※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠11週の初マタです。基礎体温が下がり、流産の可能性が心配です。つわりは落ち着いてきていますが、経験談を聞きたいです。

こんにちは。現在11週に入ったばかりの初マタです。基礎体温が昨日までは37度近くをキープしていたのですが、今日測ったら36.4近くまで下がっておりました。もう測らなくて良いんだよな〜と思いながらも、習慣になっていたため続けていたのですが、、、4ヶ月になって落ち着いてきたら下がってくるかなーと思っていたら、その前に突然下がったのでもしかして流産の可能性もあるのかな?!と心配になってしまっております。。。つわりらしき気持ち悪さはピークよりは落ち着いてきたもののまだ少しあり、腹痛、出血などは特にありません。。。同じような経験がある方がいらっしゃったら是非経験談を教えていただきたいです!(^^)宜しくお願いいたします!

コメント

れもん

同じ経験ではないですが、腹痛や出血など体の異変がなければ問題ないと思います。
そこになにか痛みなどがあれば、すぐ病院へ行った方がいいと思います。

  • mii

    mii

    ありがとうございます!
    何も他は変化がないので、様子見てみようと思います(^^)
    痛みなどあればすぐに病院に相談します!ありがとうございました☆

    • 3月15日
ごま

私は心配しつつも、生理予定日一週間後にクリニックに行った時に先生から
「気になっちゃうからね、もう測らなくもいいよ」
と言われてスッパリ辞めました。

クリニックに行くまでの間で、一度ガクッと下がったことがあったんですよ。
その日は気になって検索魔になってましたね😓

なので、綺麗にスッパリ辞めることをオススメします。

  • mii

    mii

    そうなのですね〜!
    なんとなく続けていましたが、私も心配性なので、昨日は検索魔になってしまっていました😣💦
    これを機に測るのやめようと思います!
    ありがとうございました☆(^^)

    • 3月15日
はるちゃん

全く同じような経験してました^^!
高温期はすごく高かったのに、
つわりも波があったので、
全く無い日とかに限って
基礎体温もガクンと下がったり…
ダメかも…って何度も旦那に弱音吐いてました、が!元気に順調にここまできました^^
あたしも初マタで初期は
マイナス思考で仕方なかったです(笑)
途中で吹っ切れて、
赤ちゃんのこと信じてマタニティライフ楽しもう!!って考え直したので、
基礎体温もつけるの辞めました✨
あの時期、必要以上に悲観的にならず、
もっとウキウキしておけばよかったなぁって、今更おもってます(笑)
とりあえず基礎体温は辞めて、
他に何か心配な症状が出たときは
病院に相談する、でいいと思います♡
お互い初のマタニティライフたのしみましょ♡赤ちゃんも元気に育ってくれますように✨

  • mii

    mii

    そうなのです。。。11週に入りつわりが軽くなり、さらに体温がガクッと下がったので、かなり心配になってしまいました💦
    やはりみなさん測るのやめてるのですね!
    私も悩むくらいなら測るのやめてしまいます!笑
    初マタなので分からないこと、悩むことも多いのですが、私もはるちゃんさんのように楽しんでマタニティライフ過ごしたいと思います✨
    とても参考になる経験談、ありがとうございました✨😄

    • 3月15日