※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母が誕生日会をやりたくない理由がわからず、母がショックを受けています。祖母の考え方が理解できない状況です。どう思いますか?

母になんと言葉をかけていいかわかりません。
もうすぐ祖母の誕生日なのですが、祖父が他界して寂しいだろうと母がみんなで誕生日会をやろうかと計画してました。

が、祖母は友人に喜寿のお祝い本当はやりたくない。死ぬのかな。まだ生きたい。と、病気でもないですがそのような事をつぶやいたそうです。
友人さんはその事を母に伝えたらしく、母はショックで落ち込んでいました。
ケーキなど食材はまだ買う前でしたが、プレゼントはもう準備していて私も一緒に選びました。

母は今日、やっぱり誕生日会やめたからねと言うと祖母は
あらそう良かった〜って言ったそうです。

祖母の気持ちが全く理解できません。
誕生日会をする=死ぬ
と言う考えを持っているのが謎すぎて。
みなさんどう思いますか?💦

コメント

ママリ

毎年誕生日会は行っていたのでしょうか?
もし今年が初だったのなら今までやらなかったのに急にされる事になって祖母もそういった考えになってしまったのかもしれないかなと思ったのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年なかなか集まれなかった事もあり個別でプレゼントなど渡しておめでとうー!とやってましたが今年は集まれるということでやろうかと話してました💦

• 2月1日
       チョッピー

まだお祖父様の死が受け入れられなくて、歳を取るのが怖いのではないですかね…
お祖父様、年上だったのではないですか?
お子様の節目の七五三さんとか御祝い事の際には一緒に写真撮って、次は何のお祝いだからね〜おばあちゃん元気で居てよ!って目標持たせてあげると前向きになれるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

どういう風にその誕生日会話の経緯が伝わっているのかわかりませんが😓
年取ってからの誕生日会を嫌がる女性もいますよね…😰もうそんな年かと落ち込まれたことあります…
そんな感じだったのですかね…

こっこ

昔の人は古希や喜寿などのお祝いを派手にすると死んでしまうという言い伝えがあるみたいで、うちの曾祖父さんも、祖母もお祝い嫌がりましたよ😅なので、それかと思います。