※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの名前に悩んでいます。ジェンダーレスな名前を付けるといじられるか心配。他の子も果物の名前でいじられている。最後にどんな名前を選んだか知りたいです。

教育関係の仕事をしていたので、子どもの将来の事を無駄に先回りして考えすぎてしまいます( ・-・̥ )特に名付けが難しく考えすぎです。小学生では名前いじりがダントツで多いです。私もジェンダーレスの名前です。小学生の頃、男子1人にいじられた事があり、私はドッヂボール等スポーツが男子より強く言い返して逆に泣かせていたので大丈夫でしたが😂最近の子どもは言い返せる子が少ないです。ジェンダーレスな名前を付けて、幼稚な男子にいじられたら、、と考えすぎてしまいます。中々いない、果物の名前の子がいて、案の定いじられました。大人の私だと素敵な名前だと思いましたが、子どもにはそう思えないようでした。
子どもの名付け、最後の決め手は何でしたか??

コメント

かりん❁

私も教育関係の仕事をしていますが、正直どんな名前を付けても、子どもはこじつけてあだ名を付けませんか😅??
子どもはいつまでも子どもではないので、親の願いを込めて、大人になってからの姿も想像しながら付けましたよ☺️
当て字ではなく、一発で漢字変換できる名前にしました。

はじめてのママリ🔰

夫婦揃って気に入る名前かどうかです!
特に教育関係の仕事している訳ではないのでママリさん程詳しくないですが、どんな名前つけようがいじる子って無理矢理いじってきませんか?😂いじれる名前じゃなかったら別のものの名前くっつけていじったり。。
子どもの発想って柔らかいのでそこから取るか〜みたいな大人が思いつかないところから取ってくる事もきっと多々ありますよね🥲
だから大事なのは何かあった時にあなたの名前はこんな想いを込めた素敵な名前なんだよって説明出来るようにする事かなぁと思います!
良いお名前が見つかりますように😊💕

はじめてのママリ🔰

私もジェンダーレスな名前で尚且つ一発で読めない漢字でいじられた事あるので
子供にはそういう思いして欲しくないと思い、姓名判断見ながら付けたい名前に対して絶対読める漢字が決め手でした!

しえ

同じく教育関係の仕事をしています。私の場合は担当クラスや学年の子の顔がよぎって候補から外した名前や漢字がいくつかありました…😅保育関係の友人も似たことを言っていたので、多くの子と接する機会があるぶん名付け難しいですね。
小中学生だとどれだけ気をつけてもこじつけでいじる子はいるので、ほかの方もおっしゃるように親御さんがどんな思いで名付けたかがしっかり伝えられればいいと思います◎
我が家は「誰でも読める・書ける・漢字を口頭で説明しやすい」を意識して名付けをしました!

はじめてのママリ🔰

私も子どもに関わる仕事をしていて、なんとなく特定の子が浮かんできちゃうような字は避けました💡
また、当て字やキラキラネーム、変わった響きみたいなものもそれまでの親御さんの傾向を見ていて避けました。

読みやすくて可愛い名前にしました😊