツがオススメです。何より乾きやすいです。
写真のタイプは位置ずれると漏れます。あと洗濯乾きにくいです💧畳む手間はないです👌

まっこ

末っ子、保育園が完全布オムツだったのもあり…家でも緩〜く布オムツにしてました。

保育園はサラシのもの(輪オムツ)指定だったのでそれにしてましたが、これは乾きやすいのがメリットではありますが乾いた後畳むのが面倒くさくて。

なので家では写真のような成形タイプ(もう形になってるもの)のオムツにしてました。

私が愛用していたのはネットショップになりますが「布おむつ本舗」というお店のもので、吸収率もよくハンドメイドなので周りとも被らず可愛い柄もあったりしてファッション感覚で楽しめました。
少々お値段はするのでしょっちゅうは買えませんでしたけど、3歳後半で外れるまでほぼ漏れずにいけました!

布オムツにしたからといって早く外れるとは限りませんが(うちがその例💦)、紙よりやはり濡れた感覚が分かりやすいのでその分頻繁に見てあげられるし、かぶれ知らずだし紙買いに行く暇が無いってときでも使えるので助かりました。

辛くなってきたら紙にしたりして、完璧に布オムツにしてたわけではないのも良かったかもしれません。

• まっこ

まっこ

私が使ってたのはこんな感じです。

上の方がおっしゃっているように、輪オムツは乾きやすくて巻きやすいのがメリット。
    私が使ってたこの成形タイプのオムツはズレると漏れることもありますし、乾きにくいのが難点ですが畳む必要もなくそのままパッと当てれば済むので楽チンでした!

• 1月31日