※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
ココロ・悩み

29週目の初産妊婦です。義理母がお酒を飲むと説教し、話が丸聞こえ。同じ経験の方、どう対処していますか?

初めての投稿です!
現在、29週目の初産の妊婦です。

でき婚で、旦那も私も貯金が無かったために
引っ越し資金を貯めるまで旦那の実家にお世話になってます。

義理母はハッキリしていて
義理父はのんびりしていて

住ませてもらってとても感謝してて
料理のコツもたくさん教えて頂いてます。

ただ、悩んでいることが一つだけ、、
義理母のお酒を飲むと説教癖と固定観念の強い意見で物事を言ってくるところです。

最初は頑張って聞いていたのですが、
最近は義理母のスイッチが入る前に自分の寝室へ行き気にしないようにしているものの、、

リビングが近いため話してる内容がほぼ丸聞こえ。
(ほぼです、7.5割くらいです笑)
話の内容は様々ですが、大体が私達夫婦の問題に首を突っ込んできますね( ´ ▽ ` )ノ
あとは、私の両親のことだったり、、子供や結婚式についてなど、、
声がデカすぎて夜中に目を覚ますこともしばし、、
ちなみに今もです。

次の日の朝、聞こえてない振りをして接していますが、、

似たような環境の中生活している方は
どう乗り切っていますか??

コメント

a r y

今も!(○_○)!!
早く寝てほしいですね💦💦

• どきんちゃん。

どきんちゃん。

ご回答ありがとうございます(^^)
    5:00頃やっと静かになりました。笑

• 3月14日
happy

ストレスかなり
溜まりますよね…

ひたすら家に帰りたくない
時は実家に行き
心ユッタリ休ましてました( ^ω^ )

私は溜めて溜めての
精神的に限界が
きたため家を出ました、、

団地なら住めると思いますよ‼️

• どきんちゃん。

どきんちゃん。

ご回答ありがとうございます☺︎
    ストレスですよね、、
    旦那が自分の味方で居てくれるだけが唯一の救いです。笑

やっぱり実家の力は凄いですよね!
    なんなら実家に泊まりたいくらいです。

団地、競争率が高くてなかなか・・
    引っ越しの事も決まりつつあるのですが、またそれで物件や場所についてあーだこーだ言われまくりです。笑

• 3月14日
ゆってぃ

私も妊娠中から同居始めました。
うちの義理母もささん。サンの義理母サンと同じで毎晩お酒を飲む人で主人は夜勤もある人で主人が居ない日は「ミルク代はどうするの?」「息子のお金ばかり可哀想」など夜勤の度に言われてました。
嫌になりましたがずっと我慢してました。
でも産休ギリギリまで働き育休の今は給付金で子供の必要な物、自分の必要な物賄ってます。
文句言う割に1円も出さない義理母。
アル中で転んで血塗れになってたり青アザになるのはしょっちゅう💦
ご飯の食べ方も汚い・・・。
生理的にも受け付けません。
今は歩けないってリハビリ入院しました。
ホント自分勝手。
私も悪阻が酷く産院に毎日点滴と言われましたが義理母に預けられないので薬を処方して貰いました。
私は我慢しているのに足が痛いくせに入院前日まで飲んでましたよ。
さすがに主人に話しました。
今までの全てを。
主人はびっくりしていました。
退院して変わらないなら出て行く覚悟も話しました。
主人自体は子供のお世話など良くしてくれます。
ですが別居したいと言っても息子依存の義理母が手放すとは思えないので子供連れて出て行きます。

ささん。サンはご主人との関係性はどうですか?
同居は生半可な気持ちじゃ無理だなとまだ同居して1年ちょっとなのにもう先が見えてます。
酒癖が悪いのはホント厄介です。
酔っ払いの言う事は無視しろと言われますが言われ慣れてる人は良い。
赤の他人に言われる筋合いは無いって思います。
言った本人はびっくりするほど都合悪い事は忘れてます😤
これからお子さんが産まれて慣れないお世話、産後の自分の体を気遣いながらの同居のストレス半端無いです。
口出しも酷くなるし酔っ払いのくせに子供を抱き上げようとするのでまたストレスになります。
別居可能なら持ちつ持たれつの距離感が良いかと。
自分の事ばかり長文すみません💦

• どきんちゃん。

どきんちゃん。

ご回答ありがとうございます☺︎
    口出しはして1円も出さないのは私のところと同じです。笑
    買ってはくれないけど、買う物に関していちゃもんつけるくらいです。笑

酔っ払って青あざまでつくるのは面倒ですね(・_・; 子供に義理母問題ってほんとに精神的なストレスになりますよね。

旦那との関係性は普通です!なんでも言い合っているつもりなので、義理母の嫌なとこがあれば即座に言います。笑
    でも旦那も親が大事なので、私の味方をしつつなだめつつ、義理母のフォローもする感じです。笑

• 3月14日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

ご主人サンとささん。サンの状況一緒です(笑)
    私も義理母については溜まりに溜まって言いました…。
    でもやっぱり親なので庇いますよね(´・ ・`)
    最初は上手く丸め込まれていましたが今は納得行かないです。
    義理母が入院中に義理祖母から昔の義理母について話しを聞いて見る目が更に変わりました。
    義理祖母に子供を預けて子育てはしてなかったみたいです。
    私には得意気に言ってきたので思い出すだけでイライラします。
    ささん。サンの義理母サンの買う物にもいちゃもんもイラってなりますよね。
    同居当初は仲良くやろうと頑張りましたが自分の気持ちや体に負担掛けてまで続ける事なのかなって。
    同居を上手くやってる方はどうしているのか私も気になります(笑)

• 3月14日
  • どきんちゃん。

どきんちゃん。

庇いますね、、本人は庇ってないつもりでは居るみたいですが、、どことなくフォローしてあげてる気が。
    でもその事について義理姉に旦那は叱られてました。どっちにもいい顔しすぎ!お母さんじゃなくて嫁さんの味方じゃないと、中途半端すぎ!と。笑 いい事なのか・・と疑問もありますがやっぱり常に味方では居て欲しいですよね(・_・;

私も仲良くとゆーより、義理母も働いてるのでなるべく負担かけないように、義理母と同じように家事もやっていたつもりですが結局粗探しされちゃうんですよねm(._.)m
    上手くやってる方は懐に入るコツを知っているんですかね(笑)

• 3月14日