※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

堺市・高石市・泉大津市付近で落ち着いていて子育てしやすい地区はどの…

堺市・高石市・泉大津市付近で落ち着いていて子育てしやすい地区はどのあたりでしょうか?

職場への通勤のため、南海本線or高野線の近くで探しています。
初めは中百舌鳥で考えていたのですが、マイホームを考えると土地が高すぎて手が出せず…中百舌鳥以外で考えています。

ガラが悪くなく、比較的落ち着いている小学校区、中学校区などわかれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

SAHO

大阪狭山市は子育て世帯にとって人気だと聞きました!
以前堺市に住んでいて、大阪狭山市への引っ越しを考えていたのですが、いい物件とめぐりあえずでした。
金剛駅だと、快速?急行?もとまるので、難波出るのも便利です!
うちは今は富田林市に住んでおります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    この前狭山付近を通った時、かなり大規模な分譲地が開発されていたのでこれから更に子育て世帯が入ってきそうですね✨

富田林なんですね!富田林は土地柄の雰囲気など、どうですかね??
    いまは本線よりの堺に住んでいるのですが、結構やんちゃというか荒っぽい感じがあって、もうちょっとほっこり(いい表現が思いつかずすみません💦)した雰囲気のところがいいなーと思ってまして😅

• 1月31日
  • SAHO

SAHO

今金剛駅前のイオンを取り壊し、そこに新しいマンションがたつらしく工事中ですよ!
    あと大阪狭山市から富田林にかけて住宅地の開拓してるところもあり、200軒ほど家が建つとか!

富田林はまだ住んで半年ほどですが、堺よりはほっこりな感じがします🍀緑が多く整備されている感じ。
    狭山は旦那さんの実家があるのですが、大野台あたりとかは走りやすいですが、場所によっては道が狭かったりですね😭

何気に堺の美原区あたりは好きですが駅遠いです💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

200軒とはすごいですね!
    若い世帯がどんどん増えていきそうなのは、魅力です✨
    狭山も富田林も車は必須ですよね、、

緑が多く整備されている街、とても理想です!いまの場所は古くからの家が多く道も狭いので😓
    色々教えてくださり、ありがとうございます!
    今度狭山〜富田林付近を下見に行こうと思います✨

• 1月31日
ママリ

高石市在住です。
南海側(羽衣駅)は割と落ち着いてると聞きます(住んでいても思いますし、教育系で働いてる友人からも聞きます)
地元は奈良なので、それに比べると大阪感はありますが、土地もある程度の広さは確保できますし、住んでいて満足してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

羽衣付近は落ち着いているのですね!!
    羽衣の海側はマンションが沢山ありますよね!
    高石は泉州の中でも落ち着いてるとききましたが、子育て世帯は多いのでしょうか??

南海トラフが気になるので、取石付近なら気持ち安心かなと思うのですが、取石中学校などの評判などわかりますか??
    Yahooの検索候補に「取石 ヤンキー」と出てきて、ヤンキー?!と気になってます😢

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

子育て世帯は多いイメージですが、今のところ保育園にも入れてます(全員が希望のところに行けてるわけではないですが…)

取石中は荒れてるわけではないようですが、やはり高石中校区の方が落ち着いているようです。(成績も含め)

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

中百舌鳥高いですよね...💦
堺だと三国ヶ丘も学業有名ですが、ここもかなり土地が高いですね😭
西区も割と良さそうですが、JR沿いが多そうです🥲

質問からはズレてしまいますが、大阪狭山市・和泉市は子育て世帯に人気かと思います🏠
和泉は、いぶき野が昔から学業で有名みたいですよ✨(今はどうか知りませんが笑)
あと、はつが野あたりも小中一貫校があり、良いと聞きます。ただ、はつが野は駅から遠いです💦

ママリ

駅から徒歩何分とか希望がありますか?

南海本線も高野線も急行が止まる駅や駅近は本線は和歌山の方まで、高野線は河内長野を過ぎても高いです。

なかもずほどではないかもですが。
堺市は堺東から白鷺までの駅近はどこも土地だけで3000万から4000万以上するので、戸建てならその辺りを諦めて中区(駅徒歩20分から30分)で探す人も多いですよ。
線路より北側の北区は駅から遠くなっても地価が高いので、中区の方がまだ安く買えると思います。

中区は平坦なのでなかもずまで自転車の人が多いです。
ただその中区も最近は土地が値上がっています。