※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディアナ
家族・旦那

【パパの自覚がないように思えて不安です。】9週目の初妊婦です。元々同…

【パパの自覚がないように思えて不安です。】
9週目の初妊婦です。
元々同僚でお付き合いしていて、お互い別々の転職の為ほぼ同時に退職したタイミングで妊娠が発覚し、結婚が決まりました。
しかし、旦那の新しい仕事が遠方(実家から新幹線か飛行機で3時間ほど)で妊娠中実家のサポートが受けられないので、旦那は単身赴任、私は産後まで実家で過ごすことになりました。
1ヶ月に1回は帰ってくると言ってくれていますが、妊娠中の経過を見ずにちゃんとパパの自覚を持ってくれるか不安です。

現在もお互い実家暮らしで週に1.2回会う程度です。
健診は必ず着いて来てくれています。
単身赴任まであと半月なので、今のうちにたくさん赤ちゃんとの時間を過ごして欲しいと思うのですが、「明日に響くから」(有休消化中で仕事はない)と言って早く帰って行ったり、その割には友達と夜遅くまで遊ぶし、夜中までゲームをしているみたいです。
もう少しいて欲しいと言っても「引越しの準備が忙しい」「書類がたくさんある」と言われます。
ちなみに引越しまでには半月あります。
私は今まで3度引越しをしましたが、3日で終わりました。今回旦那は実家→社宅なので、比較的楽な引越しだと思います。半月もかけてするものでしょうか。
書類も、15日間で一体何枚書こうとしているやら…。
つわりも辛く1人では心細いので大切に思ってくれてるならもう少し時間を共にして欲しいと思ってしまいます。

妊娠中旦那様が単身赴任などで別居されてた方いらっしゃいますか?
今はあまり自覚がないようにおもうのですが妊娠の経過を見ていなくてもちゃんとパパになってくれるでしょうか…?
ずっと隣で経過を共にしたパパと1ヶ月に1回見にくるパパでは違ってきてしまうのではないかと不安です。

コメント

にこたん

遠距離恋愛からの授かり婚、里帰り出産したので、妊娠中に同居した期間は3ヶ月弱でした😅
私も働いていたし、悪阻の期間は一人暮らしでした💦
検診一緒に行ったのは5回あったかな?くらいです🙂
結論から言うと、産まれたら父親の自覚は出てきましたよ!
元々子どもがほしかったのもありますが😀
逆に一緒に住んでても妊娠中から父親の自覚が芽生える人の方が珍しいんじゃないですかね🤔

ただ、不安な時期に寄り添ってくれないのは寂しいですね😵
ディアナさんの気持ちを伝えてみたら良いのではないでしょうか🙂

• ディアナ

ディアナ

回答ありがとうございます(。- -。)
    妊婦に旦那は付き添うもの‼︎と思ってましたが、そうでもないのですね(´Д` )💦
    悪阻の期間に一人暮らしは大変ですね…。
    旦那は元々子供は当分いらないと言っていたのでちょっと心配でしたが、ふと嬉しそうにしている事はあるので生まれたら可愛がってくれるかな(>_<)?
    私もいてくれて当たり前‼︎って思ってたので不安な時は素直にお願いしてみようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月14日
まめ電球

私の知り合いの男性は、「男は子供にパパと呼ばれるまで母親と同じような自覚はないよ!」と言っていましたよ(´・∀・`)

うちの夫は日々大きくなっていくお腹を眺めて不思議そうにしていましたが、生まれて初めて「俺が父親か‥」って言ってました。

男の人は、生まれてくる子供と一緒に日々成長して‥いや、子供の方がしっかり成長してるかも。笑

そんなもんです(´・∀・`)

• ディアナ

ディアナ

そんなもんなんですね(>_<)
    母親が子供を育てて、子供が父親を父親に育てる、みたいな感じなんですね!
    そもそも同じ目線で子供を見て欲しいと思う事自体間違ってたのかもしれません(´・_・`)
    すごくわかりやすいです!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月14日
ここ

