※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

産後の尿漏れについて心配です。会陰切開や骨盤の影響で全て漏らしてしまいます。退院まで治るでしょうか?

産後の尿漏れについて
出産してから24時間が経ちました、おしっこに行きたくなりトイレまで歩いて行くまでは大丈夫なのですが、パンツおろす前に毎回おもらししてしまいます…。
尿漏れやねって看護師の人に言われたのですが尿漏れレベルじゃなく最初から最後まで抑えが効かなくなり全部漏らしちゃいます…。
これって会陰切開の影響ですか?それとも骨盤の影響ですか?退院するまでに治るのでしょうか…( ; ; )情けなくて涙が出ます

コメント

初ままり

骨盤の影響じゃないかと思います🫠骨盤底筋がゆるゆるに緩んだせいかと🥲
私は、尿は大丈夫でしたが、便がダメで💦
我慢がきかないというか、肛門の括約筋がいかれたのか?

でも、退院するまでには回復しました😂
退院後しばらくは、我慢し辛い感じがあり、トイレトイレトイレ💨って感じとオナラが我慢しにくくなりました🥲
それも括約筋と骨盤底筋の筋トレしつつ回復しました✨

• あや

あや

骨盤の影響なんですね…😭
    トイレ行くまでは我慢できるのにトイレが見えた瞬間安心したのか止めが効かずで…😭
    便もまだ出ず、オナラばっかり出ます😭
    会陰切開もしたけど膣の中がかなり傷まみれだったらしくめちゃくちゃ縫われました…。
    傷口怖くて気張るのが怖いです😭😭
    退院までに少しでも回復できるように頑張ります( ; ; )

• 1月31日
  • 初ままり

初ままり

私も上の子のときは、会陰切開もしたし、吸引もしたので傷もすごかったです😭
    でも、私の場合は、すっごい快便で😂産んだあと数時間後に便意があり助産師もビックリしてました🤣マグミットも処方されず🥲周りはみんな飲んでましたけどね😂

無理ない程度にトレーニングしてみてください🥹治りますのでね😊

• 1月31日
  • あや

あや

もともと便秘体質で陣痛中も便が溜まってるからか陣痛の進みが悪かったです😭
    下剤処方されて便出すのが怖すぎます…。
    普通にトイレして気張ったりしても、傷口ひらいたりとかしないですかね…?💦

• 1月31日
  • 初ままり

初ままり

しないです。そんな力で傷が開くならよっぽど下手くそです💦
    大丈夫、膣に傷があるだけで肛門は、傷が無いので出す時は膣は痛みませんよ🥹
    溜めるほうがもっと出すの大変になりますので、マグミットや下剤で出したほうが良いですよ~!

• 1月31日
  • あや

あや

ほんとですか…!安心しました🥺
    下剤もらって入院してる間に便出して退院後に向けて頑張ります🥲色々質問したのに回答ありがとうございます😭✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰 

出産してから24時間?!出産したばかりなんですね!おめでとうございます👶🏻✨✨✨

会陰切開はそこまで関係ないと思います
骨盤というか、もう身体ボロボロだから排泄も一苦労ですよね😭
わたしも3日くらいはナースコールで看護師さん呼んで補助つかないと室内のトイレですら歩けませんでした
治ります大丈夫です🙆‍♀️
不安なら看護師さんにたくさん相談してください✨

• あや

あや

ちょうど昨日の朝4時前に無事出産しました😭
    ありがとうございます😭🩷

ほんと💩が怖くてまだ出そうな感じはないのですが気張るのが怖いです🥺💦
    今日の診察で相談してみます( ; ; )

• 1月31日
ママリ

私も全く同じでした😂
会陰切開はしてないので、骨盤の影響かな?と思います。
あまりにも尿漏れするので追加で産褥パッドを購入しました。
なんだかとてもショックですよね、、助産師さんに相談しても、あーよくあることくらいの感覚ですし😭
膣トレしたら退院する頃くらいには自然と治ってましたよ💭

• あや

あや

産褥パット必須ですね…( ; ; )
    買い足してもらおうと思います…😭
    破水した並に止めが効かなくなり毎回、あーーまた…って思っちゃいます😖水道でパンツ洗ってる時もショックすぎて大号泣です😂💦💦 
    膣トレ頑張ります…( ; ; )

• 1月31日
はじめてのママリ

私も最初の三日間位、トイレで骨盤ベルト外した瞬間ダダ漏れって感じでトイレの床汚してしまったりしてました💦あの感じすごいなんか怖いですよね😓
また産後そうなるのかと今から心配してます💦
でもトイレこまめに行くようにしてたら膀胱括約筋が復活してくれた記憶があります!!

• あや

あや

わ!もうすぐ産まれるんですね😭応援してます🥹❤️

ほんと産後初めてのトイレで止めが効かなくなり呼出押した時私だけなのかもと恥ずかしさがやばくて震えました😖
    今したいって思う時間がかなり長く空くのででなさそうでもトイレこまめに行くようにしてみます…( ; ; )

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予定日ほ金曜なので、もう今日でも産んでしまいたいです〜😂ありがとうございます!!
    そうです!行きたくなるまで待たずに、こまめにが良いと思います😊
    今日から母子同室ですか??
    お世話楽しみですね♡

• 1月31日
  • あや

あや

金曜日…!!!私までドキドキです😭♡
    母子共に無事に産まれてきますように✨

さっき採血の時に聞いたら膀胱の感覚が鈍くなってるから尿意感じにくいのかもって言われました🥺確かに500mlのお茶飲んでるのに全然感じないなって思ってたので謎が解けてスッキリです😂❤️
    今日から母子同室です!楽しみです🥹

• 1月31日
まつおまま

私も同じようになりました!トイレにいってパンツをおろすと同時に漏れて止められず..
びっくりしたしショックですよね💦
産褥パッドがある程度吸収してくれましたが...
よくあることみたいです。
私の場合は2,3日で徐々に改善しましたよ!
ただ定期的に、早めにトイレに行くようにしていました。
助産師さんに相談すると、骨盤底筋を鍛える体操を寝ながらでもいいので、少しずつするといいと言われました!
寝ながらお尻に力を入れて尻穴をしめるイメージで数秒、というのを繰り返します。
あと、トイレでおしっこを出してる途中に、止める練習をするようにしました。
少しずつ改善するので大丈夫ですよ!私は産後一ヶ月の今は全然大丈夫です☺️

• あや

あや

ほんとですか😭よかったです…!ありがとうございます🥲
    産後1日目の内診で、腹部エコーしてもらったら膀胱パンパンやけどわかる?って言われても分からなかったぐらい鈍くなってました…😂
    今もあまりトイレ行きたい感は戻ってきてませんが4時間おきにでそうになくても行くようにしてます!
    体操頑張ります😭😭!!

• 2月1日