※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんを授かれず悩んでいます。過去の堕胎や夫婦喧嘩が原因か不安ですが、母親になりたい気持ちもあります。高望みでしょうか。

初めての投稿です。
文章にするのが苦手なので間違っていたり伝わらなかったらごめんなさい。

赤ちゃんを授かる事ができず約1年たち、タイミング法を2~3度試しました。
排卵障害もなく、旦那にも原因はありません。

私のところへ赤ちゃんがこないのは、まだまだ私が未熟だからなのかなとか、お恥ずかしいながら夫婦喧嘩も多く、だからそんな喧嘩の多い夫婦のもとへ赤ちゃんはこないのかなとか色々考えてしまいます。

そらに旦那と結婚する前、婚約していた彼がいてお腹の中には赤ちゃんがいました。
だけど、その相手はずっと浮気をしていた事が判明して、色々両家と話し合い堕ろす事になりました。
小さな命を殺したのは私であって、浮気されてた自分も悪いと今でも思ってます。
小さな命を殺した私にはやはり母親になる資格がないのかなとか、そもそも堕ろしといて母親になろうなんて思う事じたいが間違っているのか…考えても考えても鬱っぽくなる一方でホルモンバランスも崩れ、体重も10kgも落ち、精神的に本当に辛いです。

こんな事誰にも言えない。
こうなったのは自分のせいです。
だけど、やはり私は母親になって我が子を抱きたいっていう願いはあります。

こんな事を思う私は高望みなんでしょうか…。
当然の、報いなのもわかります。
でも、母親になりたいって思うのは私の我が儘にしか過ぎないんでしょうか…。

コメント

もちもち

堕胎したとかは関係ないと思います!
むしろ一度授かったってことは妊娠出来るってことだと思います。
きっとそのホルモンバランスのせいかな?と思いますよ。
鍼やお灸、リンパマッサージなど、癒される方を重視するといいかも知れないです(*'ω'*)

• みちゃん

みちゃん

回答有り難うございます。
    鍼、お灸、リンパマッサージも試してみようかな…こんなまとまりのない質問にお声をかけいただいて有り難うございます。

• 3月14日
りた

こんばんわ^ ^
状況を読ませて頂きましたが、みちゃんさんは全然悩む必要はないと思いますよ!
お腹の赤ちゃんを堕した事は確かに忘れようと思っても、忘れられない事だと思います。
でも、「殺した」って表現は…あんまり良くないかな💦
その時は仕方のなかった事だし、きっと、ずっと浮気をしていた元婚約者さんとの間に産まれてきていた方が、その子にとって不幸になっていたかもしれません。
だから、殺したと言う気持ちでいるよりは、赤ちゃんにとって、より良い時期が来るまで、空でまた待っててね、という気持ちで想っていても良いかもしれませんね。
浮気をされた事も、自分を責めることはないと思いますよ。
どんなに素敵な人と付き合っていても、浮気をする男は何をしたって浮気するんです。
浮気する人は一種の病気だと思ってます…
気の済むまで浮気するか、一生治らないか、どっちかです。
むしろ、赤ちゃんを産む前にわかって良かったと思いますよ。
そのまま赤ちゃんを産んでいたら、みちゃんさんも、赤ちゃんも不幸になっていたかもしれないから。
元婚約者さんと別れた事も、赤ちゃんを堕した事も、必然的だったんですよ。
神様…なんて言葉を出すと宗教っぽくなっちゃうかもしれませんが😅
「神様は、試練を乗り越える人にしか試練を与えない」と言う言葉を聞いた事があります。
みちゃんさんは、きっと、その試練を乗り越えて、もっとずっと幸せになる為に、辛い経験をしたんだと思います。
その想いがあるからこそ、次に産まれてくる赤ちゃんは、もっともっと愛してあげようと思えるし、幸せにしてあげれると思いますよ^^
まずは、今の旦那さんと仲良くして、しっかり栄養のあるご飯を食べて、ストレスを溜めない事から始めてみてはどうでしょうか⁇
今のままの、みちゃんさんの元に赤ちゃんがきても、赤ちゃんの方がきっと心配してスクスク育てないと思いますよ⁇
赤ちゃんの事を考えるなら、まずは自分を大事にする事です!
赤ちゃんがこないのは、赤ちゃんを堕したからではありませんよ。
まずは、体重をもどして、赤ちゃんが安心して来れるような体作りをして下さいね。
それほど、母親になって我が子を抱きたいと思っているみちゃんさんは、きっと素敵な母親になると思いますよ(^^)
ちなみに、私も今妊活をしていますが、私もなかなか授かりません〜😅
でも、なるべく体を温めたり、栄養バランスを考えたり、妊活に良いことは実践しようと頑張っています。
お互い、可愛い赤ちゃんを授かれると良いですね✨自分のペースで、ムリせず妊活ライフ一緒に頑張っていきましょう♡

