※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

1歳8ヶ月でトイレに1人で行くことは可能?同じような経験のお子さんいますか?

この間実家に帰ってびっくりしたことがあったんですが、、私が赤ちゃんの頃の育児記録ノートが出てきて1歳8ヶ月で1人でトイレに行っておまるでちゃんと済ませてから戻ってきました。と記載がありました。またお母さん、お父さんとかその他色々と喋っていました😅
確かに2歳になったばかりの頃のビデオを見た時は母と普通に会話していました。
喋るのはまぁ早い子ではあるんでしょうけどトイレに1人で行けることなんてあるんでしょうか?これ本当?と母に確認しましたが行ってたんだろうね〜とうろ覚えです。確かに私は三人兄弟の末っ子で成長は早い方だったと思いますが1歳8ヶ月でトイレに1人で行くなんて可能なんでしょうか?笑
今息子が1歳7ヵ月ですが来月そんな事するなんて考えられません笑
同じようなお子さんいますか?😂

コメント

ママリ

上の子が1歳半からトイトレを始めて、おまるではなかったのでトイレに大人が座らせてあげないといけなかったですが、おまるなら可能だったかな?とおもいます!
2歳の時には普通に今日保育園で⚪︎⚪︎したよ、と滑舌は完璧とは言えないですがしっかり会話していました!

下の子は1歳10ヶ月ですが、やっと単語がでてきたくらい、トイトレも最近やっと教えてくれるようになったくらいなので上の子が早かったのか下の子がのんびりなのかはわからないですが、、!

昔は今より離乳食の進め方もトイトレスタートも早かったからだと思いますよ!

私自身も母子手帳によると1歳半でおまるでできて、一歳7ヶ月でおむつ外れたらしいです。昔はトイトレが早かったんですかね😊今じゃ考えられないですね💦母はそれが普通だと思ってた〜と言ってましたけど💦

自分も2歳前でもうトイレ行ってパンツ履いてました😊
自分の子達は3歳からトイトレ始めました😂
昔は早かったから親世代はトイトレせかすんでしょうね😊
あまり早くにトイトレさせても頻尿になったりするしゆっくりで大丈夫ですよ😊

初めてのママリ🔰

私も2歳にはオムツ外れてたみたいです!
今みたいに性能が良いオムツじゃなかったり、布オムツだったからトイトレも早かったみたいですね🤔

今月で2歳になった子いますが、簡単な会話なら出来ます!
ただ、上の子は同じ頃2語文でできたかな?くらいだったので個人差ありますね😆

いちご🍓

皆さん回答ありがとうございます😊
昔はトイトレが早かったんですね!それなら納得です😆母の記録は本当みたいですね😃うちの子はまだまだトイトレは程遠そうですがゆっくりしていきたいと思います⭐️