※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝時間について、寝かせ過ぎかどうかや起こすタイミングについて悩んでいます。夜の寝付きも気になるようです。

1歳代の昼寝時間について。
寝ていても時間を決めて起こしていますか?
午前中の昼寝もまだ必要で1時間くらい寝ます。
おやつ後から夕飯までの時間もずっと寝ていて(2時間くらい)「ご飯だよー」としつこく声をかけなんとか起こしてご飯を食べさせています。
寝かせ過ぎでしょうか?
ご飯のタイミングじゃなくてもっと早く起こした方が良いのでしょうか?
ちなみに夜寝付くのに30分〜1時間弱かかります。
夜寝る為にも昼食直後に1回お昼寝する、というのが一般的だと思うのですがどうしても11時台に電池が切れてしまいます...。

コメント

きーまま

寝かせ過ぎではなく昼寝開始を早めたいですね💦
11時からは朝寝ですか?
それであれば11時頃昼ごはんを頑張って食べてもらって昼寝するのがいいのかなと思います。

起こすかどうかですが、夜寝れないのであれば起こしますね🤔
うちの息子もよく寝る子で昼寝は2〜3時間(今も)寝ますが夕方6時まで寝ても9時半には寝れちゃうので私は起きるまで放置してます😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    朝7時半に起きてからは寝ないので11時台は朝寝になりますかね💦
    朝ご飯(8時)まで時間が開きすぎると可哀想かなと18時近くまで寝かせてしまってます。
    17時くらいに起こしても夕飯の頃にはまた寝てしまって🥲
    確かに昼寝も夜ももっと早く寝かせたいです...💦
    11時にお昼ご飯、検討してみます!

• 1月30日
ママリ*

うちは11時台に寝る前に昼食食べさせてあげて、2~3時間寝てます😊
たまに、ご飯前に寝て
昼ご飯が2時や3時の時もあります😂
でも起こす事はしないです!
4月から入園が決まったので、これから園のスケジュール聞いてそれに慣らさせる為に起こしたりするかもですが、入園予定も無ければ別に起こさないでもいいのかなと思います☺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    うちも11時台にお昼ごはんがベターな気がしてきました...🤔
    眠くてあまり食べなかったとしてもおやつで調整できるので11時台ご飯を検討してみます!

• 1月30日