• みちゃん

みちゃん

ご回答有り難うございます。

こんな私に優しくお声をかけていただき本当に本当に嬉しい限りです。

神様が本当にいるのであれば、私には乗り越えられる試練を与えてくれて経験させてくれたのかな…。
    いつかこの手で抱ける日がきたら、たくさん愛情をかけ守り、幸せにします。
    その為には、皆様のアドバイス通りリフレッシュしたり、食事もきちんととって、あとは自分の事も大切にしないとですよね…。

お互い、無理せず妊活して元気で可愛い赤ちゃんが授かりますように…♡︎

• 3月15日
新米ママ

浮気をされてたのに、自分のせいでもある…ってことはけっしてないです!どんなに原因があったにせよ、浮気をする行為を選択すること自体最低だと私は思ってるので、自分は責めないでほしいですし、おろしたから赤ちゃんがこないなんて事はありませんよ☆
恥ずかしい話ですが、私は旦那のこと信じてない頃があり探偵を雇い白黒ハッキリさせてから終わりを告げようとしてたことがあります。(旦那は私の考えは全く知りませんでした)そんなときに妊娠し、現在6ヶ月です。旦那のこと好きなのに疑う自分がいた当時は妊娠して本当に驚きましたが、神様が私たち夫婦に赤ちゃんというプレゼントをくれたんだと…それからは自分も心入れ換え今に至ります。環境の変化や心からリラックスすることなど心身に変化があれば自然と授かることもあるんじゃないかなぁ?と…思います(^^)
文章が下手ですみません💦

• みちゃん

みちゃん

疑ってばかりで、正直疲れてもいますし体調も悪化していく一方で辛いですが…。
    私にもいつか赤ちゃんきてくれるかな…。
    少しリフレッシュして体も心も休んでみようかなと思います。

ベビ助さんも、素敵なマタニティライフを送って元気な赤ちゃんうんでくださいね(^^)

• 3月14日
おさる

私も、堕胎したことあります。
今の旦那と出会う前の婚約していた彼との子です。
その彼に、「堕ろしたら、結婚してもいい」と言われました。
それを、言われ冷めたのと同時に、色んなことがあったので、堕胎して別れました。

もっちきさんも言うように、一度妊娠できたのだから妊娠できると思います。

みちゃんさんと旦那様が、夫婦喧嘩でなく、お話するのも、気晴らしをするのも、ひとつのてだと思います❗

• みちゃん

みちゃん

おさるさんも同じ経験をしていたんですね…。
    お気持ち痛いほどわかります。

あの頃の心の傷というか…まだ癒えてはないのですが少しずつまた夫婦で協力しながら妊活を頑張ってみようかなと思います。

• 3月14日
eringi

私は授かるまでに3年かかりましたよ!

授かった時はちょうど妊活休んでリフレッシュに旦那と2人で旅行に行こうかなと計画していたり、母とディズニーに行ったり、妊娠している友達に会ったりしていた時でした😊
やはりストレスは良くないんだなと思いました!

母親になりたい、我が子を抱きたいって思って当然です!
そんなに自分を責めないでください。
1度リフレッシュに旦那様と旅行など行かれてみてはどうですか?😌

• みちゃん

みちゃん

ストレスはやはり良くないのですね。
    私も皆様のアドバイスを聞いて、リフレッシュしに温泉とかDisneyでも行こうかなって思いました。
    優しいお言葉有り難うございました。

• 3月15日

私も1度堕胎してます。
その時は自分が許せなくて、自分を拒絶してました。毎日泣いてばかりでホルモンバランスも崩れちゃって、生理すら来なくなってしまってました。
でも、旦那と出会って2年経った今、ようやく授かることができました。
まずは自分を少しだけ許してあげることから始めて、少しだけ気持ちを楽にしてください(^^)
赤ちゃんも、ママの悲しい顔なんて見たくないと思います!
自分を大切にすることから始めましょ!
なんならここで思ってること吐き出してスッキリしちゃっても良いと思います。
何度も言いますが、まずは自分を大切に。

• みちゃん

みちゃん

あと辛いご経験をされたのですね…。

確かに赤ちゃんも、こんな姿を見たくないですよね。
    それにこんな私に「許す」って言葉が本当に嬉しいというか、ジーンときて泣きました。
    皆様からのお言葉ひとつひとつが支えになりましたし、少しだけ楽になりました。

本当に本当にありがとうございました。

• 3月15日
りにゃん

すみません、途中で投稿してしまったため一度削除しました。

妊娠を望んでいるときにストレスは大敵と言われました!
いろいろな事情で今は精神的にお疲れなんですね…

少しリラックスされて、できるときにはできるよー!くらいのお気持ちで妊活されてはどうですか??
私も妊活の時、タイミング法をやっては今回もダメ…って毎回落ち込んでストレスばかりでしたが、いつか妊娠するだろう~くらいに考えはじめてすぐに妊娠しました!!
肩の力を抜いて、リラックスしてまずはストレスを軽くしてから試されてはいかがでしょうか?

• みちゃん

みちゃん

リフレッシュしてストレスを少しでも軽くしなきゃですよね…。
    ゆっくり体調もよくしていって、旦那との喧嘩もなるべくしないようにしていきたいと思います。

• 3月15日