旦那様の性格など知らないので一概に言えませんが
今から赤ちゃんとの時間を過ごしてほしいというのは
難しいんじゃないですかね。。。
母親のわたしは産まれてから、やっぱり自分は母親なんだと思えたくらいです。
わたしは自覚するのが遅い方だと思っていますが。

それから、引越しの準備にかかる時間はいくら家族になった旦那様とはいえ他人ですから
人それぞれかと思います。

そして、隣りで経過を共にしたパパと月一で会うパパと、とありますが
隣りで経過を共にしてきたパパでも自覚ない人はずーーーっと自覚ないですよ。

わたしの元旦那はほとんど仕事もせず妊娠経過を密に見てきましたが
(育児には積極的でもありましたが)
自覚なかったです。

• ディアナ

ディアナ

そうですか…自覚って人それぞれなんですね。
    確かに、思い返してみれば一緒に働いている時から旦那は要領がとてつもなく悪いかったです(笑) 引越しもそれぐらいかかってしまうのか…。
    のほほんとしてる人なので隣にいてくれても自覚してくれるかわからないですね(´Д` )💦 そう思うと悩む事ではないですね。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月14日
みるく

正直難しいかもしれませんね(;ω;)
私の旦那は一緒に住んでましたが、まだ父親の自覚なんてありません笑
胎動が出てきてようやく【私が妊娠してる】ことを自覚したくらいです。一緒に住んでてもそれくらいなので、男の人って本当に自覚するの遅いんだなぁと思ってます。
なので、別居してるとなお難しい気がしてしまいます(>_<)
でも、本当に人それぞれだと思うので、生まれた途端、自覚が生まれてすごくいいパパになる人もいると思います!
パパのアプリとかもあるので、ダウンロードしてもらったらどうでしょう^_^?

• ディアナ

ディアナ

一緒に住んでても胎動で…ですか(>_<)
    別居してると、悪阻の辛さすらわかってもらえないので1人で育ててる気がしてしまいますρ(тωт`)
    でも男性ってそういうものなんですね。生まれてからいいパパになってくれれば結果オーライって事でしょうか。
    今は母親の踏ん張りどきですかね、頑張ります(>_<)‼︎ アプリも探してみます‼︎ありがとうございますm(_ _)m

• 3月14日
あすか

私もお互い転職、
実家暮らしのタイミングで
妊娠しました(•ө•)♡︎
同じ事で悩んでいましたが、
一緒に住んでいても父になるという
実感がわかない人もいるのに
別々で暮らしていると
もっと実感できないんじゃないかと思い、
妊娠6ヶ月の時に一緒に暮らしました。
産後も里帰りしてません💦
旦那も仕事が変わったばかりで
仕事でいっぱいいっぱいでした。
きちんと考えて欲しいのであれば
やはり一緒に暮らすのが1番だと思います💦

• ディアナ

ディアナ

同じ状況だった方がいてほっとしました(*´꒳`*) 安定期から同居されたんですね‼︎ 私もできればそうしたいです‼︎
    自覚は人それぞれと皆さんにも言われましたが、もしかしたら一緒にいる事で自覚が持てるタイプかもしれないし(>_<)
    何かあったら怖いので臨月には里帰りはしたいけど、少しでも一緒に暮らせるならそのほうがいいですよね。
    旦那の仕事の様子と体調を見て動けるように相談してみようと思います!

• 3月14日
りーママ

別居ではないですが、
旦那は海外貿易の仕事をしているので
妊娠中一ヶ月会えないのはよくありました!
そのときは私実家に帰ってました💦
検診の時は最初は自覚なくて仕事も忙しく全然来てくれなかったのですが、
お顔がエコーで見えるようになった頃
検診連れていってから毎回検診行きたいと言ってくれるようになりました!
胎動があるころには、たくさんお腹触らせて自覚もたせるようにしてました!
出産した今では里帰りですが、立会いしてからは、もうパパになってました!
引越しもあったのですが、出生届も国保も出産後にやらなきゃいけない書類を、私がゆう前に全部やってくれました😊
産後は育児が本当に忙しく旦那のことは後回しになってしまいます💦
それでも、ちゃんとパパやってくれてます✨

