※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

発達グレーの子供を持つ母親が、保育園の対応に不満を感じています。個人相談でマイナスなことばかり言われ、先生の指導に不満を感じています。小学校の先生に期待しています。

もうすぐ小学生になる発達グレーの子がいます。
保育園に感謝はしているんですが正直言うと納得いかない事やモヤッとする対応があり、今まで何も言わず我慢していました。
もうすぐ卒業だし個人相談もいいかなと断ったんですが担任に呼び止められ、普段の様子を報告したいと言われたのでクラスで何かご迷惑おかけしたり困ったことしてるんですか?って聞くと言葉を濁され何かいいたげでした…。

正直今まで個人懇談や相談をした事によって前向きになれたことも無いし毎回先生からこんな事して困ってるんです、とか〜息子だけ出来てないんですとかマイナスなことしか言われないんで行きたく無いと思ってしまいました…。言われたからには行きますが…

それ先生が上手く指導出来ないからって愚痴ってるだけじゃ無い?言うだけ言っていつも改善策教えてくれないよね?って内容が多いのでモンスターペアアレントな感情が湧いてきてイライラしなちゃいます💦

発表会だって脇役中の脇役だったしおまけに身長高い子の後ろに置かれて見えないし…うちの子迷惑かけないようにしてるじゃん、これ以上何かある?息子が生きづらくならないように…とか言ってるけと生きづらくしてるのって周りの大人じゃ無いの?
みんな同じレベルであなたのとこだけ出来てないんですよーって言われていい気分になれるわけないですよ。て言うか遅れてるだけで練習したら出来るから!
ひらがな読めてカタカナも読めてうちの子なりに色々頑張ってんだよ!とたまには手放しで褒めろよ!と心ん中でブチ切れちゃいました。

発達グレーのお母さん、生きづらい世の中じゃないですか?
色々支援はあるといえどちゃんと理解して指導してもらえない先生に当たるとめっちゃストレス溜まりませんか…?

私は担任としゃべる機会があるたびにモヤモヤしています。笑

あと数日…小学校の先生がいい先生だといいな。
発達グレー仲間いないのでここで愚痴ってしまいました🙃

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の息子が発達グレーです✨
個人懇談が嫌なのめっちゃわかりますよ!
去年は泣かなかったけど、2年連続息子の保育園の様子を聞いてあれができてない苦手だなんだ言われてメンタルボロボロで泣きました😂

でも、個人懇談しないっていう考えは私にはなくて、それなりに懇談前は覚悟して行きますが、来年うちも小学生なので最後にあるかと思いますが、小学生前だからこそしっかり受け止めようって感じです🥲

園によって違うのかもですが、息子の園はまだ寄り添ってくれてる方なのかなって思いました🥲
なにか言われた後は必ずこうしたらどうですか?こういうのを家でチャレンジしてみてください!などの改善策を必ず教えてくれるからです💭
懇談のときにマイナスなことしか言われず改善策もない、できることもたくさんあるからそこをもっと理解してもらいたかったです。など、言ってみてもいいかもしれませんね。最後だし!

りんご

娘はグレーではなく診断降りていますが、個人相談すごく大事だと思っています。療育と併用しているので目標として家庭と園と療育で共有して成長に繋げていくのは大事だと思っています。先生が上手く指導できないとは思いません。色々な先生がいますが今後相性の良い先生ばかりではないと思います。どんな先生でもある程度できるようにと言うのを目標にしています。良い事をたくさん話してくれる先生ですが逆に困ることなど私から聞きます。