※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

28週から血圧が上昇し、不安を感じています。切迫早産で入院中にもかかわらず、血圧が増加。降圧剤は未使用。症状や副作用について知りたいです。

妊娠高血圧について

28wぐらいの早い時期から、血圧が上がり始めた方、いらっしゃいますか?
その後の経過はいかがでしたか?

現在、切迫早産で入院中にもかかわらず、血圧が上がり始めました。
今まで↑100〜110代でしたが、
28wでいきなり、一度150、140代となり、
その後は120〜130代を行き来しています。

降圧剤は飲んでいませんが、
140代が続くようなら検討するとのことです。

色々調べてしまうと、早期に血圧が上がり始めると、重症化するとの記載があり、不安です。

切迫も点滴していても進行しているのに、
それに加えて高血圧なんて…と落ち込んでいます。

経過等差し支えなければ教えてください!
また、120〜130代で何か症状はありましたか?
点滴の副作用や後期づわりかはわかりませんが、
だるさや頭の重さ、時々気分不良などがあり、心配です。




コメント

さくら茶

妊娠初期後半から血圧がずっとそんな感じです。(一日の塩分5g未満)
130超えたら一応計り直しはしています。
血圧高めの時も症状の自覚なしです。
お医者様や看護師さんに何も言われてなければ大丈夫と思いますが、心配だったら1度相談する方がいいと思います😊
常に妊娠高血圧の恐怖と戦っていますが、母子ともに経過は順調です✨️

  • sa

    sa

    ありがとうございます!
    35wなんですね✨
    経過順調とのことで何よりです!
    症状の自覚はないんですね!

    一応症状がある時は相談し、血圧を測ってもらったりしていますが、結局120〜130代なので、様子見です😅
    点滴の副作用か、精神的なものかと思っています😅笑

    • 1月31日
  • さくら茶

    さくら茶

    血圧測っていつもびっくりしてます😂
    あーまた130超えてるー絶対何か言われるー!って思ってますが、測り直して120台にさえなっていれば全くもって心配はないみたいです🥺
    ずっと高いのが続くのが問題なのかなぁと思ってます😌

    緊張すると上がるので、血圧測る時はスイーツスイーツって別のこと連呼して考えないようにしてます笑(精神面からなのか1度だけ170たたき出しましたが無症状でした😅)

    • 1月31日
  • sa

    sa

    ほんと、びっくりしますよね😱
    測り直して120台であればいいんですね✨
    入院中なので、毎回看護師さんが測ってくれるのですが、それがまたさらに緊張で…🫨
    しかも130でも1回しか測ってくれないので、いつも高い…と凹みます😭
    スイーツ作戦いいですね😂
    大部屋なので連呼はできなそうなので、考えながら測定してみます!!笑

    • 1月31日
☺︎☺︎☺︎

元々は110いかないくらいだったのですが30週頃から120超えるようになり130超えて140超えて36週で150までいってしまい入院になりました🥲入院してからは安静にしてたのと食事管理のお陰か120くらいまで下がったのですが、強めの頭痛があった日に150まであがってしまいその日に誘発で出産になりました❕
わたしは140超えると頭痛がありました💦

  • sa

    sa

    ありがとうございます!
    36週で入院だったのですね!
    徐々に上がっていったんですね💦
    わたしは120〜130ぐらいでも、頭痛があるので大丈夫かな?といった感じです💧
    気圧痛かもしれませんが😅
    誘発ということは、経膣分娩されたのですか??

    • 2月3日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    そうなんですか😭😭
    携帯見るのとかも血圧あげる原因になるみたいなので入院中は控えるようにしてました😭とっても暇でした(笑)
    経膣分娩でしたよ!!!

    • 2月3日
  • sa

    sa

    そうみたいですね!!
    150のとき、電気消して、携帯、テレビは極力見ないで!と言われました😅
    今は落ち着いてきたのですが、
    少し怖くなって、控えめにしています😅
    経膣分娩中は血圧測りながらとかですか?
    切迫の症状と血圧次第ですが、
    可能であれば経膣でも大丈夫と言われています!
    1人目、2人目とも経膣だったので、安全であれば経膣かなと思っていたのですが…💦

    • 2月3日