※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせるタイミングについて相談中。おしゃぶりで寝かしつけているけど、いつ頃やめさせたらいいか悩んでいます。

おしゃぶりについてです。

3ヶ月くらいからおしゃぶりを突然吸えるようになり、
それから寝かしつけにおしゃぶりを使用しています🥺

辞めさせるのが大変なのは目に見えているのですが、
ほぼ毎日寝かしつけるまでワンオペなことが多く
自分が楽なものに頼ってしまいます。。

現在生後5ヶ月なんですが、やはりそろそろ
おしゃぶりに頼るのは辞めた方がいいですよね?😭
おしゃぶりで寝かしつけされている方や
経験がある方、いつくらいに辞めさせましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もおしゃぶり
よく使っていました✨
1歳くらいまでに辞めれたら
良いかな?と思って使っていましたが、8ヶ月くらいの時に
息子が風邪をひき、鼻が詰まって
おしゃぶりできなくて、
治ってからまたおしゃぶりを
させようと思って渡すと拒否され
突然卒業となりました😂

• みい

みい

そう言うきっかけがあれば、辞めやすそうです✊🏼✨
    いいタイミングまでは、おしゃぶりに頼りたいと思います🥺

• 2月1日

上の子は3歳まで、下の子は2歳までしてました👶
辞めさせようと思って辞めさせたわけではなく、割と自然に辞めました。(きっかけはありましたが)
個人的には楽なものに頼って良いと思っているので無理して辞めさせなくても良いのかなと思っています☺️
歯並びとかも2人とも問題なく綺麗です🦷

• みい

みい

参考になります!ありがとうございます!
    歯並びも気になっていたので、問題ないとのことで安心しました😮‍💨✨
    頼れるものは頼っていこうと思います🥺

• 2月1日
新米ママリ🔰

息子は1ヶ月ごろから毎日、寝る時だけでなく日中も咥えてる状態で遊んでる方が多かったです。
やめたのは1歳4ヶ月ごろで、理由は歯でゴムを噛み切ってしまう様になったからです😅
ほぼ生まれてからずっとしゃぶらせてたので辞めさせるの大変だと思っていたのですが拍子抜けするぐらいすんなり卒業しました。
強いて言うなら、仮に起きてしまっても私が心穏やかに対応出来る時はおしゃぶり無しで寝てもらってました😊
辞められるかは個人差なので参考になるかわかりませんが、
友達の「会社におしゃぶり咥えてくるヤツは居ないんだからいつかやめるさ笑」と言う言葉に甘えて思う存分活用しましたよ😆

• みい

みい

おっしゃる通り、大人でおしゃぶり咥えてる人なんて居ないですもんね😂😂
    スッキリしました!笑
    うちも頼れるものは頼りながら、辞めれるきっかけが来るのを待ちたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 2月1日
ちゃんぴ

5ヶ月なら全然使ってても大丈夫ですよ!
今は全然楽しちゃってください!

うちの子は新生児の時から使って、寝かしつけ以外にも日中も使ってました!
特にお出かけ、チャイルドシートに乗る時は必須でした!

1歳になってやめようと思って上手くいかず、1度諦めましたが1歳3ヶ月の時にすっぱりやめれました!

• みい

みい

ありがとうございます😭
    そう言って頂けて、気持ちが楽になりました🥺✨
    いつかすっぱり辞めれる日が来るのを待ってみます!

• 2月1日
maa

下の子は夜寝てる時たまに泣きかけるので、その時のみ使ってます☺️

咥えさせると安心するのか泣かずに寝るので、私も朝早いし寝れずストレスにはなりたくなかったので🥺

• みい

みい

うちも現在睡眠退行などもあって、夜泣きかけたりするので、だいぶおしゃぶりに頼ってます😭
    そのおかげで自分の睡眠も確保できてるので、少しの間はおしゃぶりに頼ろうと思います🥺

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

全然使ってます!3人とも!

上の子達も2歳前ぐらいまでしてました!
1番上も2番目も歯並びめっちゃ綺麗かつ虫歯もありません🤗

辞めたきっかけは1人目は今日辞めてみようかなって思って2日目にはとれました!←2歳頃
2人目はおしゃぶりの噛みすぎで穴開いてそれがなんかしっくり来なくなったのかしなくなりました🤣←2歳1ヶ月頃

• みい

みい

歯のこともかなり気になっていたので、体験談ありがとうございます😭✨安心しました!

そう言うきっかけがあったんですね!!参考になります!
    2歳頃になってくると、すんなり辞めれるとおっしゃってる方も多くて流れに身を任せて辞めれる時を待ちます☺️✨

• 2月1日
りい🔰

上手く寝付けない時や、外出時ぐずりそうな時使ってます!
うちも毎日ワンオペなので、頼れるものには頼ろうと開き直っています😂笑
私自身子供の頃、4歳まで家ではおしゃぶり吸っていたらしいのですが(笑)歯医者さんで驚かれるくらい歯並びいいですし、そのうち自分から辞める時が来るかなと思って気にしていないです!😂

• みい

みい

ワンオペ、お互いお疲れ様です!
    私も開き直って頼れるものは、頼ってやっていこうと思います🥺✊🏼
    実体験ありがとうございます✨
    歯のこと凄く不安だったので、あまり気にしないでおきます🤣

• 2月1日
はなはな

娘も同じ月齢で、寝かしつけは昼夜ともに、おしゃぶり必須になってきています🥺

おしゃぶりって賛否両論で、癖になるとか、歯並びとか、マイナスな声多いですが、こちらの投稿のコメントで沢山肯定的な意見聞けて私も今はこれでいいんだ!と思えました!
ありがとうございます☺️

少しでもママの楽な方法で、、毎日の育児頑張りましょう😭❣️

• みい

みい

こちらこそ、ありがとうございます🥹✨
    私も不安なことが多く、沢山の方のアドバイスで安心出来たので、そう言って頂けて嬉しいです😭
    お互い毎日お疲れ様です🥰
    頑張りましょうね!!

• 2月5日