• ディアナ

ディアナ

毎回検診行きたいなんて素敵な旦那さんですね(T_T)✨
    お顔まで見えるぐらいになれば私の旦那もそう言ってくれるのかな…(>_<)
    誠に主体性のない旦那なので書類等は私が言わなきゃ何もわからないだろうと思いますorz 頼めばやってくれるんですけどね(笑) いつか頼まなくてもちゃんとパパやってくれるように祈ります(。-人-`。))

• 3月14日
  • りーママ

りーママ

4Dエコーだったのでお顔がだいたい見える頃一緒に行くようになりました!
    お顔見えるようになると実感湧いたってゆってます(*´°`*)
    書類はわたしが里帰りのため、提出できないからやってといったら、児童手当などもやってくれてました!
    立ち合いした方が旦那さんは
    いろいろ手伝ってくれるようになるとおもいますよ?それからでも自覚させるのは遅くないとわたしは思います!

• 3月14日

うちの場合はただ旦那がクズだっただけですが
夜の仕事をしており
旦那は自分の実家と職場(片道1時間)を行き来。
会うのは週に1度。
両親が家族なのだからと、
すぐに出ていくのが無理でもせめて
うちに帰ってきなさいと言ってくれましたが
それでも帰ってこず
ひどい時は一、二ヶ月会わない月もありました。
疲れたから職場に寝泊まりする。とだけ言われ
明日は帰ってきてと何度電話で話しても
朝、仕事が終わる頃になると連絡が途絶え
疲れて寝てしまっていた。これの繰り返しでした。

毎日泣き叫ぶ私を見かねて
両親が何度も話してくれましたが謝るだけで行動は何も変わらず。

仕事を辞めさせて、父の下で働いてもらうようになり
やっと逃げ場が無くなったので一緒に暮らすように。
これが臨月の時です。
検診は何回来てくれたかな、片手に収まる程度なのは確実です。

その後、今も私の実家にお世話になっています。
子供は一歳になり
父親、ちゃんとしてくれていますよ!

うちの場合はいきすぎですが
まだ妊娠9w
父親の自覚がある方がびっくり仰天です。

うちみたいなクズでも父親できてます(*^^*)
オムツも替えてくれますし
毎日可愛い可愛いと息子にくっついては
拒否られて、嬉しそうにデレデレしています。

男は生まれてからやっと少しづつ父親になります
頭でわかっていても、女と違って体で感じることができないので
どこかフワフワして現実味がないのは
当たり前っちゃ当たり前ですもん(*^^*)

参考になるかはわかりませんが
うちのでも大丈夫だったので
絶対大丈夫だと思います(*^^*)

• ディアナ

ディアナ

とても大変だったのですね…。
    やはり父親が自分で父親だ!って思うまでは協力を得るのも難しいのですね。
    まだ9Wですが、今を逃したら遠くに行ってしまう‼︎と思うと…焦っていました(´・_・`)💦 赴任先で自覚なく遊び歩いてもらっても困ると…。
    でもどうしてもフワフワしますよね(笑)
    わからないんですもんね。
    生まれてから地に足つけてパパやってくれれば大丈夫ですよね?

• 3月14日
まろん

そんなに不安なら、一緒に暮らして、里帰りで実家近くで出産すればいいのでは?と思いますけど(´・ω・`)
何か一緒に行けない理由があるならすみません。。
実家に来てもらってるのであれば、旦那さんもディアナさんのご両親に気を使うし遅くならないうちに帰りたいと思いますよね。

• ディアナ

ディアナ

そうできたらいいのですが、旦那が転職先に内定を貰った時は単身の条件だったので、急遽結婚が決まっても会社がしばらくはワンルームしか提供できないとの事で一緒に行けないのです。それと多少の出血もあり安静にと言われているので引越しもできなくて…。
    私の実家は母子家庭で、母は公務員ですが、早朝から深夜まで土日祝日も休みなしの仕事でほとんど帰ってきません。毎日1人の時間がとても長いので、少しでも長くいてくれたらな…って思うんですよね…。

