※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり♡*
妊娠・出産

計画無痛分娩を経験された方の感想を教えてください。痛みや不安について知りたいです。最後のいきみ時に麻酔が弱められる病院です。

計画無痛分娩をされた方、感想を教えていただきたいです!!現在36週の初マタです。計画無痛分娩予定ですが、痛みとかどうでしたか??出産が近づくにつれて不安です。
計画無痛分娩された方いらっしゃいましたら是非とも感想を教えていただきたいです!ちなみにわたしの病院では最後、いきむときには麻酔弱めるみたいなんですが、、、

コメント

メロン

経験者じゃなくてすみません💦わたしも計画無痛分娩なので気になります!わたしの姉も計画無痛分娩でしたが、かなり痛かったといってました😢でも、人様の無痛分娩レポとか見ると、全然痛み感じず出産って方も居ましたし、麻酔の効き具合とかで人によって違うんですかねー💦
ちなみに早く出産日決めたいのに、先日の検診ではまだまだ開いてないって言われました😭

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

コメントありがとうございます(*^^*)
    お姉さん、痛かったんですね(>_<)
    私も未知のことなのですごく不安で、、毎日調べちゃってます💦
    無痛分娩どのくらいの痛みか気になりますよね!!メロンさんと私一緒くらいの出産そうですね!!お互い頑張りましょう😢✨

• 3月14日
えりかママ0221

計画無痛分娩ではなかったけど、2人とも無痛分娩で出産しました。

痛みの感じ方も人それぞれみたいですが、私は全く痛くなかったです!!

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

コメントありがとうございます♪♪
    ちなみに無痛分娩の説明のとき、どのくらいの痛みにするっていう説明とかありましたか??私は10分の3にするって言われていて💦でも全く想像がつきません(>_<)
    全く痛くなかったとか羨ましいです(>_<)

• 3月14日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

10分の3ならそんなに痛くないような気がします😣

どれくらいの痛みにするかは説明なく、背中から注射して痛みをなくしていくと説明されただけでした😅

出産時は痛くなかったですが、後陣痛がヤバかったです😣💦💦

• 3月14日
  • ひまわり♡*

ひまわり♡*

そうなんですね(>_<)未知の痛みすぎて、そういったことを聞くと少し安心します😢
    私も背中からの注射です(>_<)その麻酔は痛みはありましたか??💦
    出産時は痛くなかったんですね‼︎素晴らしいです(>_<)✨
    後陣痛も痛いっていいますよね、、、

• 3月14日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

麻酔も針を刺される時以外は痛くなかったです。

薬が入るときは冷たさを感じるだけですよ😌

• 3月14日
  • ひまわり♡*

ひまわり♡*

そうなんですね!!!痛そうですけど、そんなに痛くないんですね〜(*^^*)

• 3月14日
ゆん

計画無痛分娩でした!
私も10分の3くらいの痛みは残したほうがいいといわれて、わかんないわ!と思っていましたが、どのくらいの痛みなのか、結局わかりませんでした(笑)

流れとしては、前日入院して、
背中に管を入れたり、バルーンを入れたり◎
私はこの二つ、まったく痛くありませんでした!!
すごい痛い!って聞いててビビっていたのですが、ほんと注射するくらいのチクっていう痛みだったのと、バルーンは違和感はありましたが、内診の延長くらいの感じでした!

翌日朝から促進剤の予定でしたが
その前に陣痛がきてしまったので促進剤の痛みはわかりません、、笑

夜、痛みがきて、これは前駆陣痛なのか?!と思って結構我慢してたので、この辺は痛かったです(笑)お腹と言うより、私は腰が砕けるかと思いました笑 痛みが始まったときは、あれ?バルーンいれた違和感で痛いのかな?くらい!これが朝まで続くのか〜くらいの余裕。
しかし、さすがに我慢できなくなって、ナースコールしたら、いい感じで陣痛きてるよ!と言われ、麻酔の薬をいれてもらったら、嘘のように無痛に!(我慢せずもっと早く麻酔してもらえばよかったと思いました笑)

そのあとは、自分で麻酔のスイッチを押すので、不安もありましたが、我慢できない痛みはそんなになく、、子宮口9センチで仮眠していいよといわれ、ウトウトできるくらいでした◎

全開になったあたりは、痛かったと思うのですが、もう出したい!という気持ちが上回ってました!笑 ほんとに、うんちしたい感じです!笑
たしかに痛みがないと、りきむのが難しかったので、全開になってから薬を出さなかったかと思います(あやふやですみません)
でも無痛のおかげで何時間も痛いわけじゃなかったので、我慢できました!

