※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の授乳回数、卒乳・断乳のタイミング、水分・おやつの量について相談です。授乳が減っているため心配しています。

1歳の授乳(卒乳、断乳)とおやつ、水分補給について質問です。
現在、娘は朝方と寝る前に授乳をしています。4時近くに眠りが浅くなり、起きて授乳をしてまた寝るという感じです。
授乳が減ったのでおやつや水分をあげているのですが、量やこれでいいのか心配で、教えてほしいです。

①1日に授乳は何回していますか。
②卒乳や断乳はいつしましたか。(きっかけ)
③水分は1回の食事でどのくらい摂りますか。
④おやつは何をあげていますか。
⑤断乳したらよく寝るようになりましたか。

コメント

はじめてのママリ🔰 

こんにちは!!
上の子がちょうど1歳で卒乳しましたので、そのときのことを書きます!

①日中は全く欲しがらず、夜中や明け方など2回ほど寝てるとき欲しがってました!
②きっかけは1歳でディズニーに遊びに行ったとき、よほど疲れたのか初めて夜通しで寝てくれて、これはいけるか?と思ったら、次の日も欲しがらずあっさり卒乳しました!
③水分は食事のときはもちろん、普段からストローマグを置いていたので本人が喉渇いたら勝手に飲んでました!
④おやつは1歳から食べられる市販のスナックやフルーツを食べてました!
⑤卒乳したら夜通し寝るようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    ディズニーきっかけで、自然に卒乳されたのですね😄
    ストローマグを使う方法いいですね!その場合は、朝にお茶を入れて常温で置いておくという感じですか?
    卒乳したら夜通し寝ないかと期待しちゃいます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

①娘は11ヶ月で卒乳したので、その頃は授乳してなかったです。
②離乳食が進んでたので、徐々に欲しがる事が減って行きました。
全く欲しがらない日が続いたので卒乳だなと判断しました。
③上の方と同じで普段からストローマグを置いていたので勝手に飲んでます!
なくなったら欲しいと持ってきます!!(10ヶ月頃から)
④バナナやヨーグルト、月年齢で食べられるお菓子などあげてます!
⑤寝るようになりました!
たまに起きますがトントンで寝てくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    自然に卒乳されて、1歳頃には授乳していなかったのですね😄
    そう考えると、娘はまだ卒乳できなさそうです。
    ストローマグの方法、やってみたいと思います。お茶は朝に沸かしていれていますか?自分のタイミングで飲めていいですね!

• 1月31日