※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子妊娠28週の妊婦で、子宮頸管が短いことがわかりました。医師は自宅安静で大丈夫と言っていますが、不安があります。同様の経験をされた方いますか?

第二子妊娠28週の妊婦です。11ヶ月の子どもがいて育休中です。
前回の検診で子宮頸管2.5センチ
今日の検診で子宮頸管1.5センチ
「子宮頸管短いから上の子抱っこしないようにね〜
重いもの持たないようにね〜」
とだけ言われました。
自宅絶対安静とかも言われてません。

入院になるのは
・子宮口が開いてきている
・子宮頸管が短い
・お腹の張りが頻回
・出血がある
このうち3つ当てはまったら入院適応ですと説明され、
私は子宮口は少し開いている、子宮頸管が短いの2つだけだから大丈夫とのことでした。
NSTしましたがほぼお腹の張りはなかったです。
自覚症状は、歩いたり動いていたらちょっとお腹張ってるかなと思うくらいで、安静時のお腹の張りはありません。

医師が大丈夫と言うなら大丈夫なんだろうと思いますが、
子宮頸管が短いと即入院の病院が多いとみていたため、本当に大丈夫なのかなと不安になってしまいます、、。

子宮頸管短かったけどお腹の張りなど自覚症状なく、入院せず自宅で過ごした方いますかね??

コメント

もか

助産師ひさこさんの切迫早産のYouTube見てみてください!
私はお腹の張り+子宮頸管2センチ切ってて毎回次は入院になるかもしれないよ、自宅安静しててよと言われました!
上の子ははりなしの子宮頸管短いで入院無しで結局予定日のあとに生まれました!
下の子ははりあり、子宮頸管短いで自宅安静(上の子いたので安静にはなかなかできず)36週での出産でした!

はじめてのママリ🔰

私も子宮頸管短くて自宅安静してます!
自宅保育してるので本当は入院レベルではあるのですが自宅安静で基本横になって過ごしてます!お腹の張りはたまにありますが1ヶ月自宅安静をして過ごしています!今の所現状維持でいられてます😊