• 3月14日
  • まろん

まろん

なるほど、、そういう事情なら仕方ないですよね(´・ω・`)
    すみません💦
    普通は旦那さんもお昼間は働いているし、その間妊婦の奥さんは1人ですから、、、そう思えば1人でも普通なんですけどね。。
    ただ、今旦那さんがお休みできているから一緒にいたいと思っちゃうんでしょうね。。
    検診も私は夫が仕事なので、一緒にきてもらうっていう感覚もなかったので(笑)

社宅だとワンルームに一緒に住むことも出来ないのですかね?
    友人はワンルームに1年ほど2人で住んでいましたけど(笑)
    安静だとそれも難しいか(´・ω・`)

旦那さんは働いているんだ!と思い込ませるぐらいしか思い浮かびません…
    男の人って父親の自覚はでるの遅いって言いますし、産まれてからは一緒に住めるなら大丈夫じゃないかなぁと思います!
    私ならそんなに自覚もってほしいならですが、里帰り出産はしないと思います(笑)

• 3月14日
  • ディアナ

ディアナ

どちらにしても引越しが出来るようになってからですね…。今の旦那とワンルームで同棲していた頃もありましたが、なかなかプライベートもクソもなくて大変でしたよ。私たちは部屋って重要だねって結論でした。(笑)
    体力的にも経済的にも2回より1回の引越しの方が楽なので会社が家を用意してくれるのを待ちながら体調を整えます。
    それまでは不安とか言わずに頑張ります。

旦那が働いてると思い込ませるの、いいですね!チャレンジしてみます!

里帰り出産は両家の意向で…。
    授かり婚ですし、私に関してはまだ20前半の未熟な小娘なので全部が全部自分の意見は通せないのです…。

• 3月14日

妊娠中の経過を見るか見ないかは関係ないと思いますよ!!

うちの主人は経過も見ていましたけど、
それがパパの自覚に繋がったかというと
そうではないと思ってます。

むしろ、妊娠中はパパの自覚なんて全然湧かないと思いますよ?
だって、男の人にとってはただ、奥さんのお腹が大きくなって行くだけのことにすぎませんから。

赤ちゃんを育てるにあたって、
つわりがあったり、体調不良があったりして
あぁ、赤ちゃんがいるんだなって
実感するのは女の人だけだと思います!!

私は、妊娠中こそ、
主人には遊んでもらいました!!

赤ちゃんが産まれたら、それこそ、ご主人も遊ぶ時間も少なくなってしまうだろうし

まだ産まれてもないうちから、
パパの自覚をもって!
もっと赤ちゃんと一緒にいてあげて!
なんて言っていたら

ご主人、息苦しいと思います。

パパの自覚なんて、産まれてからだって
しばらくは芽生えなかったりするものですよ( ¨̮⋆)

• ディアナ

ディアナ

そうですね。見ててって言っても、実際旦那は背中かお腹かさするぐらい…。そりゃわからないですよね(>_<)
    確かに、息苦しいですね。
    遊んできて!って言えるまんまるさんかっこいいです(T_T)✨
    今は不安が大きくてどうしても縛り付けちゃう…私もまんまるさんみたいな良妻になれるようにがんばります(>_<)‼︎

• 3月14日
味噌汁

こんにちは(*ˊ˘ˋ*)♪

妊娠中の経過を見てても
男性は中々実感湧かないと思いますよ~。
と言うか、私自身全く実感無いです!笑
ただただ気持ち悪いだけ・・・。

妊娠するまで悪阻の辛さも分からなかったですし。

検診に毎回付いて来てくれるだけで、すごいなって思います✨

悪阻中で、辛いと思いますが
あまり旦那様もご自身も責めすぎずにのんびり構えてたら大丈夫だと思います☺️