※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっこ
産婦人科・小児科

姉の子が川崎病になりました。私は妊娠中で、育児グッズをもらうつもりでしたが、川崎病がうつる可能性が気になります。除菌すれば大丈夫でしょうか?

知識不足の偏見かもしれないので、批判なしで質問に答えていただけるとありがたいです。

川崎病についてです。姉の子が川崎病になりました。私は今妊婦で、姉の育児グッズをもらうつもりでしたが、川崎病はうつるかもしれないと聞いて、どうしようか迷っています。ただ、ネットではうつらないとはありますが…
もらわない方がいいと思いますか?
コロナと同じで除菌すれば大丈夫なんでしょうか?

コメント

ふてこ

川崎病は人から人へはうつらないですよ😊

• ゆっっこ

ゆっっこ

そうネットでもかいてありました。きれいに洗って使っても大丈夫ですよね?ただ、ちょっと心配ではあります。

• 1月30日
ママリ

川崎病はうつりません。
今はまだ原因が不明ですが、なんらかの細菌やウイルスの感染などに体が過剰に反応してしまって発症するという考えもあるので、川崎病自体はうつりませんが、別の風邪菌などがついている可能性はゼロではないです。
でもそれは川崎病にかかってなくても育児グッズに菌がついている可能性はありますし、普通に除菌すれば問題ないです😄

• ゆっっこ

ゆっっこ

なるほど。でしたら除菌、洗濯で使えそうですね!ありがとうございます!

• 1月30日
はる

私自身小さい頃に川崎病になりましたが、一緒に住んでた双子の弟はなりませんでしたよ😃
けどご自身が心配なら貰わないのが一番安心できるのではないでしょうか?

• ゆっっこ

ゆっっこ

ちょっと考えてみます。

• 1月30日
ミックスナッツ

川崎病はうつらないですね😊

• ゆっっこ

ゆっっこ

原因不明な分だけ、ちょっと心配で…

• 1月30日