※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがベッドから転落しました。CTは取らず様子見。急変の確率は低くなると思いますか?看護師から転落対策を言われたが、1歳未満の転落は珍しいですよね。

9ヶ月で私の不注意でベッドから転落しました。

少量吐いたもののすぐに泣いて病院に着く頃にはニコニコしていたのでCTなどはとらずに様子見となりました。

2-3日様子を見るようにと言われたのですが気が気ではありません…確率なのでこんなことが分かっても仕方ないのですが、急変する確率は時間の経過とともに低くなっていくと思って良いのでしょうか💦

看護師さんにはこれからはもっと落ちるからちゃんと対策をね!と言われたのですが、ベッドから1歳未満の子が転落するってそんなによくあることではないですよね😭😭😭

コメント

ママリ

心配ですよね😥どちらかというと1ヶ月後とかに症状がでてくる場合があるそうです。じわじわと血が滲むとそうなるとか。
毎日観察しながら様子を見てあげましょう😭
基本的にはぶつけた後すぐ泣いていたら最悪の状態は防げたと捉えて大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1ヶ月も可能性あるんですか😭😭😭
    血が滲んでくるとだんだんと様子が変わってくるのかもわからず心配です、、、

• 1月31日
はじめてのママリ

脳外科で看護師をしています。
赤ちゃんは特に、頭の中で大変なことが起こっている場合、すぐに(主に24時間以内には)症状として現れることがほとんどです!
なので時間の経過とともに急変する確率は低くなっていきます!

いつもより機嫌が悪すぎたり、ゲロゲロ吐いたり、ケイレンしたり、意識が遠のく感じがあったり、手足が動いてない、などがあれば緊急性を要しますのですぐに救急車を呼んでください🚑

気が気でないですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!看護師さんからアドバイス頂け本当に心強いです。

そろそろ8時間は経つのですが、いつも通り元気いっぱいで食欲もあれば、このまま問題なく推移していく確率が高いと思って良いのでしょうか、、、😭24時間以内に何らかのの症状が出る可能性があれば、そろそろ少し元気ないとかで初めてでもおかしくないですかね、、、本当に気が気ではありません。夜中寝てる時とか異変に気付けないですし、、、

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

問題ない可能性の方が高いと思われます!でも、念には念を、、普段より少し気にかけておきましょう😣

私の経験上、子供が転落などで大変なことになった場合は、落ちたそのすぐ直後からゲロゲロ吐いたりいつもより明らかに元気がなかったり、落ちたのに泣かなかったりです🤯

なので受診の際に必ず確認することは、落ちた時すぐ泣いたか、落ちた時意識がなくなったりしなかったか、普段と比べて機嫌はどうか、吐いてないか、です。ここに当てはまるお子さんはすぐ頭の検査をします!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭まさにその質問をされました。今も元気いっぱいでいてくれる我が子には感謝しかありません💦24.48時間は気を抜かずにいますが、ここまで元気であれば、この後急変する可能性はご経験上少ないとのことご教示頂かありがとうございます!!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しですが落ちて泣きながら吐いたのですが、泣きすぎてびっくりして吐いたのでしょう。と先生には言われました。
    ママリ🌈さんがおっしゃる「吐いてないか」は回数や量でも判断はかわるのでしょうか?少量で1度なら検査はしませんか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭の中に何か異常がある場合はゲロゲロ吐き続ける子が多いです!
    少量で一度なら、先生がおっしゃる通りびっくりして吐いてしまったのかもしれないですね!私の勤めている病院の先生もいつもそのように親御さんに説明しています!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。びっくりして吐くこともよくあるのですね、安心しました、、、本当にありがとうございます😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ、グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😭
    少しでも力になれてよかったです!😊

• 2月2日
ゆ

総合病院の小児科につとめています。
ベッドからの転落けっこうありますよ。
よく受信にこられます。
うちの子も落ちました。(受診はしてませんが。)
おっしゃる通り確率の問題ですが、数日後に出血した子は今のとこ見た事ないです。(看護師歴10数年です。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    看護師さんからご回答頂け大変心強いです!!
    10年勤務されてて、転落はたくさんくるけど(当日中に症状ありか、全く症状なし)転落後数日してから大変な事になって来た子は経験ないということですよね😭かなり確率が低いということだけでも知れて少し安心しました、、、祈りつつ経過みます。

• 1月31日
えるさちゃん🍊

息子も同じ時期にベビーベットから落ちたことありますよ😂
流石にベットなら大丈夫と思ってたので本当に怖かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドからですか!?
    怖いので今日からベビーベッドに戻すつもりだったのですが、ベビーベッドからどのように転落してしまったのでしょうか?💦

• 1月31日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

息子をベビーベットに置いて上の子のなんかしに行ったんですよね🤔
    そしたらドン!って音して見たら息子がベビーベットから落ちてました😂
    柵も上がってたし落ちないと思ってたのでびっくりしたんですが、その時期ちょうどつかまり立ちしてたのでそのせいかな?と思ってます。
    その現場をうちも旦那も見てなかったのでなんで落ちたのか不明なんですけど😂

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちの間が本当怖いですね、、、お忙しい中後経験談をお聞かせ頂きありがとうございます😭

• 2月1日