そのあとの切開なども麻酔が効いてるので痛くなかったです◎

わたし自身も、
まわりに計画無痛分娩をしてる友達もいなかったし、すごく不安だったので
長文でさらにわかりにくい文章になってしまいましたが、少しでも気持ちが和らぐなら、とおもいコメントしました◎

出産楽しんでください!!\( ˆoˆ )/♡

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

コメント&詳しい説明ありがとうございます(*^^*)💕
    すごく為になりました✨
    バルーンと麻酔痛くないんですね!!
    安心しました〜
    やっぱり全開になったあたりは痛かったんですか、、(´・ω・`) 💦
    ゆんさんの病院は最後のいきむときに麻酔を弱める方針でしたか??

• 3月16日
  • ゆん

ゆん

無痛分娩の説明のときに、いきむときに痛みがないとしにくいよ、とは言われましたが、弱める方針ではなかったのかな?と思います◎

• 3月17日
♡愛凛ママ♡

初めまして!
来週月曜日に計画無痛分娩をします。・゚(´□`)゚・。

私も日に日に不安と恐怖です😭

無痛分娩わどうでしたか?
良かったら教えて頂けると助かります😭✨

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

そうなんですね!!いよいよ来週に!!めちゃめちゃ緊張しますよねぇ〜💦
    私もそうでした!でも無痛分娩全然痛くなかったですよ!私は入院して次の日から促進剤打って、その日は途中でやめて、また次の日朝から促進剤打って、お昼くらいから本格的な陣痛になり、麻酔をうってもらい、16時くらいに破水、18時には産まれちゃいました!!やっぱり麻酔打ってるからたいして痛くない!破水してからは痛いというか、ちょっとズーンと重い感じがするくらいでした!17時半くらいに分娩室入ってからは少しだけ痛かったです。もー麻酔を足せないので。力めなくなっちゃうみたいで、、。でも痛いといっても、痛い痛いって軽く口に出して言うくらい。私は分娩室はいってから30分で産まれました!ただ、産むとき大量出血しちゃったのと、産んだ後の会陰切開をしたとこがものすごく痛かったです。
    長くなりましたが、こんなかんじでしたよ😆
    出産はなにがあるかわからないので頑張ってくださいね💖😢

• 9月5日
  • ♡愛凛ママ♡

♡愛凛ママ♡

丁寧なお返事ありがとうございます((*´∀`*))

いよいよ…って感じで緊張が半端なくて寝不足です。・゚(´□`)゚・。泣

しんちゃんさんに今聞いて、とても安心出来ました😭💕
    多少の痛みなら覚悟してたんですが…
    泣き叫ぶ程でわ無いんですね((*´∀`*))✨

普通分娩の方のお話を聞くと本当に私わ無理だと昔から思っていたので😰

無痛分娩ならと思い頑張ろうと思っているんですが不安や心配ばかりしてしまって…😭

陰部切開とか怖いですよね😭
    切るときわ完全に麻酔効いてましたか?!

色々と聞いてしまいスミマセン。・゚(´□`)゚・。

• 9月5日
  • ひまわり♡*

ひまわり♡*

私も怖くて怖くて調べまくってましたよ!笑
    泣き叫ぶとかはほんとに全然ないですよ!!私も痛みは怖かったのでちょっとでも痛いなと思ったら麻酔足してもらってましたw
    陣痛の痛みは本当に生理痛くらい!
    産む間際がちょっとだけ痛いくらいです!

普通分娩の人はやばそうですよね!私も産む前の日入院してて普通分娩の人の叫び声とか聞いて、私には無理だぁ〜と思ってました、、

会陰切開のときは完全に麻酔がかかってるからいつ切ったかわかりませんよ!w
    ただ私は大量出血したから傷口を強めに塗ったせいか産んだ後の入院中かなりその部分が痛かったです!ドーナツクッション病院のじゃなくて自分で用意しておいた方がいいかもです💦人によっては痛くないかもしれないですけど😆

• 9月5日
  • ♡愛凛ママ♡

♡愛凛ママ♡

Googleで調べまくってしまって😅笑

何回見たりしても変わらないのに不安になると色々検索しちゃってます!苦笑

しんちゃんさんも背中からカテーテルですよね?!バルーンとかしました?

私の場合、カテーテルして麻酔してからバルーンを入れるみたいです!

話を聞いて本当に安心出来ましたよ😭💕💕
    生理痛位なら全然我慢できそうです😊

出血もビックリしますよね。・゚(´□`)゚・。
    出産後の痛み嫌ですね。・゚(´□`)゚・。

ドーナツクッションですね😊
    買っておきます✨

• 9月5日
  • ひまわり♡*

ひまわり♡*

調べちゃいますよね〜w私もしてましたもん!笑

私も背中からカテーテルしての麻酔です!たぶん同じかな??硬膜外麻酔?でした!!

私はバルーンはしなかったです!麻酔まだ入れてないときに内心グリグリみたいのしました!それがまた痛かった、、でも一瞬だったので平気でした〜
    バルーンはどうなんですかね??🤔

私は二週間くらいは切開したところが痛かったです😢

ドーナツクッションはオススメです!私はあれがないと座れませんでしたw

• 9月5日