※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
お金・保険

収入103万円未満でも市民税申告が必要かどうか知りたい。源泉徴収票を再度取得したくない。

詳しい方教えてください!

昨年6月から9月末まで3ヶ月ほどパートをしてトータル10万円ほどの収入がありました。
今はもう辞めていて年末前に源泉徴収票をもらい主人の年末調整の際に必要だったので一緒に提出をしました。

一昨日ポストを見ると市民税申告書が届いており申告で源泉徴収票が必要と書いてあるのですがこれって収入が103万円未満でもやらないといけないやつなんでしょうか??
正直源泉徴収票をまたもらうために前職場に連絡するのも気まずいのでできることなら連絡したくないです💦

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

お住まいの市区町村によって取扱が異なります。
103万円未満なら不要、80万円程度なら不要、税額が発生しないなら不要、1円でも収入があれば必要など、本当に様々ですので、お電話で問い合わせされた方がよいです🙆🏻

余談ですが、ご主人の会社に提出する源泉徴収票はコピーで良いので、次回また提出することがあればそうされた方が良いかもです😊
(返却して欲しいと伝えれば返却して貰えると思います。)

  • ぱる

    ぱる

    ありがとうございます!
    次回からはコピーを提出しようと思います!

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

年末調整をしていないなら確定申告または市民税の申告が必要です🙆‍♀️

  • ぱる

    ぱる

    ありがとうございます!
    年末調整は主人の年末調整ではやりました!
    市役所に確認したところ申告書の提出は必要とのことでした😭

    • 1月31日