※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

子供が小学生になったら働き方を変える方いますか?息子は4歳で知的と自閉症で言葉がないです。小学校は支援学校か支援級になると思います。今の働き方が今後厳しいでしょうか?

保育園通いながら療育行っている方。
子供が小学生になったら働き方変える人いますか?
息子4歳ですが知的と自閉症全く言葉なしです。
小学校は支援学校か支援級になると思います。
今週5の9時~17時勤務です。
小学校になってもお迎えは必要だと思います。
今の働き方だと今後厳しいですか??

コメント

バナナ🔰

今は週4で9時~16時のパートですが小学校に入って生活が落ち着いたらフルタイムか正社員で働こうと思ってます。
朝は集団登校がないので送っていかないとですが(ASDとAD/HD)、放課後は放デイに通わせる予定なので18時くらいまで預かってもらえますし、送迎があるから何とかなるかな?と考えています。
ただ入ってみないと何とも言えないので(登校拒否や付き添いが必要になるかもなので)夏休みまでは様子見するつもりです。
今の働き方でも放デイさんに通わせるなら帰りは放デイが送迎してくれるので問題ないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちも4歳、知的と自閉で発語なしです!
私の勤務時間も9〜17時です!勤務日数は週4です。

正直、どうなるかは入学してみないとわかりませんが💦
出来たら入学後も今のままの働き方をしたいと思っています。

通われている療育は放デイや送迎はやってないですか?

うちは小学生になってからを見越して、同じ建物で療育も放デイもやっている施設に去年から週4で通っています。
このまま通い続ければ自動的に放デイも同じ曜日で週4で使える予定です。
送迎もあるので、18時頃に自宅まで送って貰えます。
うちの子は環境の変化に慣れるまで時間がかかるので、入学と放デイと一気に変わるのは避けたくて、1年以上前から動きました。

今の療育がお子さんに合っているなら無理に変える必要は無いと思いますが、もしお子さんが環境の変化やルーティンの変化に敏感だったら、早めに検討されるのも良いかと思います!
今と同じ働き方が出来ると良いですね☺️