※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

秋田市内でお子さんの発達障害を診てくれる病院を探しています。オリブ園こども発達クリニック、秋田こどもの心と発達クリニック、秋田県立医療療育センター、総合病院がありますが、どこがメジャーでしょうか?また、病院での療育ができる場所も知りたいです。

秋田市内にお住まいの方でお子さんが発達障害をお持ちの方、どちらの病院をかかりつけにしてらっしゃいますか?

現在他県に住んでおりそこで自閉症とADHD傾向、言語発達遅滞と診断されております。
数年後ですが秋田市内に引っ越しをする予定なのでこどもの発達をみてくださる病院の情報を教えていただきたいです。

ネットで検索したところ
・オリブ園こども発達クリニック
・秋田こどもの心と発達クリニック
・秋田県立医療療育センター
・総合病院(日赤、市立)
が出てきたのですが、秋田市で1番発達のことでメジャーな病院はどちらになるんでしょうか?
また現在はかかりつけの発達クリニックでOTとSTを受けているのですが、病院療育を行ってるところがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

メジャーなところは、医療療育センターです。
オリブ園も、病院と療育施設が一緒になっているので通いやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    医療療育センターが1番メジャーなんですね!
    言語発達遅滞があることからオリブ園の言葉の教室も気になっておりました。
    引っ越しまで時間があるためしっかり考えて紹介状を書いてもらおうと思います🙇🏻‍♀️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリブ園は言葉の教室がメインで、言語聴覚士さんがいる感じでした!敷地内に幼稚園もあって、そこが発達障害に理解がある園で、障害があっても分け隔てなくみてくれると評判です😃

オリブ園は電話してから一カ月くらいで受診できました。

こどもの心と発達クリニックは、待たずにすぐ受診できましたが、ペアトレがメインで、療育はない感じでした。あと駐車場が狭すぎるのが嫌で行かなくなりました…😅

医療療育センターは受診したことないんですが、何ヶ月か待つと聞いたことがあります💡

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各病院の情報とても助かります😭🙏

オリブ園はやはりことばの教室がメインなんですね!
    敷地内に幼稚園があるのはいいですね🥺!
    その幼稚園がある学区であれば障がいへの偏見もなく子供たちも個性としてすんなり受け入れてくれそうなイメージです🥺

こどもの心と発達クリニックはGoogle mapで見た時びっくりしました🤣この狭さじゃ停める難しそうだし近くのスーパーに停めて歩かなきゃいけないのかなって😂
    ペアトレがメインなんですね....ペアトレはペアトレで興味あるんですが求めているものとちょっと違う感じがします😂

ひとまず1番メジャーな療育センターの情報を集めたいと思います🥺

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし運転あんまり得意じゃなくて、冷や汗かきながら駐車しました💦笑
    スーパーに停めて歩くのも考えました😂
    ペアトレも、3万くらいするというので高いなーと思ってやめました…😂

はい、医療療育センターが一番だと思います!うちにパンフレットあるので渡したいくらいです🥹

あとは、いなみ小児科というところも、いなみ先生が発達障害の専門なので発達相談やってるんですが、人気ありすぎて新規受付停止になったらしいです…でもここは療育受けられるところじゃないので、結局医療療育センターにつながれる感じみたいです。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません😣💦

ペアトレは別料金での案内になるんですね🤣

医療療育センターのパンフレットあるんですか?!いただきたいです!笑
    ちなみに医療センターは知的障害の有無に関わらずASD・ADHDだけでも診ていただけるかご存知ですか😣?

いなみ小児科、気になるので病院のHPだけでも見てみます🥺

すみません、もしご迷惑でなければ病院のことだけじゃなく放課後デイや相談支援事業所について質問させていただきたいのですが大丈夫ですか😣?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的障害がなくても、診てもらえるはずです!
    というのも、先日、フレンズという放課後デイを見学しに行ったときに、みんな知的なしの子たちだったんです。みんなどこの病院に通ってたか聞いてみると、医療療育センターだと答えました😀

放課後デイは、フレンズしかまだ見学に行ったことなくて🥺

利用したい場合は相談支援事業所さんを、放デイの所長が紹介してくれるって言ってました✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーっ!!すごくタイムリーな情報です🥺!
    療育センターは診てもらえる子が限定してるのかな?と思ってたので知れてよかったです🥺!!

放課後デイの見学に行かれてるんですね!
    秋田市は幼稚園年長の1年の間に放課後デイの見学・申込でも遅くないですか?
    今住んでるところは人気の施設だと2年くらい待つと聞いて😂秋田の状況を知りたいなと思いまして😂💦

相談支援事業所はどのようにして決められましたか?住んでる地域に事業所が近いとかお知り合いなどからの紹介でしょうか?
    県を跨いでの引っ越しになるので相談支援事業所も変えなくちゃいけなくて😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前見学した放課後デイは、利用者募集中!という感じで空いていました。なので年長の一年の間に申し込みで間に合うと思うのですが、あいにく他の施設については知らなくて…🥲

相談事業所さんは、放課後デイの職員さんが紹介してくれるとおっしゃってました!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます!
    4月から慌てて探さなくてもいいと知れただけで安心しました😂
    放課後デイのフレンズ、調べてみましたが運動も勉強も両方みてもらえるのがすごくいいですね🥺
    私はわんだふるが気になってHPを見てるところでした☺️

相談支援事業所はデイの職員さんからも紹介していただけるんですね!できればそのデイとお付き合いがあるところがいいなと思ってたので見学に行った時に一緒に聞いてみたいと思います🥺

お子さんは4月に1年生になられらるんですか?
    手続きなど色々と大変なことも多いかと思いますがお身体に気をつけて頑張ってください🥺⭐️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わんだふる、わたしもさっきHP調べてみました!SSTの活動があるのがいいなと思いましたー😃✨✨
    はい、新一年になります!診断ついたの年長の二学期で、どのような支援が小学校で必要になっていくのか未知数なところがあります😂

少しでもお役に立てたなら嬉しいです❣️

• 2月7日
ままり

秋田市で医療職しています。上の方同様いちばんメジャーなのは療育センターです。リハビリが充実しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    医療療育センターがリハビリも充実しているんですね!
    医療職に就かれていると言うことですが、秋田市内の小児発達クリニックは予約から初診の診察までどのくらいの待機時間があるのかご存知でしょうか?
    (現在のかかりつけ医は初診まで7〜8ヶ月の順番待ちをしなければならないようです)

• 2月1日
うみうみ*4kidsmämä

もぅ遅いかもしれませんが…💦
うちの長女が県立療育センターに通院してます🫡
自閉症スペクトラムとADHDのグレーゾーンです🤔
転院だったのですが初回まで1ヶ月位でした🤔
空いてた時期だったので早かったです。
通常だと3ヶ月くらい待つそうです🤔
秋田こどもの心と発達クリニックは最速半年待ちと聞いた事があります🤔

喘息持ちなのもあり、普段は市立病院、3ヶ月に1回療育センターに行ってます✋

今はどうだか記憶が曖昧ですが、いなみ小児科ファミリークリニックも病院療育やってた記憶があります🤔
個人のクリニックですが、先生が1人なのでスムーズだとか…🤔
うちの子達は合わなくて変えましたが💦